• 締切済み

試用期間での退職期間

試用期間中に退職しようと思っているのですが、よく2週間前という退職前期日を目にします。 雇用契約書には、特に退職○日前までに~と書かれておりません。 1.この2週間というのは、実働の14日間のことでしょうか? 2.上司に電話などで退職する旨を伝えてからでしょうか?  3.退職届を出した日を含めての期間でしょうか? 4.上記の行為を行った後、どうしても退職させてもらえないと思ったら、1週間とかで勝手に退職してもいいのでしょうか?(社会人的にいい悪いは別にして。。。)

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.5

NO.2のものです。こんにちは====。 >退職までの2週間とは、上司に電話などで「退職する旨」を意思表示してから2週間でしょうか? 一般的にはそうですね。 本来は1ヶ月前が理想的なんですが。 それは正社員での話しなので、これが派遣社員とかアルバイトだと2週間前に言う人もいますが、中には何も言わずに無断欠勤でクビになる人も多くいましたからね~。

回答No.4

試用期間はお試しなので、いつ辞めても大丈夫。 別に明日から無断欠勤したっていいんですよ。 会社もそういうことをする人かどうが見たいだけだから、「あ、そういう人か」と思うだけでビジネスライクに縁を切れます。 向こうだって何時でも首を切れるように試用しているのですからお互い様です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> 1.この2週間というのは、実働の14日間のことでしょうか? 暦日です。 > 2.上司に電話などで退職する旨を伝えてからでしょうか?  それは当然ですね。 > 3.退職届を出した日を含めての期間でしょうか? 翌日起算だと思います。 > 4.上記の行為を行った後、どうしても退職させてもらえないと思ったら、1週間とかで勝手に退職してもいいのでしょうか?(社会人的にいい悪いは別にして。。。) 「社会人的にいい悪いは別として」とのことであれば、労働基準法では、労働契約の内容が事実と異なっていれば、労働者は即時に労働契約を解除できることになっていますので、今すぐというのも可能です。 契約内容が事実と異なっていなくても、民法上は、退職の意志を示してから2週間が経過すれば問答無用で辞められます。逆に、2週間を待たずに辞めようとすると、免職にされても文句をいえないと思います。有給休暇をまとめて取るのはOKですが、試用期間なのでないですよね。

schnee-sch
質問者

補足

質問の仕方が悪かった部分があったので、宜しくお願いします。 退職までの2週間とは、上司に電話などで「退職する旨」を意思表示してから2週間でしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

1.この2週間というのは、実働の14日間のことでしょうか? 退職を申し出た日から2週間後に退職するようにしないといけないので、2週間は働かないといけないですね。 結構、人の出入りが激しかったら即日で行かなくてもいいかもしれない。>ちょっと強硬手段ですが切羽詰ってたら仕方ない・・・。 2.上司に電話などで退職する旨を伝えてからでしょうか?  とりあえずは電話してください。 会社に行ける状態でしたら上長に退職する旨を伝えてください。 3.退職届を出した日を含めての期間でしょうか?  1と同じですね。 4.上記の行為を行った後、どうしても退職させてもらえないと思ったら、1週間とかで勝手に退職してもいいのでしょうか?(社会人的にいい悪いは別にして。。。) 強硬手段で即日です。 いろいろな会社(6社)で辞めていく人を大勢見てきましたが、数週間で辞める人や数日で辞める人、いや数時間で姿を見せなくなった人もいました。(恐らく300~1000人程度) なのであまり気になされないほうがいいでしょうね。 #私も2日で辞めた(アルバイトですが)こともありますし、正社員で2週間で辞めた会社もあります。(^^;

schnee-sch
質問者

補足

質問の仕方が悪かった部分があったので、宜しくお願いします。 退職までの2週間とは、上司に電話などで「退職する旨」を意思表示してから2週間でしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

杓子定規にしなくて構いません。 ただ上司には電話ででも連絡をしてください。 「今日で辞めさせてください」 これでいいと思いますよ。 心身的に自分が詰まっているなら行く必要はありません。

関連するQ&A

  • 試用期間での退職

    世間的には退職の意思表示は2週間前となっていますが 試用期間満了で退職を考えております。 試用期間満了は9月20です 上司にはまだ話はしていませんが 先日労務の人に相談したら 試用期間満了の日に労務的には退職してもいいよって 言われたのですが それはまた休み明けに確認しますが 法的に2週間前に退職届を出さなくても 9月20付けで退職届ってかけば 9月20で退職可能ってことになるのでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    ホテルでアルバイトをして一週間です。 今は試用期間中ですが、自分に合わないためやめたいと思っています。 自分勝手なのは承知しておりますが、どうしてもやめたいです。 そこで皆様に質問なのですが、試用期間中の雇用契約書に、 試用期間中は雇用契約ではない(退職は禁止されない) と記載されておりました。 これはどういうことなのでしょうか? 何日か前に言わなくても即日退職できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間に退職させてくれない

    会社に就業してもうすぐ3カ月なのですが、 もっと待遇のいい会社にスカウトされそちらに移ることを決めました。 その旨を伝えたところ、今は人がいないから引き継ぎが見つかるまでは辞めれないとのことでした。 ひとつ問題があり、今の会社は試用期間が終わった後に社会保険適用となるのですが、もうすぐ試用期間が終わるときに退職の意思を示したため、社会保険に入れるかわかりません。 小さい子供がいるので社会保険にすぐにでも入りたいのです。 また、新しい会社はすぐ社会保険に入れるとのことでした。 なお、雇用契約には退職の意思は30日前まで申告との記載があります。 僕は引き継ぎが見つかるまでいるべきでしょうか? それとも退職届を出し、きっちり自分の辞めたい日時で辞めるべきでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 試用期間中に退職したい

