• ベストアンサー

期待はずれだった、「グルメ」・・・

私は甘党なので、最近流行っている「なめらかプリン」を食べてみました。まあ、まずいわけではないんですけど、これなら普通のプリンの方が美味しいな、と思いましたね。 これまた甘党のせいか、名古屋で一番有名なお店で味噌煮込みうどんを食べたんですが、しょっぱくて美味しいとは思えませんでした。 静岡で有名なうなぎ屋があると、弟が連れて行ってくれました。尾頭付きという変ったうな重なんですが、小一時間も待たされ、さすがに人気があるんだと、けっこう期待しました。 ・・・でも、変っているというだけで、味は全然美味しくなかったです。 ちょっとしたお菓子から高級レストランまで、あなたが期待はずれだった「グルメ」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 『あわび』に対して、幼少のころから憧れがありました。 今までの人生で2回食べたことがありますが、 2回とも、あまりおいしいなぁと思えませんでした。 なまこのほうがおいしいな、と、さえ思いました。 岐阜の某有名店の『くりきんとん』も、いつか食べてみたい! こんなに、知名度もあるし、わざわざ遠方から買いに来られる方も いるのだから、とおもい食べてみましたが、 自分で作った栗きんとんとそんなに変わらないので、ガッカリ&安心 しました。自分のやりかたは、間違っていなかったんだ、と。 なめらかプリンは、P店のものでしょうか、自分も2度ほど 頂き物で食べたことがありますが、なめらかさは確かにすばらしいと 思いましたが、自分で作ったプリンの方がおいしいと これまた、思ってしまいました。 味噌煮込みうどんは、Y本Yのものでしょうか、 麺が固くて、ほかの地域の人は「生煮えでは!?」とお店の人に 言うそうです。 自分はB級グルメな舌なのでスガキヤの袋麺の『味噌煮込みうどん』 に、アゲを少しと削ぎ切りにした葱をたくさんいれて七味をふりかけて 家でたべるのがすきです。

be-quiet
質問者

お礼

私は、実は「あわび」の美味しさが分らないんです(泣)。不味いとは言いませんが、他の貝類の方がずっと美味しいと思うんですけど・・・ 岐阜の「くりきんとん」。甘党の私も、楽しみにして買いましたが、別に・・・ 「なめらかプリン」は、なめらかなだけで、味が薄くないですか? 「味噌煮込みうどん」は、その店でも他の有名店でも食べましたが、やっぱりダメでした。麺が固いのも、好みではなかったですね~ 確かに、「スガキヤ」の方が美味しいかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.12

ネタ切れですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1928577.html この質問に似てますね。 でも少しニュアンスが違うようなので、再び回答させてもらいます 大まかに言って「昔から有名な大衆的レベルのモノ・店」はまずいですね 「名物に旨い物無し」なんて言いますが、もう定番になっているものや、何かにつけテレビに出るとこはまずいですね。 一つ目のタイプとして、かつては名品・名店だったのでしょうが、もう既に時代遅れになっちゃってるものがあります おたべ、ハワイのマカデミアナッツ・チョコ、三重の赤い色を名前に使ったもち、極端なものとしてはかつては東京土産の名品だった鶏の子供の形をした例のお饅頭ですね。 店で言えば、味の分からない有名人の代表選手と私が勝手に認定している、昭和の爆笑王とか言われた落語家の息子(ほらあの一家で芸能人やってるあの人ですね)が名店としてあげる、日本橋の洋食屋たい○い○軒とかですね もう一つのタイプは、別にマズイって程でもないけど、マスコミにあまりに頻繁に取り上げられているために、必要以上に名店扱いされてしまったり、酷いときにはそれに胡坐をかいて味や接客態度が悪くなってしまってるのに、「なぜか」相変わらず人が押し寄せる店・品ですね (まあ、あえて「なぜか」は語りませんが) 具体例としては、質問者さんがあげているパ○テ○のとろとろしたプリンもそうですね。あとは大阪名物の数字が名前に入った豚まんとか。 店も多いですね、そういうとこ。 例えば人形町の親子丼の店。不味くないけど、あんなに並ぶほどじゃないです。 おおまかに言って、食についての素人にすぎない有名人が取り上げるとこにはヒドイとこがまま見受けられます まあ、有名ってだけで食については素人ですからしょうがないんですが。 あ、ひとつ極端な例を。 横浜の中華街はかなりひどいですね。 ほら、よく地方の観光地に行くと「○○名物」とかって店が並んでるけど、黙っててても客が来てくれるって立地条件から軒並みマズイってことがあるでしょ。 横浜中華街はあれと同じ状態になってます もう黙ってても客が来るもんだから、ほんとヒドイ状態になってます 特に、本来マトモなものを食べようとしたらそれなりの値段がして当たり前のふかひれや、干しあわび、上海蟹なんかを安い値段で出してるとこは99%ヒドイです また普段そんなものに縁が無い人が「せっかく中華街に来たんだから」ってんで、本来15000円する食材の似て非なるものを3000円っていう庶民でも手が出る値段で食わされてるんですよ、実質は300円しか価値無いものを

