• ベストアンサー

枝垂れ桜を庭に植えたいのですが・・・・

mikurianの回答

• ベストアンサー
  • mikurian
回答No.2

こんにちは。今週農協から枝垂れ桜を買って家の庭に植えた者です。 といっても注文してしまったのは家族ですが。 ちょうどその日に私は静岡県御殿場市にある旧秩父宮御別邸の特別公開に行ってきました。そこは大きな枝垂れ桜が母屋の両脇にあり、それの開花の時期に市民に公開されます。去年の公開の時はすでに葉桜だったのですが、今年は急遽公開を早めただけあって満開を見ることができました。 帰り道、うちにもほしいなあと思っていたら、桜の苗木が偶然にも配達されびっくりでした。 と前置きが長くなりましたが。 うちの苗木は1メートル弱の高さで、まったく枝垂れていません。 土などはさほど気にせず庭に植えてしまいました。 以前にもお向かいの家が改築する際に枝垂れ桜を預かりましたが そのときは高さ1メートルくらいでかなり枝垂れている木でした。 家の前の踏み固めたような土に平気で植えてありました。 放任状態でしたが無事お向かいに帰っていきました。 おそらくたいへんなのは若い木よりも年数を経た木だと思います。 我が家でよく枯らすのは桃の木で何度も挑戦しましたがもう断念しました。 アドバイスというより、自分の経験談になってしまいました。