• 締切済み

セキュリティ対策ツールがアンインストールできません

Windows98se(富士通)です。インターネットを始めました。ソースの「ウイルスセキュリティ」をインストールの際、他のウイルスソフトをアンインストールしますが「アプリの追加と削除」から「セキュリティ対策ツール」が削除できません。「ほかのリムバブルデスクにある」と出て「セキュリティ対策デスクを挿入し」とありますが、デスクはないのです アンインストールの方法はないのでしょうか。 よく分からないものですがよろしく。

  • hooku
  • お礼率92% (24/26)

みんなの回答

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.4

フレッツ光を導入されたのでしょうか?設定マニュアルに添付のスタートアップCD-ROMの中に 「セキュリティ対策ツール」は含まれています、またNTT西日本からもダウンロード出来ます スタートアップCD-ROM最新版(フレッツ・光プレミアム用) http://security.fletsnet.com/support/download/index.html アンインストールをコンパネ→プログラム削除という手順で行った場合、削除が不完全な場合もあるようです 専用のアンインストーラーを使用して削除を試されてください 手順としては、再度「セキュリティ対策ツール」をインストール後 スタート→すべてのプログラム→NTT西日本セキュリティ対策ツール→アンインストール ご質問とは関係ありませんが、光電話を利用されているならファームアップ情報が出ていました

参考URL:
http://flets-w.com/hikaridenwa/topics/061005_topics.html
hooku
質問者

お礼

有難うございます。 フレッツ光です。CDから設定したのですが、質問しましたように動作が重くなりましたので、「セキュリティ対策ツール」をアンインストールした結果です。 おっしゃられるように、専用のアンインストーラで試みてみます。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.3

そうですね…。No.2の方がおっしゃるように、ソフトによっては、スタートメニューのなかに、ソフトのアンインストールというメニューがある場合があります。実は、コントロールパネルから変更を加える際、プログラムの変更と削除となっており、削除だけのコマンドではない可能性があります。ただアンインストールだけをしたい場合は、スタートメニューにある場合、そちらからはじめたほうが確実といえる場合もあるんです。 また、インストール用CDなどがある場合は、そこから、削除を行える場合もあるのです。したがって、セキュリティ対策ディスクを挿入し~~~と表示されてしまったのだとおもいます。 いづれにせよ、正常にアンインストールで来ていない場合があります。ソフトが残っていないか確かめてみてください。スターとメニューにソフトが確認できない場合は、ソフトは(ほぼ)表面上アンインストールされているということになります。しかし、ファイルやフォルダなどの情報がまだHDD内に残っている場合があります。エクスプローラから確認することはできるとは思いますが、そこから直接削除すると、またファイルだけ削除されるという矛盾の状態が発生してしまいますので、行わないほうがいいと思います。 長くなってしまいましたが、結局、現段階で、ウィルスソフトが(表面上でもなんでも)アンインストールされている状態で、動作になんら問題がなければ、これ以上操作はする必要はないと思います。しかし、まだソフトがまだインストールされている(つまりアンインストールを完了していないなど)は、もうすこし手を考えなければいけません...。 とりあえず、ソフトのアンインストールが正常がおこなわれているのかどうかを確かめてみる必要があるとおもいます。

hooku
質問者

お礼

有難うございました。 エクスプローラーを見てもソフトが見当たりません。ただ新たにソークのソフトをインストールしようとすると「ツール」の削除を要すと出てしまいます。皆さんのアドバイスを参考にしながら種々試みてみます。

  • y-giants
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

あくまでも アドバイスとしてお聞き下さい! たとえばソースネクストの ウイルスセキュリティの場合の アンインストールはアプリの追加と削除から 行うと後々トラブルの元になります!! ウイルスセキュリティの場合は スタートからプログラム ソースネクスト~ウイルスセキュリティ ウイルスセキュリティアンインストールと ソフトによってアンイントールのやり方が違います! セキュリティ対策ツールは プログラムの中にありませんか?

