• ベストアンサー

初めての中国語の勉強方法

noname#12466の回答

noname#12466
noname#12466
回答No.3

私は発音記号(ピンイン)による学習をお薦めします。 同じ漢字圏の言葉で取り組みやすいため、ここ数年日本人の中国語学習者は増えてきましたが、欧米人の中国語学習者と比べ、日本人が陥りやすい問題といえば「漢字に頼りすぎる」ということが挙げられます。これは視覚に偏ってしまい、ヒアリングや会話がなかなか上達しない中途半端は状態になってしまうのです。 「中国語の新聞や書籍などはだいたい意味がわかるが、読んでみるとたとだとしい。また中国人を会話していても聞き取れず、紙に書いてもらってようやく理解できる。」現在このような状態に陥ってしまった中国語学習者が非常に多いのです。 ピンインだけの学習に不安があるのなら、このような学習方法はどうですか? ラジオ講座を聞く→発音を口で言う→ピンインで書いてみる→そのピンインを漢字に直す→漢字を日本語に訳す 最初はこれだけでも効果があると思いますよ。慣れてきたら、 ピンイン→中国語文字、ピンイン→日本語訳、中国語文字→ピンイン、日本語訳→ピンイン というように、「ピンイン」と「中国語文字」と「日本語訳」がそれぞれつなげるようにしましょう。そうすれば、「読む・聞く・話す・書く」のバランスがとれるようになると思います。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒアリングと会話に特に気をつけていくのがいいのですね。 なるほど、正しく発音できるならピンインを書くこともできるはずで、 ピンインが書けなければ発音できない、ということですね。 ピンインが一番重要な訳がわかりました。 とても参考になりました。