• ベストアンサー

いつもギリギリまで先延ばししてしまいます…

noname#3321の回答

noname#3321
noname#3321
回答No.3

先にやらなければならない事柄を後回しにしてしまう事は 私自身も同じなので、アドバイスになるか分かりませんが・・・ 私の考えでは、先にやらなければいけない事を後回しにしてしまうのは どこかに『余裕』があるからと思います。 まだ、間に合う、大丈夫だとどこかで思っているのかもしれません。 こうでないなら、本当に余裕がなく、判断力が損なわれているのかもしれません。 この手の問題のほとんどは、自身の怠慢からきていると思います。 その点については、ご本人が一番自覚されていると思いますが・・・ 私の場合そんな時は、休日には面倒でも部屋の掃除をし、気分を引き締めています。 掃除をしようと思っていてもなかなかできない、やる気が失せると思いますが そこは、一念発起、気合を入れて掃除しています。 身の回りが綺麗に片付いていると気分もスッキリし、やる気が湧いてきますよ! 自分自身に厳しくしていかないと、今のまま何も変わらず現状維持。 そんな自分を想像したらとても恐ろしくなりました。 この世に価値のない人間は存在しません。 誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。 今はとても辛く苦しい時でしょうが、一念発起してみませんか? 今が人生の転機かもしれませんよ! どんな失敗も、経験になり成果が出ます。 周りからの助言や援助は、とても良いきっかけです。 でも、それを生かすのは自分自身です。 与えられたチャンスと思って、自分に厳しくしていき ポジティブに考えてみるのも、いいものです。 「成せば成る 成さねば成らぬ 何事も」 お気に入りの言葉です!

nyao04
質問者

お礼

○早々のお返事ありがとうございます。人に聞いていただける事で、こんなに救われた気分になれるんですね。驚きです。 □「判断力」については、戦慄すら覚えるときがあります。なぜここまで放置したのか!という感じで。誇張抜きで恐ろしいくらいです。 □「掃除」についてはごくたまに、ものすごくはかどって、気分もすごく積極的になることがあります。しかし大抵は長続きしません。とはいえ、そういった事が起こるのは必ず「掃除をし始めた時」でしかありません。まずは走り出す、そして走り続ける事が大事なのでしょうね。 □「誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。 」←よく聞く言葉なのですが、論理的でないような気がして、何年も消化できずにいます。この言葉を理解すれば、自己嫌悪も解消されるかもしれません。sakananomeさんはこの言葉をどう解釈されていらっしゃるのでしょうか? ○本当にありがとうございました。