hooku
質問者

お礼

有難うございます。 NTTのソフトですが、「セキュリティ対策ツール」はアンインストールしましたのでプログラムの中にはなく、検索でも発見できないのですが貴方のアドバイスと他の方のも含めて、もう一度インストールし、アンインストールを試みてみます。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

先にファイルやソフトのデータ部分だけを削除してしまったり、またはファイル・フォルダごと移動してしまったりはしていないでしょうか? なんというソフトをアンインストールされたいのががわかりかねますが、アンインストールに必要なデータや該当箇所が見つからない状態にあるのではないでしょうか?なので、もしインストールディスクをお持ちなら、挿入し~~と出てしまうのだと思います。 現在PC内にそのソフトがまだインストールされたままであり、かつファイルの場所を移動した覚えがないかどうか確認してみてください。ファイルと、アプリケーションの追加と削除の情報の食い違いがある場合、アンインストールは実行できない可能性が高いです。

hooku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わたしも始めての経験ですが、NTTからの接続でまずセキュリティの導入から始まり接続しました。しかしこのセキュリティの関連でPCがとても重くてどうにもならないので、PC販売店の人に来て頂いてこのソフトをアンインストールしてもらったのです。 そこで、貴方のおっしゃられるよに該当箇所が見つからないのだと思います。他のソフトで試みてみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティのアンインストール

    ウィルスセキュリティ2004をアンインストールしたいです。おそらくこのソフトによってインターネット接続ができなくなり、大変不便しております。 しかしウィルスセキュリティ2004は「すべてのプログラム」にありませんし、「プログラムの追加と削除」でアンインストールしようとしても「ディスクを挿入してください」と言われます。 しかしディスクを紛失してしまったためできません。どなたかディスクがなくてもアンインストールする方法をご存知ないでしょうか。

  • セキュリティ対策ツール

    PC歴2年目で独学ですので良く分かりません、分かりやすくお願いしたいのですが・・・ 昨日ADSLから光プレミアムに切り替えました 今セキュリティソフトはNIS2005が入ってます、光プレミアムにセキュリティ対策ツールがあるのですがインストールはしていません マニュアルに市販のウイルス対策/ファイアオール製品等がすでにインストールされている場合はアンインストールしてくださいってありますが、此れは如何なんでしょうか

  • フレッツ光 セキュリティー対策ツールを誤ってアンインストールしてしまい

    フレッツ光 セキュリティー対策ツールを誤ってアンインストールしてしまい、 再インストールの仕方がわかりません。ちなみに、CDも無いですし、シリアル番号もわかりません。 どなたか助けてください。

  • NTTセキュリティ対策ツールがインストールできない

    セキュリティ対策ツールが不調だったので、一度アンインストールしました。 その後、NTT西日本のサイトからver17をダウンロード後、インストールしようとしたのですが、 「本製品はすでにインストールされています。インストールを続行するために、コンピュータを再起動してもよろしいですか?」 と表示され、「はい」を選ぶと再起動後にまた同じメッセージが表示され、「いいえ」を選ぶとインストールが中断、再びインストールを選ぶとやっぱり同じメッセージが、とどちらを選んでもにっちもさっちもいきません。 セキュリティに関することなので、すぐにでも問い合わせたかったのですが、タイミング悪く対応時間を過ぎていました。 どなたかおわかりの方がいましたら、よろしくお願いします。 追記 ほぼ銅製品であるウイルスバスターで同症状がでた場合は、メーカーが配布している削除ツールを使えばいいとありましたが、 セキュリティ対策ツールでも同じものを利用していいものかどうかわかりません。

