• ベストアンサー

仔猫の攻撃的遊び

ロシアンブルー&スコティッシュホールドのMIXを、ペットショップで買って2週間です。現在、生後2ヶ月。雄一匹です。完全室内飼いで、留守の時は一つの部屋で放し飼いにしてます。猫を飼った経験が無く、あれこれ戸惑いながらしつけてるところです。(と言っても、覚えたのはトイレぐらいですが) あまり鳴かず、人なつこく基本的に大人しい感じの仔猫なんですが、急に狂暴化したように飛び跳ねる・走り回る・飛びつく時があります。(今のところ、夕方の餌をあげた後、夜が多いような?) 電子レンジの上に飛び乗ったりするので、「だめ!」と声で叱っても更に興奮して大騒ぎです。 仔猫としては遊びのつもりなんでしょうが、最初に、獲物を取るかのように私の顔に勢いよく飛びかかってきたので(痛かった…)、こちらはビビリ気味です。 オモチャを与えたりしてますが、その興奮状態の時は加速するばかりで、取った策が「その部屋の明かりを消して、ひとりぼっちにさせる(>無視状態)」という方法です。ひとりになると大人しくなって、寝たりしてるようです。 果たしてこの策で良いのでしょうか?気合を入れて一緒に遊んであげる方が良いのでしょうか? それから、これは性格でずっと続くものなんでしょうか。(仔猫の時期だけ…?) 少なくとも1日2時間以上は、一緒に居て遊んだりしていますが。 アドバイス・ご意見よろしくお願いします。

  • kojo
  • お礼率64% (81/126)
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

猫ちゃんと良い関係が築かれてますね、 小猫のうちはそのような興奮状態になりがちです、 飼い主を信頼しているから全てを忘れて遊べるのです、 特に飼い主が帰ってきた時など、 小猫にとって嬉しい状況になった時など走り回ったりして興奮状態になります(尻尾が栗鼠状に逆立つなど)、 小猫は目と目が合うとじゃれついてきますし、 小猫のうちは(乳歯が生え変わるまでは)充分に遊んでやって下さい、 やってはいけない事をした時は、 猫を直接怒るのではなく、 驚かせるような(水鉄砲や大きな音など)で、 猫をびびらせる様にして(御自分の声ではダメです)やってはいけない事を判らせてあげて下さい。

kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、信頼されてるのですね。(嬉) なるべく大騒ぎ(大興奮)の時も、付き合って遊ぶようにしてみます。 水鉄砲というのは、良さそうな策ですね。買ってきます~。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#161749
noname#161749
回答No.8

ご心配かけましたが、 うちの馬鹿は元気に走り回ってます、 もう4才になろうというのですが落ち着かず、 相変わらず先輩猫にケンカを売ってます。

kojo
質問者

お礼

tatikaeriさん、こんにちは。 猫ちゃん、元気そうで何よりです~。ウチの猫もレジ袋で遊ぶの好きなんですよ。まだ小さいから、出口を求めて袋の中をさ迷ったり…。 ウチの仔猫はどんな風に成長するのか、まだまだわかりませんが、可愛いコトは確かみたいです。(笑) また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.7

MIXでも飼い主が可愛いと感じてどれだけ愛してあげれるかが問題ですね、 うちの子もオシキャットとどこかの猫のMIXと拾い猫(こいつは昨日レジ袋で遊んでいて絡み付いたまま階段から落ちてしまい、ショックで一晩寝込んでました)がいますが気にしてません、 またショップもそんなに無責任ではないと思いますよ、 ちゃんとMIXである事を表示しているのですから、 ヒドイところは雑種を純血種としてしまうところもあります、 前に飼っていたシャム猫(貰い猫で血統書無し)の子供を買い取らせてくれといってきたところなんかは、 血統書などドウにでもなるとホザイてました、 もちろんそんなところには渡しませんでしたが(信頼できる飼い主に貰ってもらいました)、 それと水鉄砲や大きな音(おもちゃのネックレスを投げつけるとか)で驚かす時は、 飼い主がやっているという事を猫に気付かれ無いようにしなければなりません、 いわば天罰があたったというように。

