• ベストアンサー

シングルとデュアルCPUどっちがいいの?

noname#161749の回答

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

総予算8万円でDualは無理じゃないですか、 かなり安めのパーツで組みましたが18万かかりました(一応新品パーツと旧PCからの移植パーツ)、 AthlonMP1.2Gx2、Dual用マザーとメモリだけでも7~8万円かかりますし、 XPProや2000ProなどDual対応OSじゃないとダメです、 それとDualだと電源を選びますよ(最低でも330W以上で、5Vと3.5Vに余裕が無いと起動すらしません)、 またDuronやAthlonXPだと最新BIOSではDualできないマザーが増えてますし、 P4ではXeonでないとDualできません(これまたCPUが高いしマザーや電源が馬鹿高)、 安定性を求めるならシングルCPUのP4でIntelチップセットで組むべきでは、 Dualでは動作しないアプリやハードウェアもあります。

参考URL:
http://www.pcinf.com/wwwpub/board/dualbbs.htm
nami250
質問者

お礼

参考URL見ました!P4でIntelチップセットで決定です。 私には、相性問題に悩む、根気もお金も有りません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートができません。

    ・HDD2つです。 ・BIOS (dell A07) ・1つめ /dev/hda 20Gに WindowsXPをインストール。⇒⇒正常稼動確認済み。 ・次に、2つめ /dev/hdb 30Gに、Linux(CentOS)をインストール。 ・ブートローダgrubは、1つめ /dev/hda のMBRにインストール。 ・マシン再起動すると、GRUBという文字が表示されただけで、止まる。 以上のような現象です。 ・ブートローダはGrubを使用したいですが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自作ハードが動きません

    初めて自作マシンを作ってるのですけど、起動して数十秒でフリーズします。マザー:P6BAP-A+,CPU:カッパーマインセレロン677Mhz,ビデオボード:WinXPerfect,メモリー:中古の66Mhz・32MB・SDRAMといった構成です。とりあえず動作チェックで動かすと、BIOSではCPUは認識できてるのですけど、すぐにフリーズしてしまいます。一体どのあたりに問題があるのでしょうか? ちなみにCPUはバルクで、ファンはつけてないです。 初期不良交換期間内にある程度カタを付けたいので、 お馬鹿な点ございましても大目に見て頂き、何かアドバイス頂けないでしょうか? レガシードライブ位は一通り付けてテストした方が良いのでしょうか?

  • Duron1GhzのCPUって・・・

    知人からお古のマシンを貰ったのですが、とても遅くて 使い物にならないくらいで、どうにか普通に使える程度 にしたいと思ってるのですが可能でしょうか? OSはXPが搭載されてるのですが、起動自体はさほど 重くはないのですが、起動してから実際に使えるまでの 時間がものすごくかかるんです。HDのアクセスランプ が常に点灯したままで、消えるまで15分くらいかかり、 ブラウザを立ち上げようとするとまた数分フリーズ状態 なような感じで、何も作業が出来ないに近い感じです。 メーカーは不明ですが、KCSと言うロゴが本体に書いて あります。出来るだけ安くどうにかしたいのですが、 メモリを増設してみたり、ウイルスを疑ってみたり しましたが、いずれもハズレでした。 ちなみにスペックは CPU・・・Duron1Ghz メモリ・・・256MB OS・・・・XP Pro HD・・・・20GB(5400rpm) マザーボード・・・ギガバイトGA-7VMM メモリ増設や、HD交換や、ボタン電池等も交換や増設 してみましたが、残りはCPUしか考えられないのですが、 形状からするとセンプロン辺りが乗るのかなぁと思う のですがどうでしょう?もしかしたらBIOSの設定が おかしいとか関係あるのでしょうか??

  • 顔マークでてきて BIOSクラッシュ 

    知り合いに聞かれたのですが WIN2000 P3-700 mother FIC FR-31 構成で起動していて メールを開いたらフリーズして 再起動をさせて SAFETYモードで問題なく起動。 さらに再起動させると BIOSが起動せず 真っ暗の画面に 右上に顔のマークが出てそれから電源入れても起動しなくなったそうです。 組み立てたばかりで マザーは バルクで ストック用にとっていたもので 新品だったそうです。 もともとBIOSに入っていたのでしょうか?

