• ベストアンサー

いつもギリギリまで先延ばししてしまいます…

noname#3321の回答

noname#3321
noname#3321
回答No.3

先にやらなければならない事柄を後回しにしてしまう事は 私自身も同じなので、アドバイスになるか分かりませんが・・・ 私の考えでは、先にやらなければいけない事を後回しにしてしまうのは どこかに『余裕』があるからと思います。 まだ、間に合う、大丈夫だとどこかで思っているのかもしれません。 こうでないなら、本当に余裕がなく、判断力が損なわれているのかもしれません。 この手の問題のほとんどは、自身の怠慢からきていると思います。 その点については、ご本人が一番自覚されていると思いますが・・・ 私の場合そんな時は、休日には面倒でも部屋の掃除をし、気分を引き締めています。 掃除をしようと思っていてもなかなかできない、やる気が失せると思いますが そこは、一念発起、気合を入れて掃除しています。 身の回りが綺麗に片付いていると気分もスッキリし、やる気が湧いてきますよ! 自分自身に厳しくしていかないと、今のまま何も変わらず現状維持。 そんな自分を想像したらとても恐ろしくなりました。 この世に価値のない人間は存在しません。 誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。 今はとても辛く苦しい時でしょうが、一念発起してみませんか? 今が人生の転機かもしれませんよ! どんな失敗も、経験になり成果が出ます。 周りからの助言や援助は、とても良いきっかけです。 でも、それを生かすのは自分自身です。 与えられたチャンスと思って、自分に厳しくしていき ポジティブに考えてみるのも、いいものです。 「成せば成る 成さねば成らぬ 何事も」 お気に入りの言葉です!

nyao04
質問者

お礼

○早々のお返事ありがとうございます。人に聞いていただける事で、こんなに救われた気分になれるんですね。驚きです。 □「判断力」については、戦慄すら覚えるときがあります。なぜここまで放置したのか!という感じで。誇張抜きで恐ろしいくらいです。 □「掃除」についてはごくたまに、ものすごくはかどって、気分もすごく積極的になることがあります。しかし大抵は長続きしません。とはいえ、そういった事が起こるのは必ず「掃除をし始めた時」でしかありません。まずは走り出す、そして走り続ける事が大事なのでしょうね。 □「誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。 」←よく聞く言葉なのですが、論理的でないような気がして、何年も消化できずにいます。この言葉を理解すれば、自己嫌悪も解消されるかもしれません。sakananomeさんはこの言葉をどう解釈されていらっしゃるのでしょうか? ○本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらの意見がいいですか?

    (A)人間を好きになる努力をしろと言いたい。人間を好きになれば人間を見る目を養える。あとは風を読むというか、自分の周りにどんな風が吹いているか、その風にいかに乗っかれるかを意識しなければいけない。風に逆らわなければいけない瞬間もあると思うし。そのためには、どんなことにも対応できる、きちんとしたビジョンを持たなくてはいけない。 (B)仕事を好きになれ。仕事を好きになれば、自然に動きが快活になる。自分が信頼される人間にならなければ、他人から信頼されることはない。信頼に値するか常に自問自答し、値しないのであれば、自分の態度を改めなければならない。人を信じていけば、周りに振り回されることなく、思い描いたことは、必ず、実現する。   どちらも、とある経営者の発言の一部です。 どちらの意見がいいですか?

  • 先が見えてこない

    私は30代前半、独身女です。ふと今までの自分の人生を振り返ってみて、とっても虚しくなりました。ずっと辛いことから逃げてきて(資格はなにひとつ持っていない、人間関係が苦手で避けてきた)、今そのツケがまわってきたような感じです。自業自得ですが。 私にとって今いちばん楽しいこととは、好きなアーティストの音楽を聴き、その人たちのことを考えることです。それがあるから毎日暮らしているようなものです。 反対に辛いこととは、私をとりまく現実そのものです。結婚したくない。でも、周りは結婚して家庭を築いている。仕事は賃金が低く精神的に苦痛です。…このまま独りで歳をとっていくのがすごく不安です。 私はどうしたらいいのでしょう?なにかアドバイスがほしいです。