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、ご指摘いただいて恐縮です。 まあ、ちょっと意図は違うんですけど、もし同じような質問をしているようでしたら、それネタ切れのせいではなく、ボケのせいです(汗) 何せ、最近は「こんな質問をしたい」と考えた5秒後には、忘れてしまうくらいで・・・ああ、年を感じます。。。 それはさておき、ハワイのお土産・三重の名物・東京のお饅頭は、もうどこでも買えますし、ありがた味がないですね。 「日本橋の洋食屋たい○い○軒」(って、伏字が一つ多いですよ)は、まあ一度食べればもう十分です。 「人形町の親子丼の店」も、上京した役員たちが食べてみたいと言うので、仕方なく並んで食べましたが、やはり並んでまで食べることはない味でしたね。個人的には、あの安っぽいレンゲも、抵抗ありましたし、せいぜい丼チェーン店に毛が生えたくらい・・・ 横浜の中華街も、何十年ぶりに食べに行った時、驚きました。一流店なんですけど、全く美味しさを感じませんでした。 もう、中華街のプライドはなくなってしまったんでしょうか・・・ ありがとうございました!

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.11

駒形ど○う=いや、別に、ホント、普通なんだ。鳩バスで来るほどのモンじゃねぇ。 神田藪○ば=旨いっちゃ、旨いんだが量がいけねぇ。怒るだろ普通。       他に浅草界隈の有名な蕎麦屋全部ハズレ。       浅草来たら蕎麦食っちゃいけねぇよ!      (でも、とんかつ、すきやき、煮込みは名店あります) 浅草ま○ろ人=回転寿司日本一かなんだか知らねぇ~が、普通に高い鮨だよ。 う○ぎの川千屋=柴又名物って言やぁ聞こえがいいが、         これも普通。スーパーで買う方がいっぱい食えるってぇもんだい。 名古屋の有名味噌煮込みうどんは私は美味しく頂きました。 でも、あの「ういろう」って食いもん、どうにかならんの。あの重量感。 乱文失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

「駒形ど○う」、上司がごちそうしてくれましたが、一度食べれば十分・・・話のネタになっただけでした。 「神田藪○ば」、あれはそばではなくて、おつまみですね(笑)。日本酒を飲んでそばをつまんで、そして玉子焼き・・・ お酒をたしなまない私のような人間は、客じゃないようで、もう結構ですネ。 回転寿司は3回しか食べたことがないです。味というより、どうも入りにくいです(汗) 浅草あたりの下町って、滅多に行かないんですけど、食べ物が高くないですか? 全然庶民の町の値段ではないですよ。 「ういろう」、評判悪いですネ~(笑) 元々、京都名物をパクったんですから、まあたいしたことはないんでしょう。 ありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.10

最近の出来事なら某駅の傍のホテル地下にある和風イタリアンのお店がハズレでしたねー。 そこの宣伝を任されている広告代理店のお兄ちゃん(これがまたちょっと胡散臭い)が2万円得するチケットを3000円で売りに来ていたことがあって、そのときは断ったんだけど気になったので友人を連れて行きました。 脂っこいし、塩気が強いし、デザートの味が微妙(洋梨のデザートを頼んだのに味は黒糖風味だった)で誘ってしまって申し訳なかったです。 食材だったら松茸、はも、うに、ふぐの白子。 テレビに出ている人たちは金額が「美味しい」としか思えません(笑)

be-quiet
質問者

お礼

そもそも、チケットを買ったルートがまずかったかもしれませんね(笑) 2万円が3000円というのも、すさまじいディスカウント・・・ まあ、3000円のコースと思えば、あきらめもつきましょうかね? 「うに」は私も勘弁して欲しい。「白子」は、もっと遠慮したい・・・ ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.9

