• 締切済み

大家さん

mokatanの回答

• mokatan
回答No.1

よくある話ですよ。投資用マンション等でも、質問者様のよう事例で損をする方が多いです。 マンションを賃貸に出して収益をとろうと思えば、長期入居してもらうしかないです。毎月々の家賃で黒字を出して、それを貯めて退去時の改装費に充てるのが理想的ですね。退去する度に改装やクリーニングを行わなければならないし、入居者によっぽどの過失がない限りその出費はオーナー負担になるので、短期であればあるほど損します。嫌なら改装拒否という手もありますが、そうすると賃貸がつきにくくなるデメリットもあります。 もし、今回の件で仲介業者が信用できないということになるのなら、仲介業者を変えることをお勧めしますが、どこで頼むにしろ改装・クリーニングは退去の都度必要になりますので同じことになるかと思います。あとは、改装等を行う会社によって単価が違いますのでその点を聞いて今後の仲介業者選びの参考にしてみるぐらいでしょうか・・・。

drug1122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。素人が賃貸で利回り確定させるのは難しいですね。ありがとうございました。