kojo
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 tatikaeriさんのとこの猫ちゃん大丈夫でしたか? 仔猫の里親募集もあたっていたのですよー。でも今の仔猫に一目惚れしてしまい、買いました。 ショップの人は親切ですし(ワクチン注射も、ショップに行って専属獣医さんにやってもらう予定です)、いちばん最初に「MIXなので血統書はないですよ」と言われましたが、私にとってはどうでも良かったです。>血統書 tatikaeriさんの仰るとおり、どれだけ可愛がって愛情を注げるか…ですよね。もう既に愛しくてしょうがないです♪ 水鉄砲、昨日買ってきたのですが、なんか刺激が強そうでまだやってません~。アドバイスは了解です。ありがとうです。 昨日コード噛み噛みしてたので、「だめ!」と声で叱ったら止めました!(でもまたするのでしょうが…(苦笑)) 根気良く、しつけも頑張ります。色々とありがとうございました。また何かありましたら、教えてくださいね。

回答No.6

とまとです。はじめまして。 回答ではなく、ちと呆れて一言・・・ >ロシアンブルー&スコティッシュホールドのMIXを、ペットショップで買って これってペットショップの管理が杜撰で雑種を作ってしまった、と いうコトですよね(・_・?) それなのに「販売」してたんですか? とんでもないペットショップですね。 スコの雑種は心臓に奇形が出る子が多いので、気を付けてあげて下さいね~ 楽しい猫ライフを(^o^)

kojo
質問者

補足

「補足要求」とのことですので、レス致します。 ハーフ猫のどこがいけないんでしょうかねえ?日本人とアメリカ人が結婚して子供を産んだようなものではないのですか。 一目惚れしたほど可愛いので、血統書などは全然気にしてません。ちなみにペットショップは何件か回りましたが、買ったショップの人がいちばん対応が良かったです。専属の獣医さんも居るそうで。

回答No.4

こんにちは。私のうちのにゃんこも赤ちゃんの頃はすさまじかったですよ~ もう5歳なので今はどっしりと構えてますけど。現在は暴力猫です。。。 爪は立てまくりだし、かみつくし暴れるし。未だに抱っこもさせないので、お風呂に入れてやる事もできず、もう3年近くお風呂入ってないにゃんこです(でも良い臭いがするんだな~♪)って、ウチの猫の話になってしまいました。 でも、ハッスルするにゃんこちゃんをあまり叱らないでいてあげて下さいね。 どこかで聞いたんだけど、にゃんこってしつけの為に人間が怒ったり叩いたりすると、「今のは自分が悪かったのにゃ」とは思わないで「イジメられたにゃ~」と思うらしいですよ。99%ウソっぽい話ですが、にゃんこの性格そのもののような気もしますね♪ 全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。にゃんこちゃんを可愛がってあげて下さいねっ★★

kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叱る時に叩くのは良くないと聞いたので、「だめ!」と声で叱ってますが、ほとんど効いてないです。(笑) にゃんこ、可愛がってますよ~。一緒にお昼寝したり、楽しいです♪