キャビアですね。 「鉄くさっ!」と、思いました。 2度と食べたいと思いません。 ある有名グルメ漫画家さんの奥さんにおごってもらった、豪華中華料理。 つばめの巣と、ペキンダックが「あらら」でした。 それ以外は、超おいしいと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「キャビア」は、親戚が貰い物だといって勧められましたけど、食べる気がしませんでした。 その後、旅行先で初めて食べましたけど、一度経験したから、もういいです。 中華料理は、単なる「変った食材」というだけの料理も多いし、けっこう期待はずれもありますよね。 ありがとうございました!

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.8

「ふかひれ」 味ないし、別に同じ味付けの「春雨」でもいいじゃん。 「ふぐさし」 味ないし、「さしみこんにゃく」でもいいじゃん。 「まつたけ」 香りだけだったら、お隣の香りを頂いて、うちは「しめじ」でいいや。

be-quiet
質問者

お礼

「ふかひれ」は、それなりに美味しいとは思いますが、高いお金を払ってまで食べる気はしませんね。 一度、赤坂の有名中華料理店で食べた「フカヒレ」は、しょうもなかったです・・・ 「ふぐさし」、そうですよね、味がない! まあ「さしみこんにゃく」も食べたいとは思いませんけどね(笑) 「まつたけ」、う~ん、これは好きなんですけど・・・高い(汗) ありがとうございました!

  • tkngknk
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.7

どこのコンビニで買ったかは覚えていないんですけど、最近よく置いてあるコーヒーゼリーです。なんかすごく大きいやつです。 名前は忘れちゃったんですけど… コーヒーゼリー好きなので、とりあえず新しいのを見つけたら食べてみるんですけど、おいしくないと思ったのは初めてでしたね~。なんかやたらと甘い(>_<)しかもでかいのでつらかったです。 あと「博多ラーメン」。ラーメンは基本的に好きなのですが、あの細麺がどうしても気になる…そうめん食べてる感覚で、とんこつラーメンの王道の割にあんまりおいしくないなぁと思いました!まぁ好みの問題ですよね(^^;

be-quiet
質問者

お礼

私もコーヒーゼリーはよく食べます。でも、大きいゼリーって、あまり美味しそうではないですネ。プリンは大きい方が好きなんですけど・・・(笑) 「博多ラーメン」は、あまり食べた記憶がないんですけど、細すぎたり太すぎたりしても、ちょっと嫌ですね~ ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.6

Y本屋の味噌煮込みですね。 腰があると評判ですけど、私も余り好きではなく、寿がきやのを自分好みで作るほうが美味しい気がします。 うなぎは「あ**屋」のことと思いますが、有名店ですけど確かに味は普通ですよ。 私はいつも浜松の気賀駅近くの白焼き屋で買って、自宅でうな丼にしますけど、こちらのほうが私は好きです。 最近この近くの金指駅の近所に美味いうなぎやがオープンしたので、近々食べに行きます。 さて、期待はずれだったのは愛知県と岐阜県に数店舗ある「なまず屋」(チェーン店の方)。 屋号に「なまず」と書いてある以上、鯰が食べられると思って入ったら無かった、がっかり。 潰れてしまったけど、元横綱輪島のちゃんこ屋。 金沢に行ったときに入ったけど、値段が高いだけで今一。 他県を走っていて目に付くと構わず入るほうなので、安くて美味いお店があっても、場所を失念したりして2度と行けないのが悔しいです。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、Y本屋の味噌煮込みですか(笑)。やっぱり腰があり過ぎですよね。 うなぎも、全国的には有名でない地域に、美味しい店があったりしますよね? 豊川とか牛久とか・・・ 「なまず屋」は知りませんでした。でも、鯰がないとは、そりゃあないですよね~ 有名人のお店も、名前が先行していますしね。 ありがとうございました!

noname#118337
noname#118337
回答No.5

私は「あわび」と「ふぐ」です。 一度普通のお店で食べてみて、別においしく感じなかったのでわざわざその土地まで旅行して一人3万くらいするのを食べたのに、やっぱりおいしく感じませんでした。 お金返せーって感じ。 あと私は関西人なんですが、お好み焼きとたこ焼きがやっぱり好きでよく食べます。 で、雑誌によく載ってる超有名店に食べに行ってみたんですが、自分で作ったのとか近所のお店で食べるやつのほうがずっとおいしかったです。 同じ感じで、ラーメンって常にランキング上位に載っている有名店より、自分で見つけたラーメン屋さんの方がおいしいです。 ランキングとかって、お金の力が働いてるんでしょうねー。

be-quiet
質問者

お礼

「あわび」もそうですけど、「ふぐ」も同感ですネ~ 初めて食べたのが、高級料亭での接待でしたけど、ワクワクして行ったのに、感想としては「ふ~ん」・・・ 当然、それ以降自腹で食べたことはありません。 「お好み焼きとたこ焼き」は、あまり食べないのでおいしさの基準が分りません(泣) まあ、こんなものかと、感慨もなく食べています。 「ラーメン」の有名店は、味に懲りすぎて合いません。フツーの醤油ラーメンがいいです。 ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.4

つい最近、日本で一番おいしいクッキーと言われているものを食べました。 神戸の夙川の、ドイツの町の名前(らしい)のお店のなんですが、ふ~んって感じでした。 確かにおいしいけど、日本一とは、、大きく出たね~!! まず、日本一になるためには、日本中のお菓子屋のクッキーを食べなきゃわからないんですよ! デパ地下にだっておいしいクッキーは、いっぱいありますよ。

be-quiet
質問者

お礼

何とかおばさんの手作りクッキーとか、名前はおいしそうなものが多いんですけど、まあ驚くほどのクッキーなんて、ないですよね。 しかも、何回も食べていると飽きてしまうし・・・ ありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

評判の割には期待はずれだった料理で宜しいでしょうか? TVでもレポーターや番組の司会者・ゲストが旨い!を連発していたので凄く期待して40分並んで食べたのですが「どこが旨いの?味音痴じゃないのあのサングラスのおっさん!」と思ったカレーうどん!じいさん、ばあさんに混じって並んだ時間が惜しいです。 トンカツ茶漬け!「トンカツを愚弄するのか!」と怒りを覚えたくらお旨くなかった、でもクイズ番組にでていい成績をだす女性タレントさんは「美味しい」とは一言も言わず「さっぱりしてますね~」と誤魔化していたなぁ~(不味いとは言えないもんな)。 ラーメンブームで超有名になった新宿の某店、不味くはないが1時間以上も並んで食べる価値があったのか?普通のラーメンでした。 テレビの力って凄いですね!

be-quiet
質問者

お礼

TVで紹介された店も、期待はずれだったという話はよく聞きますね。 私は、絶対に並んでまでは食べようとしませんので、まあ「まずかった」だけで終われますけど・・・(笑) 「トンカツ茶漬け」は食べたことがないですけど、こういった組合せの料理は、「別々に食べた方が美味しいのに~」と思ってしまいますね。 「ラーメン」も大好きですけど、有名店は汁に凝ってばかりで、麺が美味しくないです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名古屋グルメツアー

    名古屋へ行きます。 味噌カツ・味噌煮込みうどん・手羽先etc・・・。を食べたい! しかも全部制覇したい! お薦めのお店教えてください。 (他お薦めの名古屋グルメも) 日帰りになってしまうので 1日でまわれるルート教えてください。 メインは食ですが せっかくなので名古屋城にも行きたいな・・・。

  • 岐阜名物のグルメ

    岐阜名物のグルメと言えば何でしょうか?(和菓子 スイーツ系以外で) 名古屋では味噌カツ、味噌煮込みうどんが有名ですが・・・ 岐阜駅周辺でおススメの店もあれば・・・駅近く以外でも

  • 名古屋グルメツアー

    以前名古屋グルメについて質問させていただきましたが、 地理勘がなく、計画がたてられませんので お知恵をぉ~! ・9月中旬に行きます(パパ・ママ・1歳児) ・味噌煮込みうどん、味噌カツ、天むすと手羽先(お土産に買って帰ろうかと)は絶対に食べたい ・日帰りである(名古屋には18時くらいまで) ・せっかくだから観光もしたい(せめて名古屋城) ・車でドライブがてら・・・ お薦めのルート・お薦めの観光地ありましたら教えてください。 お手数お掛けします。

  • 岐阜名物といえば

    名古屋では、味噌カツ、味噌煮込みうどんが有名ですが、 岐阜では、どのようなグルメ(和食など)が有名ですか? 岐阜駅周辺でおススメのお店とかあれば。 やはり名古屋と同じように味噌カツとかかなぁ。

  • 名古屋はなぜ味の濃い料理が多い?

    名古屋を含めて愛知県って味噌カツや味噌煮込みうどんなど味の濃い料理が多いですね。なぜこんなにも味の濃い料理が発展したのですか?単に愛知県人が濃いもの好きなだけですか?

  • うなぎ(ひつまぶし)のおいしいお店<大阪市内>

    大阪市内でうなぎ屋さんを探しています。 以前静岡にいたことから名古屋や浜松のタレの味を求めています。 焼き方も関西風ではなく、蒸してから焼いているお店のほうが 好みなのでもしそういうお店をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 石川県はあまりグルメに関心がないのでしょうか?

    石川県はあまりグルメに関心がないのでしょうか? 最近用事で何度か金沢に行くことがあるのですが、食べログやグルメサイトなどで紹介されていたおいしいと言われているイタリアンの店に行きましたが、自分で作ったほうがおいしいと思うような味でした。また、餃子の○将の餃子でさえもなぜか甘い味付けが施されていたり・・・ そもそも市内をぐるぐると車で走ってみて思ったのですが県庁所在地なのに食べ物やさんが非常に少ないような気がします。 ちなみに、私はこれまでに新潟、大阪、名古屋、岐阜などで美味しい店を探していました。 大阪や名古屋に比べれば、新潟や岐阜は数が少ないと思いますが、加賀百万石と言われる石川県の県庁所在地の金沢だけに当然それ以上の数や種類はあるのだろうと期待していたのですが非常に残念でした。 ※どうでもいいのですが田上本町のアマレッ○というイタリアンレストランはいつ行っても満席でこの店だけは気になっています。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 名古屋の山本屋について

    先日名古屋の山本屋にて味噌煮込みうどんを食べました。とてもおいしくいただき感動しました。 帰りに名古屋にあるデパートの地下で山本屋さんのうどんが売ってあったのですが、家で作ってもお店で食べるあの味がでるのでしょうか? あの麺のこしがよかったのですが、やはり売られているものではできないのかと躊躇しました。近々名古屋に行く機会があります。もしも、お店と同じようなものが家で作れるのなら多めに買って帰りたいのですが。 教えてください。

  • 名古屋の土手煮が食べたい!

    名古屋の土手煮が食べたい! 以前名古屋に住んでいた時に、うどん屋さんでもつの土手煮をよく食べました。 ネットショップで検索しても、普通のみそで煮込んだものとか、牛すじしか出てきません。 赤味噌で煮込んだもつの味が懐かしいです。 どこかのお店で、お取り寄せは出来るのでしょうか?

  • 外人に、日本食の美味しい店に連れてってと言われたら

    日本に初めて来た知人の欧米人に、日本食の美味しい店に連れてってと言われて、朝食、昼食、夕食を食べに出かけるとき、どんな店でどんな料理を注文しますか。 高級調理で無く、手ごろな価格で一般に食べられる料理を選んでください。 店の名前も、入れてもらっても結構です。 僕は名古屋に住んでいるので、初日は名古屋の美味しい店に行きます。 朝食は、「豪華なモーニングサービス(コーヒー)」です。 コーヒーを注文するだけで、ゆで卵にトーストは勿論、サラダにサンドイッチ、果物に茶わん蒸し、最後に昆布茶の出るところも珍しくないです。 昼食は、あんかけ屋の「あんかけスパゲッティー」です。 名古屋では当たり前ですが、全国的にはあまり知られて無いようで、食べたことのない人も多いでしょう。 世界でも珍しいんじゃないかと思います。美味いですよ。 夕食は、山本屋の「味噌煮込みうどん」です。 ラーメンは海外に出店してるとこもありますが、味噌煮込みうどんは無いでしょう。 歯ごたえの有る「きしめん」にまとわりついた、八丁味噌の味は、愛知の日本独特の味です。 小さい茶碗に、ご飯も添えてもらいます。 これで、ちょっと豪華な日本の味を味わってもらえるでしょう。 2日目は、もう少し日本の一般的な料理を紹介しようと思います。 朝は、富士そばで「天ぷらそば」 昼は、大衆食堂で「かつ丼」 夜は、少し豪華に「回らない、握りずし」 一日だけでも結構です。