• 締切済み

3台の追突事故について

3台の玉突き事故に遭いました。 私は 一番前で 停止していたところ 後ろの後ろ(3台目)の車が 謝って 2台目に追突、 その2台目が私に追突しました。 このような場合、3台目の車が100%悪いようですが 慰謝料などの請求は どちらと話あうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

• doron
  • お礼率37% (23/62)

みんなの回答

回答No.1

2台目のクルマも追突に遭った時点で完全停止していたのであれば, 事故証明の内容が物損扱いであろうが人身扱いであろうが, その”3台目”のドライバーの方とだけ交渉することになります. おそらく相手方は保険に加入しているはずですから,本来ならば, doronさんが黙っていても,その相手方(または代理の保険会社)から 早々に連絡が入るはずです. 今回はそれがないようですから,今すぐにでも,3台目の方に損害の請求の 意志表示をすることです. それと,ご自分で加入なさっている自動車保険の会社がおありかと思いますが, 直ちに,そこにもご相談されることをお勧めします. 相手方が無保険車だったりしたら,やっかいだからです. このとき,もしもご自分の保険会社が,「責任が100%相手方にある事故では, 私どもは関係ありませんから,あなたが直接お話なさってください.」などと 言ってきたとしたら,そこはサービスの悪い会社と言えますから,後日,他の 会社に契約し直す方がいいかもしれません.

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-mori/koutuujikotop.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6565
doron
質問者

お礼

>2台目のクルマも追突に遭った時点で完全停止していたのであれば, >事故証明の内容が物損扱いであろうが人身扱いであろうが, >その”3台目”のドライバーの方とだけ交渉することになります. 1、2台目が止まっていたのに 3台目が うっかり ブレーキから 足を離したようです 完全に停止していたかどうかがポイントなのですね・・・ 事故にあったのが 初めてなので どうやったらいいのか 不安に思ってました。 ココに 投稿してから 3台目の保険から電話がありました。 治療後、また 詳しく話すことになりました。 >それと,ご自分で加入なさっている自動車保険の会社がおありかと思いますが, >直ちに,そこにもご相談されることをお勧めします. 100%だと 交渉の間には 入れないけど 相談には のってくれるのですね。 電話してみます どうも ありがとう ございました。 HPも参考にします!