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

結論から言いますと、遊び盛りなので叱るよりも遊んで上げること。 悪いことをしたらじっくりと目を見つめてお説教(爆笑)すること。 遊んで上げるのですから一人遊びのおもちゃを与えるより人がじゃらすもの (うちではハタキと植木の針金なんかがヒットでした)で一緒に遊ぶことです。 長い時間が取れないのであれば走らせる事を工夫すると、短い時間で疲れて ぐっすり寝てくれます。 我が家は、一匹ではなくて5匹もいる上に、日本猫?なので状況が違うかも 知れません。4匹は生まれた時から見て来て一番遊んだのが2~7ヶ月迄で した。 子供生まれる前の母猫が、家に来た時は、推定4ヶ月位。この子の場合も ほぼ同じ位の間、良く遊びましたネ。数日、遊んであげないで横になって TVでも見ていると、後頭部や顔面に飛びつかれた事も何回かありました! こういう時は、前足を両手で掴んで、顔を近づけて目を見ながら、飛び ついたら怪我をするではないかとお説教してから遊んで上げました。 お説教して聞くわけないと思っていましたが、何回かすると飛びつきは なくなりましたら効果あったようです。 子供達は自分達で遊んでくれてので余り苦労はしませんでした。 でも、追いかけっこを始めると人であろうとテーブルであろうとおかまい なしに駆け回るのには閉口しましたネ!私が横になっていると、1~2匹は 飛び越えて行きますが後はお構いなし。酷いときは後ろ足の爪で顔面をけら れてかなり深い傷を付けられた事も!(;´д`) それ以降は、2~3匹目で 捕まえて暴走を止める事にしました・・・・・ 後は、週末になると、庭へ出して花等の支柱に使う針金で遊び疲れるまで 遊んでやりました。そうすると、数日は大人しかった!! 大人になるとじゃらしても何それと流し目で見られるのがおちで・・・・・ 楽しい時ではありますよ! 但し、これは去勢をしていない♂2匹の事で、去勢した一匹と避妊手術した 親子は、子供当時よりも頻度は低いもののじゃれ合って?遊んでいますし じゃらすと取り合いになります。

kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気合いを入れて遊んであげる方が良いんですねー。一応毎日猫じゃらしとかで一緒に遊んでるんですが、その興奮状態の時は、もうお手上げという感じです。(笑) でも、なるべく付き合って遊ぶようにしてみますね。お説教もしてみます。ありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

おうちに来て2週間、借りてきた猫も化けの皮をはがし、ついに本性を・・・! といった頃ですね(^。^) うちも去年の秋にはじめて猫(雄)を飼ったんですけど、そりゃあもう。 猫の大暴れ、生後半年くらいは仕方ないことみたいですよ。 このサイトでも、過去同じような質問をした人が結構いますので、 よかったら調べてみてくださいね。 実は私も冬頃に同じ悩みがあったのでここで検索したんですよ。 他にも、「猫」をキーワードにすると、猫に関していろいろな情報が得られました。ぜひご一読の程を。 さて、仔猫の大騒ぎ、生後半年も過ぎるとどうなるか? なんと、遊んでいる途中で、猫がバテるようになります! 飛んだり跳ねたりしている途中で、いきなりゴロンと横になってしまいます。 生後2ヶ月では考えられないですね。 そして、数年もすると、ほとんど寝てばかりになるようです。 うるさいけれど、走り回る姿を見られるのは今のうちだけみたいです。 うちの猫はまだ0歳なので、未知の領域ですが・・・。

kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生後半年ぐらいは、たいがいの仔猫は「大暴れ」するのですね。急変するから、ちょっとびびってしまうのですが、少しずつ免疫ができてきたようです。(笑) このカテゴリ内の猫情報は、ざっと目を通しました。噛み噛みもするので、参考になることも多くありました。あまり神経質にならずに、可愛がりますね。(って、もう可愛くてしょうがないんですが。>既に親バカ(笑)) ありがとうございました。

  • fraise
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

こんにちは、kojoさん。私は専門家ではないし、回答には自信がないのですが、何度も、何匹も猫を飼った事があります。 猫は(特に仔猫は)往々にして、夜になるとこういった「大運動会」を始めます。一匹で飼っていらっしゃるようですが、2匹以上で飼っているのなら、この「大運動会」は本当に壮絶です。高いところに急に登るは降りるは、カーテンには爪を立て登っては降りるは(しかも何度も)、ほとんど日常茶飯事でしたよ。うちでは特に「だめ!」といって叱ったり躾のような類のものはしませんでしたけど、年をとるにつれ、だんだん減ってはきますよ。オス猫は特にこの興奮状態は顕著に見られたように思います。メス猫よりは聞分けがないし、いくら飼い主とはいえ、本人は遊んでいるつもりなのかもしれないのですが、本気で噛まれるし爪もだしてきます。 生まれて4、5年くらいになると大分この「大運動会」も減るとは思いますが、最初は「うるさい」とか「躾に良くないかも?」と思うかもしれませんが、減っていく事が淋しいなぁ、と思う時もあるものですよ。なんたって、不健康な体の猫では、絶対できない事だと思いますから。

kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大運動会、ほとんどの仔猫がするのですね。猫は接したことがあまりないので、最初はホントびっくりしました。(笑) 歳をとるにつれて減ってくるとのこと、なんかすこし安心しました。でも、fraiseさんの仰るとおり健康体の証ですよね。なるべく大運動会に私も参加するように頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 新しい仔猫を迎え入れられるか?

    よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

    • ベストアンサー
  • やんちゃな仔猫

    以前こちらで仔猫の日替わり状態について質問したものです。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=686323 その後回答を頂いたように日替わりというよりは時間帯で様子が違うことに気付きました。 一日に何回かものすごい興奮状態になり部屋中駆け回ります。 私の部屋は2階なので下の部屋にものすごい音で響いているようです。 昼間はいいのですが、だいたい暴れ始めるのが夜の11時ごろとか明け方5時6時といった感じなので家族にものすごく迷惑をかけていることが気がかりです。 仔猫はこんなもの・・・なのかもしれませんが、一体いつ頃まで激しく暴れるのでしょうか? もしかして、ずっとこのまま?!と少々不安になっています。(今現在で私も寝不足です(^^ゞ) その仔によって違うのかもしれませんが教えて頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫に対してゴロンと寝転がるのは…

    仔猫に対してゴロンと寝転がるのは… いつもお世話になっています。 4か月のマンチカンと10か月のロシアンブルーを飼っています。 マンチが来てそろそろ2か月、ようやくそこそこ仲良くなり くっついて寝てはいませんが2匹で遊んだりしているようです。 ところで… 最近ロシアンのほうがマンチの見える範囲でゴロンと横になることが増えました。 最初はそろそろ暑くなってきたからひんやりした床に体を押し付けてるのかと思ってましたが、 どうもチビの居る時しかやらないことに気づきました。 ひっくり返ったり、寝そべった姿勢のままでマンチをじーっと観察して 近寄ってくると前足でチョンチョンとマンチを触ろうとしたりします。 小さい仔猫に対して寝転がるというのは警戒心のないことを見せる 友好の姿勢とか、そういう何かがあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫を迎えて二日目

    猫のテリトリーについて質問した者ですが、先住猫は仔猫を怖がって「シャー」と威嚇をしています。最初は、先住猫の行動範囲内にゲージを置いてましたが、仔猫は出たがって鳴き続けるし、先住猫はストレスで吐いてしまいました。(極度の緊張や恐怖があると吐くんです)押入れに閉じこもり、ご飯も食べないのでとりあえず、仔猫を一部屋に閉じ込めたら先住猫は少しずつ押入れから出て、行動し始めてご飯も食べました。仔猫の方は、寂しいのか鳴き続けてます。その鳴き声で先住猫はビクビク状態です。仔猫が鳴き続けるのも可哀想だし、先住猫がビクついてるのも可哀想だしどうすればいいんでしょうか?皆さんの時もこんな感じでしたか?教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 1匹で寝られない仔猫 (長文です)

    猫飼い初心者です。 先週弱りきって動けなくなっていた仔猫(推定:生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。病院にも通い、とりあえず病気等の心配もなく現在はすっかり元気になりました。 仔猫は、最初の2日間は即席のベッドで寝ていたのですが、少しずつ元気になるにつれ、夜淋しがるのと私自身心配なこともあり、ソファで一緒に眠っていました。(主人は元々猫が苦手で、今は可愛がってくれるものの、仔猫が同じベッドに入るのには抵抗があるようで・・・) 仔猫もすっかり元気になり、事故等心配なので夜の間だけゲージの中で・・・と思い、先日ゲージを購入しましたが気に入らないようです。夜の間も放し飼いでも良いのですが、淋しがって1人(1匹)で寝てくれません。 まだ仔猫なのでベッドに上れないのですが、ベッドの下で淋しそうに鳴くので、結局毎晩私がソファで添い寝しています。 これ以上続くと今度は主人が・・・。(既に拗ね始めてます) 私が近くにいれば眠るのですが、熟睡していないのか、傍を離れると気配ですぐに起きてしまいます。 先日もゲージに入れて1時間半ほど留守にしたのですが、帰って来たら(多分鳴き過ぎて)仔猫の声が嗄れてしまっていました。 ゆくゆくは3日間くらいのお留守番が出来るようになって欲しいのですが・・・。 1匹で眠れないのは仔猫の時期だけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫に…

