• ベストアンサー

精神障害者自立支援(対人技能訓練etc)SSTについて教えて下さい。

障害者職業センターなどがやっている、精神障害者自立支援の「対人技能訓練」に興味があります。 SSTと言われているそうです。(はっきりしたことはわかりません) 私は会社できつく指導されたりするだけで、深く落ち込んでしまうところがあるので薦められました。 どんなことをしたか、ためになったか(行ったかいがあったか)など、教えて頂けませんか? 行ったことのない方でも、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#32740
noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○SSTとは「Social Skills Training」の略で、「社会生活技能訓練」や「生活技能訓練」などと呼ばれ認知行動療法の1つに位置づけられる新しい治療方法です。 私は全くした事はございませんが、私の知人は県保健センターのデイケアでSSTの訓練をしております。詳細については分かりかねますが、話によれば、「自分で行き詰った時の対処方法等」を実践(ロールプレイ)で繰り返し練習するとの事です。 ○要するにhappy93さんの場合、何故「会社できつく指導されたりするだけで、深く落ち込んでしまう」のかよく考え認知し、「落ち込まない様に」何度も実践練習をする事だろうと思います。 ○基本的流れは以下のURLを参考になさって下さい。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%d2%b2%f1%c0%b8%b3%e8%b5%bb%c7%bd%b7%b1%ce%fd ○他に参考になるURLを書いておきます。 (1)http://www.jasst.net/WhatIsSocialSkill.htm (2)http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r080/r080_040.htm (3)http://www.cookinghouse.jp/kaiho/no93.html (4)http://www.sanwa.or.jp/sst/menu3_6.html 最後に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271247.html ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 障害者自立支援法の訓練等給付費について教えてください

    障害者自立支援法で訓練等給付費がありますが、その給付費の中に含まれているサービス内容とは、どのようなものまでなのでしょうか? 例えば、就労移行で、就労訓練に関するものは分るのですが、外出の支援(買い物・外食・娯楽等の引率)や個別指導(自転車に乗れないから乗れるようにマンツーマンの時間を使って訓練してくれと保護者から) など、どこまでが支援費の内なのか、どこからが自己負担(個人請求)になるのか基準を教えてください。

  • 海外で障害者の自立支援が進んでいる国

     私は今、障害者(特に身体障害者)の自立(職業的自立あるいは職業訓練)が日本よりも進んでいる海外の国・自治体・あるいはその中にある施設について調べ、取材に行きたいなと思っています。  どなたか上記の『身体障害者の自立支援』が進んでいる国、あるいは施設を知っておられる方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 障害者自立支援法について

    精神で障害者自立支援を受けています。今回政権政党が民主党になり障害者自立支援の打ち切りが取りざたされています。内容をみると身体障害者の自立支援が取りざたされて精神にはあまり触れていないのが気になります。新しい制度はどうなるのでしょうか?とても気になります。

  • 障害者自立支援法なのですか

    最近何かと話題になっている障害者自立支援法なのですが そもそも何故障害者自立支援法が出来たのでしょうか? 何故今までのモノではいけなかったのでしょうか? 理由のひとつとしては 支援費制度では対象外になっていた精神障害のある方もサービス対象になると云う事が大きいと思いますが 他にどういった理由があるのでしょうか? 良ければ政府の表側の意見と裏の事情をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自立訓練・就労支援について

    恥ずかしながら、窃盗(万引き)で前歴があるのですが 障害者福祉の、自立訓練や就労支援を 前歴があると受けることができない みたいなシステムってあったりしますか?

  • 知的障害者における自立支援に向けた取り組みについて

    長いタイトルで申し訳ありません。私は知的障害者入所更正施設で指導員として働いているものです。4月からの支援費制度に向けてあたふたしております。さて、このごろ障害者の方の地域に出るために等と各地でいろいろな取り組みがなされいますが、私の勤める施設でもようやくこの話が盛り上がってきています。(遅すぎるかな!?)いざ、話し合っていっても実際にどのように取り組んで実践していけばよいか頭をひねって考えています。幸い、施設の中に社会復帰訓練室も備えているのでこれを活用しない手はないということで使用を考えています。他の施設の方で実際に障害者の方の自立支援に向けてどのように取り組んで実践していったかを教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請について

