• ベストアンサー

保育所の入所で公務員は優先するのでしょうか

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

公務員を優先ということはありません。職業で子どもを選ぶのではなくて、保育所の目的である、日中子どもの保育が出来ないという条件によって、順位をつけていると思います。又、同じ待機状態であっても、年齢によるクラスの状況によっても、入所条件が変わってきます。  保育所によって、入所条件の優先順位を明確にしている場合があります。日中、子どもの面倒が見れないといっても、見れない事情が家庭ごとで異なりますので、共稼ぎの状況や祖父母が近くにいるとか、そのような条件で順位をつけている場合もありますし、条件は関係なく申し込み順で処理している場合もあります。  納得がいかないのであれば、待機児童が出た場合の住所順位について、聞いてみると良いと思います。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公務員の方のお子さんが特別に入れることに不満があるわけではないのです。いつも役所のわけのわからない「決まりです」に疑問を持っているので・・・こういうことだけは融通がきくのだなと思いまして。また家が自営業というだけでほとんど仕事をしていない人の子供も入っていますからそちらの方が疑問といえば疑問なのですが。