    こんにちは。 最近ある理由から仔猫二匹をしばらく預かることになり自分の部屋のみで飼っています。 家全体で飼えれば良いのですが、我が家は普段から野良猫の糞臭に悩まされており、両親から、《自分の部屋だけで預かる》を条件に今現在もあずかっています。 ところが最近仔猫(2ヶ月くらい)の噛み癖がハンパじゃありません! 私の部屋は十畳くらいで寝るときは布団なのですが、布団の中にはいってきて私の下半身にかぶり付くんです! 泣きたくなるくらい痛いです… しかも昨日はお尻を噛まれ飛び起きました。 《いたっ、痛いよ!》と猫をつかまえて言うのですが、放すとまたすぐに布団に入ってきて噛み始めます… 仰向けで寝ている時なんてずっとズボンの股間のあたりのゴム(固いとこ)を噛んでいます。男としてだいぶ恐怖です(笑) もし象徴をかまれたらと思うと怖くなり、ズボンの中に手を入れてガードして寝る始末です。 できれば布団から出したいのですが、大の猫好きの私としては猫と一緒に寝たい気持ちもあります。 ダボダボのズボンがいけないのでしょうか? だれか解決方法教えてください…

    • ベストアンサー
  • 先住猫のストレスと仔猫

    昨年の7月に3~4ヶ月くらいの 猫♀を保護しました。 甘えん坊な子で、 とても優しい子です。 もう一緒に暮らし始めて 1年が経とうとしていますが、 2週間ほど前に 3ヶ月くらいの捨て猫♀を 保護しました。 この子はとてもやんちゃで 先住猫と遊びたいのか 自分からじゃれにいきます。 先住猫は最初は遊んであげてたのですが、 仔猫があまりにもしつこく、 だんだんストレスを感じ始め、 2日くらい前から ごはんも水も摂らなくなってしまいました。 ごはんを少し食べても 嘔吐してしまいます。 最初からこの二匹を引き合わせることは よくないとつい最近調べてから 知りました。 しかしケージもなかったので 家の中で放し飼いになってしまっています。 このような場合、 ケージを買って先住猫が 落ち着くまでは仔猫をケージで 育てた方がいいのでしょうか?? 仔猫にも家族になってもらいたいので なんとか先住猫とうまくやってほしいです… 難しいこととは思いますが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は先住猫のことが気になり 元気が出ません。 批判などはどうかお避けください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の噛み癖について。

    うちには二匹の猫がいます。 室内飼いで7歳のメスが一匹。(仔猫の時から飼ってます) 二ヶ月前に来た、生後三ヶ月のメスが一匹。 多頭飼い、という事で、最初の一ヶ月は仔猫を隔離して、 一日に何時間か顔見せを行い、先住猫が落ち着いた頃に一緒にしました。 一緒にして最初の頃は先住猫の警戒が凄くて、 今まで一度も威嚇したことの無い猫が私を威嚇して噛んだり 大変だったのですが、最近漸くそれは落ち着いて来たのですが。 仔猫の方が、先住猫を噛むのです。 先住猫は仔猫に少しずつ慣れて来た様子で、ぺろぺろと舐めたり する時もあるほどなのですが、噛まれることはダメなようで。 そのたびに大喧嘩になってしまいます。(痛いんだと思います…) 仔猫ですが、爪の加減は覚えてくれました。 「痛いよぅ!」と痛がることでこれはすぐにクリア出来たのですが、 噛む力だけは加減してくれません。(皮膚がえぐれる程度ですが) 私にも先住猫にも手加減無しです。 このままでは先住猫のストレスがとんでも無いことになりそうなので どうにか加減だけでも覚えて欲しいのですが、 何か良い方法は無いでしょうか? 補足ですが、仔猫が先住猫を噛むときは「見えた時」です。 時々は仔猫が先住猫の耳を舐めたりすることもあるのですが、 その直後に「噛みッ!」となってしまいます。(そして取っ組合いに) 小さなことでも結構です。 何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の処分について悩んでいます

