• 締切済み

プログラマーになろうかと・・・

現在、33歳です。 会社で総務をやっていて雑務に追われている毎日ですが、 なんのスキルも身についていないので転職を考えています。 総務のPC作業をやりながら、プログラマーのキャリアに憧れが わいてきました。 今からなんの知識もない状態だと遅すぎるでしょうか? 大体、派遣で通用するぐらいのプログラマーになるにはどのくらい かかりますか?

みんなの回答

• abekkan
回答No.4

10年遅すぎますね。 未経験でも若ければ求人はあります。プログラミングは他の人からみるとすごいスキルのように思われますが、すぐに覚えられます。1年くらいやれば一応初級プログラマとして使えます。ただしプログラマはIT業界では一番低い地位に置かれており、給料もかなり安いです。 33歳未経験でも入れてくれる会社はあるかもしれません。でも、労働環境が悪く人を使い捨てにしているので求人しているような会社がほとんどでしょう。(男性の場合)これから結婚して妻子を養えるほどの給料をもらうのはとうてい無理です。 うまくいく可能性があるとしたら、労働環境の悪い会社で我慢して2年くらい頑張って、35歳でシステムエンジニアとしてもう少しいい会社に転職する、でしょうか。35歳のプログラマを採用するまともな会社は無いでしょうから、そのころには設計もできるSEになっている必要があります。でもこれも難しいですね。やめたほうがいいと思います。

noname#25230
回答No.3

補足。No.1さんの回答を覆すようですが、ぶっちゃけ「性別は関係ありません」。やる人はやります。できないひとは男女問わずできません。それだけのこと。 もちろん、仕事となった場合には、「1週間で仕上げないと!」→徹夜、みたいなシーンもあり得ますから、そこでの体力や環境面という観点からは女性に不利な部分もあるかもしれませんが、それでもやってるひとはやってますので...。余り気にする必要はないかと。 やるなら、ですけどね。

回答No.2

脱線防止のためにも、先にきつく言っておきますね。 「ここで聞いているようでは、多分無理です。」 嫌味でも嫌がらせでもなく、真実かと思います。33歳という年齢はむしろ関係なくて、あなたが、「人に聞かずに自力でどこまで追いつけるか」ということがポイントかと思います。昔と違い、今は書籍だけではなくWebでも情報があふれかえっています。その気になれば、今の仕事をしながら趣味の一環として何かプログラムを作って自分で動かしてみる、ということは可能なはず。それをやり始められない、となると、ちょっと厳しいと思います。 確かに、学校などで学ぶという手もありますが、仕事に投入されると、最低限のことは自分でできないと教える側も大変です。結局、教えないとできないようであれば、上級者が自分でやった方が「安上がり」となります。 とまぁ、脅しのように書きましたが、それでもやってみよう(やってみないことには判りませんから)、と思われるなら、まずは「コンピュータプログラムを作ることができる環境」を整える必要があります。無償のものもたくさんありますが、とっかかりの敷居が高いので、手っ取り早い方法としてマイクロソフトの開発ツールと、何か入門書を購入するのがよいかと思います。参考URLに、「Visual Basic.NET」というプログラミング言語での開発ツールを紹介しておきます。このあたりからサイトを辿り、いろいろ調べてみてください。 健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vbasic/
noname#39524
noname#39524
回答No.1

女性であれば遅いですし、PGとしてはかなり難しい。 男性でも遅い、かなり難しいですね。でもたまーに居ます。 派遣のスキルというのは天地ほど差があって、スキルもキャリアも無いのに派遣される、されてくる方も数多くいます。 素人同然というレベルがいます。 大体半年程度、研修をうけたと言っています。 人にもよるでしょうが、私は3年後から会社にようやく利潤を出せるようなPGだったと思います。 頑張ってください。