  • 明るく快活な性格になるには。

    20代半ばの男です。どうか皆さんの意見やアドバイスをお願いします。 どうすれば、明るく快活で、人から好かれるような性格になれるのでしょうか。 私は三ヶ月ほど前に今の会社に入社し、事務関係の仕事をしているのですが、部署内で私の周囲の机だけ女性社員が集中しています。 新入社員なので、礼儀正しくまじめにしていたつもりだったのですが、ある時その女性社員達がしていた会話の中で、「(私と)あまり話したくない」「いつもオドオドしてる」といった話を聞いてしまいました。 本当にショックでした。自分では礼儀正しくしていたつもりでも、客観的に見れば、「一歩引いた態度しかとらない」「オドオドしている」ということであり、なにより入ってたった三ヶ月でそこまで嫌われてしまっているという事実が何より辛かったです。 最初からもっと打ち解けた態度で接すればよかったのか、と思い、少しでも明るく振舞ってみようとするのですが、既に私を隔絶するような雰囲気があり、その度に「こいつ何無理してるの」とか「私は別にあなたに興味ないから」というような目で見られるのがあまりに怖く、いつも話に入れず脇で一人で作業している・・・という日々を繰り返してしまっています。 私は自分でも本当に気が小さく、人に怒られたくないがために自己主張ができず、いつも他人の目が気になってしまう情けない人間だと思っています。最近は自己嫌悪に陥らない日がありません。 少しでも現状を変えるために、自分を好きになるために、明るく快活な性格になれるようにと、笑顔や表情筋のトレーニングを始め、声に関する本を読んだりしています。「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言うし、近場のスポーツクラブに通おうかとも考えています。 どうか皆さんの考えや意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • 人間関係でいつもつまずく

    24歳の男性です。 前職の広告代理店の新規営業では社内の人間関係のつまずきや性格が営業に向いていないからといわれ、試用期間中に解雇させられました。今度、就職する会社は電子部品メーカーで経理職です。 全く知識も経験もありませんが、エクセルやワードにも興味が高く、数字やデータは昔から情報を集めたり分析するのは大好きです。 性格は引っ込み思案なほうで正直人付き合いはめんどくさいと思っています。こうだと決めたらこうだという頑固さもあります。前の会社では「君若いのに、そんなに頑固で大丈夫か?ほんとに気が利かないやつだ!!」と怒られていました。ただ、地道にこつこつと一つのことに集中的に取り組めることに関しては誰にも負けないと思っています。前の会社でも「お前は営業にはまるで向いていないが、ある種の天才肌のところがあるのかもしれない」と言われました。 じゃあいっそその性格を仕事にも生かしてやるとも思いました。 周りが若い内は営業をやった方がいいといても「いや、それだけはいやだ!!」とも思いました。 これを聞くとホント頭が固く、すぐムキになる、ガキ!と思われるでしょうが、べつにそれはそれで構いません。 こんな性格だから、前職ではうまくいかなかったのでしょうが、今回こそはうまく仕事をやっていきたいと思っています。 今までアルバイトも含めて(すべて接客業)上司と良好な関係を築けたことがありません。ただ、プライベートでは人間関係は至って良好です。周りがどうしようもない私の性格に目をつぶってくれているだけなの0でしょうが。 今度の職場は人間関係は良さそうですが、今までの経験上自信はありません。経理職として、将来はどこに行っても通用するほどの高い専門スキルや知識を身につけて、活躍していきたいと考えているので、人間関係でつまずいている暇はないと思っています。 こんな私に何かアドバイスをください。

  • いつもお世話になっております。バイトについて!

    以前の仕事は、人間関係に参り精神的につらくて仕事を変えました。 就職活動をしたのですが上手くいかなかったです。 そこで、ショッピングモールのカート回収に面接にいった所その次の日に合格! で、研修&数日が過ぎました。 数日で筋肉痛、周りは50後半~60後半の方ばかりで、話も合わず気が参ってしまいました。 皆さん、優しい?感じで接してはくれますが、心の中はきついです。 仕事内容も単純なのですが、広すぎて内容は覚えても場所が覚えられません。 (自分は方向音痴です) 8時間も働かなきゃいけない、これから何ヶ月もいなきゃいけないのかと思うと憂鬱になってきます。 ちなみに、自分はスーパー(デイリー)7年・製造業(3年)・清掃(半年)で働いていました。 今までの職場は、同い年がいたり、年下がいたりで自分が精神的に幼稚な部分があるので年下とは話が合います。 年上は社員(30~40代)くらいでした。 それでいて、仕事が力仕事で退屈です。 皆さんなら我慢して働きますか?それとも、無理だと辞めますか? 自分で判断することなのですが、辞めたら楽だろうと思う半面、辞めたら人間的にどうなのって感じがチラホラしています。 最後になりましたが、自分は今年30になるものです。

  • 二択、どっち?

