• ベストアンサー

ドライブ名の変更方法?

WindowsXP(DOS/Vマシン)を使っています。    内蔵HDD---->C:ドライブ    内蔵CD-ROM----->D:ドライブ    外付HDD---->E:ドライブ    外付DVD-RAM----->F:ドライブ この場合、CD-ROMをE:ドライブにして、外付HDDをD:ドライブ に入れ替える方法はありますか。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

スタート→コントロールパネル→「管理ツール」→「コンピュータの管理」を開きます。 左ペインの コンピュータの管理  +記憶域   +ディスクの管理 ←クリック 右ペインの Dドライブを右クリック→「ドライブ文字とパスの変更」をクリック 「変更」をクリック とりあえずGドライブにします。 次に、上記のようにEドライブをDに変更して 最後に、GドライブをEに変更します。

T_top
質問者

お礼

バッチリできました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• hardy50
回答No.1

私は98ユーザーなので当てはまるかどうかわかりませんが・・・ コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→デバイスマネージャ→ →CD-ROMをダブルクリック→プロパティ→設定タブ 予約ドライブ文字項目の開始ドライブ文字をクリックしてアルファベット後半の文字を選んで一度退避(?)させます。そうするとCD-ROM名が変更できるので、再起動させたらもしかしたらHDD名がDドライブに変わっているのじゃないかと・・・ 変わってなかったらごめんなさい。

T_top
質問者

お礼

XPは98と違うようです。 でも、お便りいただいてうれしかったです。