  • ウィルスセキュリティ2004のアンインストールについて

    いつもお世話になっております。実は他のセキュリティソフトのアンインストールする前にソースネクストのウィルスセキュリティ2004をインストールしてしまい、PCの起動・動作が非常に重くなってしまいました。プログラムの追加と削除からウィルスセキュリティ2004の削除をするのですが、「Windowsインストーラサービスにアクセスできません。Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合発生することがあります。」のメッセージが出て削除できなく大変困っています。何か良い削除方法を教えてください。OSはWin-XPです。

  • フレッツ光セキュリティー対策ツール削除について

    フレッツ光を利用していたので、セキュリティー対策ツールを使用していました。 最近プロバイダを乗り換えたので、ウイルスソフトは自分でAVGのフリーのものをインストールしました。 セキュリティー対策ツールはアンインストールするべきでしょうか? セキュリティー対策ツールの状態を見ると、アップデートなどはできませんが、スパイウェア検索などの機能は普通に使えるようです。 AVGの方も問題なく動作しています。 このままの方がウイルスに対して強固であれば、このままにしておきたいのですが。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティがアンインストールできない

    はじめまして。 ソースネクストのウイルスセキュリティが不具合をおこしてしまいアンインストールしたいのですがすべてのプログラムにもプログラムの追加と削除にも名前が見当たらなくてアンインストールできません。ディスクもないので再インストールしてから削除することもできず困っています。なにか方法をご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • セキュリティ対策ツール Windows7 富士通

    PCでセキュリティ対策ツールをバージョンアップして下さいと出て来ました。 ウィルス対策ソフトを見たらファイアウォールがありました。 セキュリティ対策ツールはウィルス対策ソフトとは違うんでしょうか? ウィルス対策ソフトをあまり入れすぎない方がいいと聞いたのでなるべく減らしたいのですが、セキュリティ対策ツールは消したらダメですよね? あと、PCの中に何個ウィルス対策ソフトがあるのか知る方法教えて下さい。 ※今使っているものではなくて入っているものを知りたいです。 マカフィー?ってヤツは確か入っていますこれは無料期間が過ぎたのでアンインストールしたいのでその方法もお願いします。

  • NTT西日本フレッツ光 セキュリティー対策ツールは必須?

    最近引越をしたのを機にプロバイダを乗り換え、NTT西日本のフレッツ光に移行しました。 このプロバイダには「セキュリティー対策ツール」というウィルスバスターのカスタマイズ版が付属しており、 セットアップの途中で「現在使用中のセキュリティソフトはアンインストールしてこちらをインストールすることを強く推奨する」と言うような意味のメッセージが表示されたので、 それまで使用していたカスペルスキーの有効期限がまだ十分あったのを削除して導入しました。 しばらく使ってみたのですが、単に慣れや好みの問題なのかも知れませんが、私にはどうしてもこの「セキュリティー対策ツール」が使いづらく、プロバイダはこのままで、セキュリティーソフトを他のものに乗り換えたいと思っています。 果たしてNTT西日本フレッツ光を利用していて、セキュリティソフトを付属の「セキュリティー対策ツール」でなく、他を利用することは可能なのでしょうか? もし可能である場合、この「セキュリティー対策ツール」のアンインストールはWindowsの“プログラムの追加と削除”から削除すればよいだけなのでしょうか? NTT西日本に問い合わせれば分かることかも知れませんが、すでに同じようなことをされている方がおられれば、より具体的な情報を得ることができるのではと思い、先にこちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フレッツ光の「セキュリティー対策ツール」について

    フレッツ光についている、「セキュリティー対策ツール」は、何台のPCにインストールできるのでしょうか? 我が家では3台のPCを使用しており、これまではトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使用しておりました。(1ライセンスで3台までインストールできるので) 接続をフレッツ光にしたため、NTTから配布されている「セキュリティー対策ツール」を1台にインストールしたのですが、中身は全く「ウイルスバスター」と同じですよね。 ちょうど更新の時期に来ており、セキュリティー対策ツールが3台のPCで使えるなら、ウイルスバスターの更新をやめたいと考えています。 ご存じの方、ご教示をお願いいたします。