    自立支援医療(精神通院)だけは以前受けていたのですが、 精神障害で職につけずお金が無くなったのと対人恐怖の悪化で三年ほど通院をストップしていて、初診からずっとかかっていた病院(途中他の病院に二箇所ほど変わりましたが最後もそこにかかりました)に電話をしたら、 「そこまでブランクがあるとまた一からやり直しになるので、お金も無いということなら近場の病院で申請したほうがいいですよ。うちは紹介型の病院なので紹介のお金も余分にかかりますし」 と言われました。 確かに交通費もすごくかかるので、近場の病院を探して新規でかかろうと電話をしたら、 「初診もそこにあって自立支援の申請もしていたなら、まずその病院で自立支援医療などの申請をして貰ってからうちに移してもらったほうがいいですよ。自立支援も障害年金も手帳も期間が必要なので」 と言われました。。 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしたいのですが、 どちらの病院にかかるのがいいのでしょうか? 新規の病院にかかるにしても前の病院に行かなくてはいけませんか? もう自立支援医療は更新が切れてしまっているみたいです。 自立支援医療(精神通院)と障害年金の手続きは病院が代行してくれるのでしょうか? 自立支援医療は前はしてくれたのですが、名称が変わってから自分で市役所に申請しに行かされるようになりました。 前の病院に行くとしたら持っていかなければならないものと、病院からもらって帰らないといけないものは何ですか? 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしてもらうのにまた前の病院に何ヶ月か通院する必要があるのでしょうか? お金が無いし病状が不安定なので、早く新規の病院に移して落ち着きたいのですが。。

  • 精神障害者の職業訓練。

    精神障害者です。躁うつ病で障害年金を受給してます。就職を考えてるんですが、「障害者職業センター」と「障害者就業・生活支援センター」の違いって何ですか? それぞれではどんなことが行われるのでしょうか?

  • 自立支援法の障害者認定の事実は消えますか?

    従兄弟が統合失調症、自閉、妄想と診断され、自立支援法の適用を受けました。 従兄弟は大卒の27の男性です。ジプレキサというお薬を2.5グラム飲んでいたそうです。最近だいぶまともになって働けそうなのですが、なにやら精神障害者は厳しい企業になると受け入れてくれず、就職が難しいらしいのです。このままではせっかく良くなったのにバイト生活かと落胆しています。 医師はずっと病名を知らせなかったらしく、しかも自立支援法が就職に影響するといわなかったらしいのです。妄想のほうはわかりませんが、自閉のほうは医師があまりにも適当な診察をしていたので不信感を抱きあまり喋らなかったから追加されたそうです。本人に自覚はないそうです。 本人は当時は調べる気力がなかったらしく、両親は何も調べずにあっさり自立支援法の書類を提出しに行ったそうです。 自立支援法の適用を受けることによって精神障害者に認定されたという事実はもう一生消えないのでしょうか?それとも更新などの手続きをしなければ障害者と言う事実は消えるのでしょうか? 従兄弟はこれからどんな道が残されていますか?就職できるんでしょうか?仮に就職できたとして、就職先の企業が障害者であると言う事実を調べて解雇できたりはするのでしょうか? 自立支援法って精神障害者を社会からのけといて少々のお金を与えて生かしていく法律ですよね?名前と全然ちがくないですか? なんとか障害者の事実を消したいそうですができるでしょうか? どなたかご教授くださいw

  • 自立支援について 精神科

    はじめまして 精神科での自立支援について質問があります。 現在精神科に通院中です 多分長期にわたって通院することになると思います 金銭的に苦しく、 もしよければ自立支援をもらっている方がいたら回答もらえると助かるのですが、 ・自立支援を受けると 後ろめたさなどはでてきますか? ・また、診察中 (自立支援をもらっている身分なので)言いたいことが言えない、 等の(気持ち的)問題も実際問題も出てくるでしょうか。 医師側も自立支援をもらっている身分だから いろいろ言うな、という感じになってしまうんでしょうか.. 言いたい事が言いづらい、言えないとなると自分はつらいな、と思ってしまうんですが どうでしょうか? よければ回答頂けると助かります。 よろしくお願い致します。