    仕事場にこの2タイプの人間がいるとします。 貴方はどちらかにあてはまりますか? 当てはまる人も当てはまらない人にもお聞きしたいのですが どちらの人間との方が仕事をしやすい(したい)と思いますか?逆にしたくないでも構いません。 タイプ1 人当たりがよくニコニコしていて柔軟性はある。面倒くさがりやで言われなければ動かない。隙あらば仕事中に恋話ばかりする。自称、言いたいことがいえない性格。 タイプ2 率先して仕事をし、真面目で自他共に厳しい。対立することにストレスを感じながらも、自分の中の価値観を曲げられない性格。 簡単に言えば、『楽したい精神の固まりだが、一応仕事はするので周りに害はないタイプ』か 『融通が利かないが仕事に誠実なタイプ』 です。

  • 1.ノルマと締め切りがあるのは

    1.ノルマと締め切りがあるのは やりたくない仕事を乗り越える為では? ノルマと締め切りはhavetoのゴールな為生産性を 下げるのでは? 2.ノルマとは締め切りを無くし、 会社のゴール共有だけにすれば生産性は上がるのでは? 3.ノルマと締め切りを無くして 働かない人間、ゴールを共有出来ない人間が 現れれば、その人間はクビにするべきでは? 4.ノルマと締め切りは、 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、大学院、で 受け継がれ、 その受け継いだノルマと締め切りの精神が、社会人に 引き継ぎ、起業して社員を持った時に、下の社員に ノルマと締め切りの精神を教育して受け継がせた為に殆どの人がノルマと締め切りがあるのでは? ノルマと締め切りがあるのが正しく ノルマと締め切りがないと我々は怠けるという洗脳を受けているのでは? 管理教育の弊害とは、この様なマインドの状態なのでは? 5.ノルマと締め切りを無くした、 wanttoとゴールの共有に軸を移せば 日本の生産性は確実に上がるのではないだろうか? (働けない人間を雇わないと会社は回らないと言う 低エフカシィーの(経営者)人間達がいるから 生産性は上がってこない?) 6.何もしないことにも、価値はあるのでは? 我々、何もなくてもそのままで価値があるのでは? それを発見してくれたのがルータイスでは? 7.重症障害者や寝たきりの方々には 価値がない、生産性はないと言い張る人間がいるが なぜ、その発言で彼らの 自己肯定力(エフカシィー)自尊心(セルフエスティーム)は下がってしまい、 8.たとえ借金があっても自分の価値は 自分で決めるべきでは? 何故借金していることは恥ずべきことなのだろうか? (日本政府や法人、ソフトバンクの孫正義だって借金、 負債はあるのに、彼らの場合はメディアコントロールとブランディングで、どうにか保っているが、) 9.頑張ったのに報われないと感じると、 自己肯定力(エフカシィー)自尊心(セルフエスティーム)が下がる? 報われたとはいったい何を指すのだろうか? 挑戦したことを褒めればよいのに、 なぜ、結果を重要視してしまうのだろうか? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 異動先での仕事が辛いです。

    社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

  • だらしがない自分

    僕は自分でとてもだらしがない人間だと思っています。だらしがないというのは、片付けができない(しない)という意味です。 むかしは、部屋とか結構整然としていたのですが、それでも片付けは得意とはいえませんでした。大学に入って、雀荘や友人宅に行って麻雀に明け暮れるようになってから、特に部屋の片付けをしなくなりました。ゴミが散らかっていようが全く気になりません。しかし、いざ何かが必要になったとき、それがどこにあるのかわからなくて、非常に困ります。そして、ときどき、自分の部屋のあまりの乱雑さに自己嫌悪の陥いります。 ちなみに、現在は麻雀はしておりません。しかし、部屋にいるときはインターネットばかりしています。どうも僕は「はまりやすい」性格のようで、はまるとそれ以外のことに目を向けられなくなります。 それ以外では、例えば人間関係とかそういう悩みはあまりないのですが、片付けられない自分が非常に嫌です。 だったら片付けろというお叱りを受けそうですが、片付けたくないのです。僕にとっては非常にエネルギーがいることなのです。 こんな甘えた質問をするなと言われそうですが、僕の「片付けられない」を病気としてとらえて ・原因 ・対処、治療法 を分析してくださる方いませんか?

  • これは何かの病気?

    私は小さいころから周りが見えていなかったみたいで、一人で別のことをしていたり、 今でも皆が知っているお知らせを知らなかったりして、「マイペースね」と言われてしまいます。 友達という友達が出来ず、せっかくメル友になった人とも 何回か話すうちにあきれられてしまうんです。 とにかく人とのコミュニケーションが苦手で、和の中に入っていけず、 誰かと一緒にいても楽しい!という感覚がありません。 一人で本を読んでいるときはとても楽しいです。 キョドキョドしていて自己不信、電話がまともにできない。 誰かといても、一人でいるかのように振舞ってしまうので、 すぐ嫌われて離れていってしまいます。 でも、言葉が出てこないんです。目が合わせられないんです。 本当にツライです。 極度の恥ずかしがりやで、人間としてダメだと今まで自分を責めてきました。 今まで精神科に行ったことはありませんが、行こうと思っています。 大学生にもなって誰とも付き合えない自分をどうしてもまともと思えないんです。 これはやっぱり何かの病気でしょうかね。また精神科に行く前にアドバイスをお願いいたします。