  • 自作PCがなぜか数秒フリーズ状態に。

    M/B ASUS P5LD2-V CPU Pentium4 3.0GHz メモリー DDR2-667 512MB バルク×2 HDD Maxtor 300G XPSp2で稼動させています。 このPCを作って起動させてからただマウスを動かしたり、MSNメッセで文字を打ち込んでいたり、BBSに書き込みをしてる時など全てにおいて、時々(一日に5回ほど)フリーズして困っています。 原因としては、バルクのメモリーの確率が高いでしょうか? ご指南おねがいいたします。

  • CPUの設置

    スペック メーカー名:自作PC マザーボードAopen AX4G PRO   BIOS R1.13 電源400W OS XP HomeEdition CPU Pentium4 3.06G 最近、セレロン1.7GからPentium4 3.06Gを購入しまして CMOSクリアをしてOSのインストールもして 電源も300Wだったので400Wに変更しPentium4 3.06Gを取り付けました。 ですが! 起動画面をみると1.5Gになっています BIOSの設定でそれ以上にするとフリーズや再起動 2G以上にするとBIOS画面も立ち上がらずファンだけが回っています AopenのAX4G PROのCPU対応表にはPentium4 3.06Gまでのっているのですが http://aopen.jp/tech/report/cpu/ax4gpro.html BIOSは初体験でして、調べながらやってはいるのですが クロックのところは110Xに設定して1.65Gで現在稼動(今のところの限界)しています 200X(3G)とかにすると再起し1.5Gに勝手になり 困っています せっかく購入したのでAX4G PROのマザーボードで3Gにもっていきたいのですが ご指導お願いします もしかして電源は400Wでもたりないです? マザーボードもかえないと無理なのでしょうか・・・ 予算的につらくなったのでそのへんもご考慮下の上、ご教授下さい

  • 困っています

    NVIDIA 180-P0002-0000-B01なるものを購入し、PCIスロットに入れて17インチの画像を切れないように見ようとしただけなのですが、中々うまく行きません(というか先日質問した1280*960のワイド画像になってしまい元に戻らなくなってしまっています) BIOSではディスプレイ設定をPCIに変更したのですが何かサブディスプレイになった感じで、困っています。 どなたか助けていただけるとうれしいんですがよろしくお願いいたします。 ちなみにOSはXPpro2でPCはFMV610Gです。DLはなぜか適切なるドライバがありませんと撥ね付けられてしまいます。

  • CPUをシングルからデュアルに変えたが認識してくれない

    CPUをシングルコアからデュアルコアのものに変更し OS(windows XP)も再インストール(出荷時の状態まで)しましたが デュアルコアとして動いてくれません。 いったいどうすれば、 デュアルコアとして動くようになるのでしょうか? PC:J6452 emachines 一応デュアルコアでも問題なく動く使用のPCです。 既存CPU:Athlon64 3700+ 変更後CPU:Athlon64 X2 3800

  • CPU交換 シングル→デュアル

    DELLのDemension E521を知人より譲ってもらおうと思うのですが、将来的にCPUの乗せ変えを考えています。そこで質問です  (1) DELLのPCでもシングルコアからデュアルコアへの乗せ変えは可能か?  (2) 可能ならCドライブ(80GB)だけのフォーマットしOSを再インストールすればいいのか?   ※ Dドライブにはデータ(動画等)しか保存しません ちなみにBTOでCPUをデュアルコアに変更できるので、MBはデュアルコア(5000+まで)をサポートしてると思います。 譲ってもらうPCのスペックは以下の通りです。  CPU : Sempron 3400+  HDD : 80GB      250GB(増設予定)  メモリ : 512MB (256MB×2) 電源: 305W

  • CPU換装 Endavor pro2500 Pentium4 2.40

    CPU換装 Endavor pro2500 Pentium4 2.40CGHZからPentium4 3.40EGHZへ  Epson Endavor pro2500に搭載しているCPU、Pentium4 2.40CGHZからPentium4 3.40EGHZへ換装しました。 電源投入後メーカロゴが表示されたのちBIOSエラー(※添付画像あり)が表示されフリーズ状態になってしまい、BIOSメニューにも入ることが出来ませんでした。 Epsonサポートに聞いてみましたが確かにカタログ上はPentium4 3.40EGHZは搭載可能となっていますが、あくまでも初期購入時であり換装は考慮していないこととの事でした。 やはり出荷時にCPUにあわせたBIOS設定等をしているため正常に動作してくれないのでしょうか。 もしどなかた同じようにPentium4 3.40EGHZへ換装が出来た方おりましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ソケット: Socket478 チップセット: インテル 875P + ICH5R BIOS: AMI BIOS PC仕様詳細 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?25935