    現在正社員前の試用期間という事で、3ヶ月試用期間中の1週間経過した者です。23歳です。 まだ1週間しか経っておりませんが、会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。 こんな気持ちのまま続けていても、自身・会社側に意味がないと思い、試用期間内に辞めようと思っております。 試用期間中に社員旅行があるそうで、一緒に連れていくと言われたのですが長く続ける気もないし社員旅行費用なんかの責任も負いたくないので、早々に辞めたいのですが‥ 試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。 ちなみに ・試用期間3ヶ月中の、現在1週間を経過したところである ・本採用になってから社会保険等は入る制度だそうで、今のところは自分で支払って入っている ・会社の雇用契約書というものには捺印済みであり、その中には退職を希望する場合、2ヶ月前までに退職届けを出す事、と書いてある。(まだ本採用の身ではないので、この雇用契約書は私の場合当て嵌まらないでしょうか?) 次の未来を慎重に見据えて動き始めたいので、早々に辞めたいと思っております。試用期間2週間以内ですと即日辞めれるのでしょうか?それとも願い出てから何日かは出社しないといけないのでしょうか? 1週間程度で会社の何が分かる。甘ったれんなという事は周りにも言われましたが真剣に辞めたいと悩んでおります。 厳しい意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 試用期間中に退職

    飲食業に転職した23歳です。 先日退職したいことを伝えました。 現在試用期間中で約2週間ほど経っています。雇用保険は自分で支払っています。 退職の旨を伝えたら試用期間の3ヶ月間は辞めずにいてほしいと言われ、その場では考えさせてくださいと保留してきました。 このような場合は断っても良いのでしょうか? ちなみに退職理由は思っていた仕事ではなかったことと他にいい条件で仕事を頂けたと伝えました。 私としては来月から行動したいので断りたいと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • 試用期間中に突然退職すると給料は出ないのでしょうか?

    上司の言動がきつく、それが辛くて会社に行く度に腹痛や吐き気が出てきたので試用期間中に退職しました。 会社の規則で一ヶ月前に退職願いを出さないといけない決まりになっていたのですが、試用期間中の身なので適用されないのかと思い、私は退職願いを出した次の日を、退職日として書いて上司に直接渡しました。 すると内容を見た上司は、規則通り一ヶ月前に退職願いを出さなかったから給料は一切出さないと言われ、更に明日退職のはずがその時点で、もう帰っていいとまで言われました。 なので、私はその時点で帰宅し退職ということに。 上司に何の相談もなく、急に次の日に退職という身勝手な行動をとってしまった私もよくなかったなと思っています。ですが、試用期間中に、規則を無視して突然退職をすれば働いていた分の給料は当然出ないのでしょうか? ちなみに一ヶ月の試用期間を1日8時間半位の労働時間(休憩込み)で、8日間勤務してました。

  • 試用期間中の退職

    7月から勤め始めたのですが、 会社の体質がどうしてもあわず、退職を決めました。 しかし、どのように申し伝えてゆけばよいのかわからず、困っています。 一応社員ということなのですが、試用期間中ということで、雇用保険も社会保険にも入っていない状況です(社会保険は三ヶ月の試用期間が終わってからでいいから、雇用保険は入りたい旨再三要求したのですが、なしのつぶてです) このような場合でも、やはり離職の何ヶ月前に退職したい旨伝えるというのは、適応されるのでしょうか できるだけ早く次の職場を見つけたいので、(今の職場でつづけていると、時間の関係で探しにくいので)早く退職できるようにするには、どのようにしたらいいでしょうか? おしえてください。お願いします

  • 試用期間と退職

    試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。 もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか? それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか? 会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。 ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…) 雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

  • 試用期間中の退職について

    数日前に中途採用で転職し、試用期間中ですが仕事が合わないと感じ退職を希望しています。 退勤が定時後であっても定時退社扱いにされることや、有給を使わせてもらえないことも辞めたい理由の一つです。(入社後に判明しました) 上司に連絡し、仕事が合わないので退職したいと伝えたのですが… ・お前は嫌なことから逃げる言い訳をしている ・仕事が合わないのではなく自分が合わせる努力をしてないだけ ・辞めてもこれからの人生で同じ事を繰り返す ・お前は本当に恥ずかしくて情けない人間だ、これからの人生もロクな事にならない ・せっかく期待していたのに裏切られた気分だ などなど、かなりの剣幕で一部人格否定のようなことも繰り返し言われ引き止められました。 謝罪し、熟考しても自分の意思は変わらないと何度も伝えましたが、休みの間によく考えて後日また連絡するように、と電話を切られてしまいました。 上司の言うことも最もだと思う部分はありますし、人を採用するだけで会社にコストがかかることも分かっています。 自分が情けない人間だとも思いますが、どうしても今の仕事を続けていける気がしません。(上記の一件でより強くそう思ってしまいました。) 数日後に連絡し退職の希望を伝えても、また引き止められたり人格を否定するようなことを言われるのでは…と気が気でない状況です。 ましてや上司と対面する気にはなれません。 そこで、会社が休みの日に貸与されている制服と退職届をこっそり置いてきて辞めてしまおうかと思っています。 その後会社から連絡が来ても出るつもりはありません。 数日分の給料を貰うつもりもありませんし、その点は電話の際に上司にも伝えました。 この場合、やはり一方的に退職しようとしたことを理由に懲戒解雇となる可能性はあるのでしょうか? 例え解雇になっても二度と上司とは対面したくないのですが、念のため聞いておきたいのです。 試用期間中の仮雇用契約書には、雇用期間の途中であっても本人の退職希望があれば話合いにて退職できる旨だけ記載があり、退職希望から退職までの期間等については記載がありません。 恥ずかしい質問であることは重々承知の上ですが、ご回答願います。 また、同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう