• 締切済み

3台の追突事故について

3台の玉突き事故に遭いました。 私は 一番前で 停止していたところ 後ろの後ろ(3台目)の車が 謝って 2台目に追突、 その2台目が私に追突しました。 このような場合、3台目の車が100%悪いようですが 慰謝料などの請求は どちらと話あうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • doron
  • お礼率37% (23/62)

みんなの回答

回答No.1

2台目のクルマも追突に遭った時点で完全停止していたのであれば, 事故証明の内容が物損扱いであろうが人身扱いであろうが, その”3台目”のドライバーの方とだけ交渉することになります. おそらく相手方は保険に加入しているはずですから,本来ならば, doronさんが黙っていても,その相手方(または代理の保険会社)から 早々に連絡が入るはずです. 今回はそれがないようですから,今すぐにでも,3台目の方に損害の請求の 意志表示をすることです. それと,ご自分で加入なさっている自動車保険の会社がおありかと思いますが, 直ちに,そこにもご相談されることをお勧めします. 相手方が無保険車だったりしたら,やっかいだからです. このとき,もしもご自分の保険会社が,「責任が100%相手方にある事故では, 私どもは関係ありませんから,あなたが直接お話なさってください.」などと 言ってきたとしたら,そこはサービスの悪い会社と言えますから,後日,他の 会社に契約し直す方がいいかもしれません.

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-mori/koutuujikotop.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6565
doron
質問者

お礼

>2台目のクルマも追突に遭った時点で完全停止していたのであれば, >事故証明の内容が物損扱いであろうが人身扱いであろうが, >その”3台目”のドライバーの方とだけ交渉することになります. 1、2台目が止まっていたのに 3台目が うっかり ブレーキから 足を離したようです 完全に停止していたかどうかがポイントなのですね・・・ 事故にあったのが 初めてなので どうやったらいいのか 不安に思ってました。 ココに 投稿してから 3台目の保険から電話がありました。 治療後、また 詳しく話すことになりました。 >それと,ご自分で加入なさっている自動車保険の会社がおありかと思いますが, >直ちに,そこにもご相談されることをお勧めします. 100%だと 交渉の間には 入れないけど 相談には のってくれるのですね。 電話してみます どうも ありがとう ございました。 HPも参考にします!

関連するQ&A

  • 4台の玉突き事故

    先日、赤信号で停車中に4台の玉突き事故の被害にあいました。私の前にも何台も停車していて私がその4台の中の先頭です。私の後ろから3台目の車が追突してそのままドンドンと私の車までの追突です。 この場合は一番後ろの車が全責任を負うんですよね?

  • 交通事故

    渋滞停止中の車に後ろから追突、弾みで何台も玉突き事故 この場合巻き込まれた修理代は一番後ろの追突してきた車が全額負担ですか?

  • 追突事故にあいました。

    追突事故にあいました。 4日前、渋滞+信号待ちで停止中に、後ろの普通車が突っ込んできて、私の車(軽4)が前の普通車にぶつかるという3台玉突き事故です。無残な姿になってしまった私の車。新車で購入、来月初の車検を控えていました。思い入れのある車だし、とても辛いです。今後どうしたらいいのか わかりません。修理で80万位なのに、保険屋が60と言ってきました。今はレンタカーを出してもらっているのですが明日、車やの代車にのりかえるようになって。。。。どう交渉したらいいんでしょうか。車やは精一杯してくれてのことだと思うんですが。もと通りにしたいだけ、事故をなかったことに。60で新しい車買えないし。私は何も悪くないのにこのままでは負担が多きすぎませんか?首も腰も頭も打って痛むし。買い替えるしかないと思っていますが、乗りたい車もないし車屋とどうするかを話すことにも疲れます。ゆっくり考えれないものなんですか?せかされている気がして疲れます。体も心配したり苦痛ばかり。腹も立つし精神的に不安定になっています。きっと。。。  泣き寝入りっていうのになって行っちゃうんですか?助けてください

  • 追突事故

    車で停車中に追突されました。 病院にて診察したところ軽い捻挫(むちうち)と診断。 明日、先方の任意保険会社から連絡があるみたいなんですが、どういった話をするんでしょうか? 話しをする上で気をつけたほうが良い注意点などあればアドバイスください。 事故の詳細は 事故は3台の玉突き事故。私は2台目運転してました。同乗者あり。 車の後部ランプ、バンパーの一部破損。 前部は見た目には異常がないと思われます。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • ETCレーンでの追突事故について

    私はETC付き二輪車にて高速道路に入る時に追突しそうになったので、そのことについてお尋ねします。 私の前を乗用車が3台おりバイクの私は4台目にいました。 1台目2台目の車がETCレーンを普通に通過していったので、私も流れにのって通過する予定でしたが、3台目の車がいきなり急ブレーキに近い停まり方をして、私は危うく追突するところでした。私の後ろの車も私に追突しそうになっていました。もう少しでタマツキになるところでした。 (原因ははっきりとわかりませんが、おそらくカード挿し忘れなどの関係でバーが開かなかったのでは?と思います。) そこで少し気になったのですが、普段追突事故の場合の過失割合は、信号待ちなどで停まっている車に追突すれば10:0ですが、それ以外でも後ろから追突した方がどんな状況でも過失が多く取られるケースが多いですよね。 そこで今回のETCレーンで上記のような状態で私が追突していたらどのくらいの過失が出ていたのですかね? 参考程度でいいのでわかるかた教えて下さい。

  • 車の追突事故

    3台以上のいわゆる「玉突き事故」についての質問です。常識的に考えたら,一番後ろの車が100パーセント悪いと思うのですが,知り合いから,真ん中の車も,その前の車に対して,多少の過失があるという話を聞きました。本当なのでしょうか?

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • <玉突き事故>追突されたのに加害者?

    先週、信号での停止中に追突されてしまいました。そのまま前の車にも突っ込み、3台の玉突き事故になってしまいました。(つまり、私は3台のうち2台目) 完全に停車していましたし、一瞬の出来事で避けようがありませんでした。 加害者側の保険会社は、加害者から私に対する追突は全部補償するが、私が一番先頭にぶつかった分については2割程度「私にも」責任があるので、8割程度しか払わないとのこと。保険会社の担当者から「おたくは被害者ですが、加賀者でもあるんですよ」と言われ驚いています。 ・完全に停車し、車間も3M程度とっていたのに(先頭の車に対し)責任があるんでしょうか。 しかも2割も・・・

  • 追突事故で困っています。

    はじめまして。追突事故を起こしてしまいました。 相手の車が急ブレーキをかけたために追突しました。 相手の車は前の車だけを見て走っており、信号が赤だと気づき止まったそうです。 ちなみにこの道の停止線はだいぶ手前にありますが、停止線を越えて止まりました。このような場合、過失割合は100対0なのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 連続しての追突事故 呼び名は?!

    高速道路とかでは、有りがちな事故で、 最初の追突事故で停止中の車両に、後続車が次から次へと追突してしまう事故 名称ってありますか? 連続追突事故?! 玉突き事故みたいに、通称ってありましたっけ?