    悩んでいる原因について長く書いています。 私が12歳の時の話です。(現在27歳) 私が拾って飼いはじめた雄猫に仔猫が生まれました。 母親は、猫を飼うことをよく思っていなかった為、 仔猫が生まれた時に激怒しました。 動物愛護センターに連れて行けば、里親がみつかると言われたので 母親と一緒に仔猫4匹を動物愛護センターに持って行きました。 受付けで仔猫を渡した時に「里親が見つからない場合は処分しますが いいですか」と聞かれ、ショックを受けました。 でも母親が怒っていることの方が怖いと思い込んで 私は仔猫を渡しました。 帰り道、あまりにも私がショックを受けて呆然となっているので 母親が「やっぱり連れて帰る?」と聞いてくれました。 私は「面倒をみきれないからいい」と答えました。 本当は『母親に怒られるのが面倒で嫌だった』という理由でした。 年々、自分のしたことの重さが分かってきました。 何で連れて帰ってあげなかったのかとか、他に方法があったのにとか。 取り返しがつかないのでどうにもならないと分かっています。 話が前後しますが、一匹だけ捕まえられずセンターに連れていかなかった 仔猫がいました。家で飼ってもいいという許しがもらえたので、 親猫と一緒に大事に育ててあげようと思いました。 こう思ったのも自分が楽になりたいっていう自分勝手な理由です。 結局、親猫は餌の与えすぎで慢性腎不全になり8年で餓死させてしまいました。 残った一匹は12歳ですが、最近、口内炎が悪化して弱り切って餓死しそうです。 餌の与え過ぎも、口内炎が悪化したのも、全て自分の無責任さの結果だと 思っています。 もっと生きさせたかったとか、結局、死なせてしまった仔猫の二の舞いに なってしまったなと思っています。 そして最近、納屋に野良の雌猫が住み着いて、 仔猫を5匹連れてきました。 無責任な自分を今までの経験で分かっているので もう猫を飼いたくありません。経済的な理由もあります。 育てた二匹にはお金を沢山注ぎ込んで治療しました。 六匹の猫に十分な治療と生活をさせるような資金がありません。 なので追い払っているのですが、何度追い払っても戻ってきます。 仔猫を箱に入れて母猫と一緒にどこかに捨てようか、保健所に頼むとか、 愛護センターに持っていくかという選択が思い浮かびましたが あの時の仔猫たちと被ってしまい、どうすればいいのか 分からなくなっています。 もしかすると、あの時の仔猫にしたことの罪滅ぼしをするチャンス なのかもしれないけど、どうしても飼えません。 でもまた自分のした事に苦しむのが嫌です。 里親募集も上手くいかず、死にたいと思うようになりました。 同じような経験のある方や、動物を飼ったことの無い方でもいいです。 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の嘔吐

    急いでいます。お願いします。 1週間ほど前、仔猫(2か月オス)を飼い始め、先住1歳オス去勢済みと一緒に遊んでいます。 2匹は最初威嚇などしていたものの、最近は仲良くなり、お互いに舐めあったりしていますが、昨日仔猫の方が吐いてしまいました。 えさを消化していないようなえさの形が残った状態で出てきました。 今夜も同じ状態で吐いてしまい、心配です。仔猫用カリカリをあげています。 わりとよく食べる猫なので、単に食べすぎだったらいいのですが、今夜は続けて4回吐いたので心配です。(えさはあげないようにしています) 今仔猫は寝ていて、水だけ飲ませて様子を見ますが、病院に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに先住は半長毛なので、毛を飲みこんでしまったかなぁとも思いますが、嘔吐物をティッシュにとって確認したところ毛はないようです。

    • ベストアンサー