• ベストアンサー

ホテルで七五三をします。子供が余興でするピアノについて、教えてください。

ホテルで七五三をすることになりました。子供に何か余興をさせるという話も聞きますが、させたほうがいいのでしょうか。七つ(かぞえで)の息子は、ピアノを習っていますが、ピアノを披露する子は、どの程度の曲を弾きますか?また、ピアノ以外で、何かあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お子様の成長を出席者に披露することはすばらしい趣向です。他人のことを気にする必要はありません。ありのままで大丈夫です。

akityann
質問者

お礼

そうですね。今弾ける曲の中から、好きな曲を本人に選ばせようと思います。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の余興

    こんばんは。よろしくお願いします。 11月に妹の結婚式があるのですが、その披露宴で、 せっかくなので甥っ子姪っ子達(うちの子達)で 何か、余興というか、記念になるようなお祝い事をしたいと思っています。 でも、大人の余興であればいろいろとネタはあるのですが、 子供のって・・・?と何も浮かんできません。 歌といっても何がいいか・・・。 子供の年齢は、3歳から11歳までの6人です(3歳児はいるだけですが)。 こんなことをしてもらって嬉しかった、こんなのがよかったよ、など、 何か案をお持ちの方、ご協力のほどよろしくお願いします!

  • 余興で弾いて喜ばれるピアノ曲

    こんにちは。質問させてください。 まだ先の話ですが、今度会社で旅行があり、 「泊まり先にピアノあるから余興で何か弾いて」と言われました。 こういうとき、どういった曲を弾けば喜ばれ(盛り上がり)ますか? 今のところ考えているのは、 「トルコ行進曲」「エリーゼのために」あたりの有名どころか、 もしくはマリオや駅の発車メロディーなどです。 「こういうのが喜んでもらえた」「こういうのを弾いてほしい」 という曲があれば教えてください。 ピアノは5歳から高3まで習っていました。 大学ではピアノサークルで、 現在(社会人1年目)は独学で弾き続けています。 今まで弾いたのは、水のたわむれ、黒鍵、月光、カンパネラなどです。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • ピアノ演奏

    結婚式の披露宴で、余興の一つとしてピアノ演奏を頼まれました。 クラシックではなく、明るくノリの良い、楽しい曲で・・・と言われたのですが・・・ 選曲に困っています。 ジャンルは問いません(クラシック以外)アドバイスをお願いします。 レベルは中~上級クラスで

  • 結婚式の余興←ピアノとギターでできる曲

    結婚式の2次会の余興で、新郎新婦にピアノの弾き語りとプラスフォークギターで歌の贈り物をしたいと考えていますが、どんな曲が良いでしょうか。ちなみに、ピアノ担当は、教員免許をとる程度弾けます。ギター担当(私)は、コードをガチャガチャ弾くぐらいしかできません。

  • 余興で…

    同僚の披露宴で余興をたのまれたのですが、 ギター弾き語りを披露しようかと考えてます。 そこで皆様の意見をお聞かせ願いたいのですが、 何かギターを使ったいいウェディングソングはないでしょうか?? 定番はもちろんのこと、オススメの曲、また私はギターでこんな曲披露しましたよ~ってのがありましたら 是非教えてください^^

  • 子どものピアノ

    4,5才の子どもで、音を拾いながら、両手で曲を弾いてしまう子と、ピアノが好きで関心があるのに、なかなか片手でも弾けない子がいます。 同じピアノの先生に習っていてもです。 以前から不思議に思っているのですが、この差は何でしょうか。 どうやったら、弾けない子が、少しづつでも弾けるようになるのでしょうか。 私は、弾けない子の親ではないし、嘆いている訳でもないので、率直な意見を、特にピアノの先生から聞きたいです。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 女性が好きなピアノ曲は?

    好きな子(24♀)がピアノが弾ける男性が好きだという情報を耳にし、 安易な動機ですが、独学で始めました。 始めて一ヶ月、簡単な子供の曲ですが弾けるようになり、ピアノのが楽しく なってきました。 そろそろ、本格的に彼女に喜んで貰えるような曲を練習しよう思ったのですが、 ピアノ音楽にうとい私は、どのような曲を彼女に披露したらよいかわからないことに気づきました。 そこで、初心者でも頑張って練習したら弾ける、女性に披露したら喜んでもらえる曲を教えて下さい。 ジャンルは全く問いません。 ちなみに、当方24♂です。 よろしくお願いします。

  • 余興の数について

    こんにちは。はじめて利用させていただきます。 12月4日に挙式、披露宴を予定しています。その披露宴での余興の数について悩んでいます。 新郎は公務員(趣味でオーケストラ)で、新婦は音楽家(クラシック、声楽家)です。 新婦の友人がみなさん音楽活動をされている方で、5人の方が、ピアノの演奏や、歌を歌ってくれる予定です。具体的には 1、Aさん(ピアノ独奏)1曲 3分 2、Bさん(ピアノ独奏)1曲 3分 3、Cさんが、Bさんの伴奏にて(ドイツ歌曲)1曲 2分 4、Dさんが、Bさんの伴奏にて(イタリア歌曲)1曲 3分 5、Eさん(ピアノ独奏)3分 続いて新婦(Eさん伴奏でオペラアリア)1曲 3分 6、Bさんピアノ伴奏にてCさん(歌)、新婦(歌)新郎(チェロ)の演奏1曲 3分 の予定です。 数的に、十分だと思うのですが、新郎と新婦と、余興の数は合わせるべきですか? 新郎側にも頼む事は可能ですが、これ以上増えていいものか悩んでいます。 また、2,3,4は、続けて一つで進めていきたいと思っています。 祝辞は、新郎新婦それぞれ主賓の挨拶、新郎新婦それぞれ友人挨拶が各1名ずつです。 お色直しの数は2回です。 アドバイスいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう