• 締切済み

他業界への転職

新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので働く意欲はとてもあるのですが 持病のためそう長く体が持たないという現状があります。 ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが おそらく2,3年お世話になってから 退職しなければならないと思います。 その為、他業界への転職の準備をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

私も以前、業界では最大手のサービス業界に新卒で入社しました。 が、正直、数年後に大手企業へ転職というのは(職種によりますが)ほぼ、無理だと思ったほうが良いです。 大手企業の中途採用は、殆どが管理職レベルで、若い社員も毎年何十人、何百人と入社して来て社内教育をして育てているので、わざわざ中途の未経験者を再び採用して、一から育てようとはしてくれません。そんなことをしなくても、エキスパートレベルの人たちが続々と応募してくるからです。 また、サービス業界というのは、営業職並に異業種転職が難しいです。 ただし、派遣にて就労ということであれば、それも可能です。ただし、派遣の場合は自分の経験職種と企業側の募集職種が一致していなければ採用されませんので、まず数年間、未経験可能な就労先で一から教えてもらってから、改めて大手に応募となります。 (派遣でも大手は人気があり、競争率がとても高いので、未経験採用はかなり難しいです。) 私も大手を狙うなら断然、新卒が有利だと思うので、どうして長く続けられるかも分からないホテル業界に、中途半端に入社するのか、とても勿体無く感じます。 兎に角、これだけは他人には負けない、というずば抜けたスキルを一つ持つことが、一番の準備になると思います。

nanakomegugu
質問者

補足

ありがとうございます。 単なる中途採用ではなく、第2新卒で大手への入社を狙ってるのですがそれでも難しいのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 派遣という手もあるんですね。とにかくスキルを身に付けることが一番のようですね。

  • BILLEY
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

私は転職歴数社ある20代中盤の男です。 持病があるということですが、私も持病を持っています。 でもそれなりに働けます。私の経歴は1社目は地元中小企業(事務)→2社目他県本社中小企業地元の事業所就職(営業事務)→3社目大手世界的にも大手企業(営業)→4社目地元中小企業(事務方) 私は中小から大手まで在籍してきました。卒業大学は3流大学ですが、スキルさえ身につけていけば、転職で大手にも就職可能です。その一例が私と思っていただければ。 お金の亡者と名声とやりがい、その他..で大手に行きましたが、やはり持病(その他もろもろ)で大手はやはりきつい点がある(転勤とか)ので体力面を考え、地元の中小でもやりがいと自分のやっていけるレベルを考え、今のところに落ち着きました。 質問者様の大手への転職は厳しいでしょうかの質問ですが、今の時代、昔のように「来てください」といった企業はありません。スキルと良い人材なら「来てください」といわれる(ヘッドハンティング)可能性ありますが、並みレベルなら難しいです。でも決して無理ではありません。 それと、私が質問者様の質問内容で気になったのが、 >持病のためそう長く体が持たないという現状 >おそらく2,3年お世話になってから退職 >他業界への転職の準備をしようと今から考えています の3点です。 持病の件は私にもよく分かります。しかし、今から2、3年後にはおさらばというのは、ネガティブな考えだと思います。 また、今から転職の準備という件ですが、何だかナンセンスな気がしますが。せっかく勝ち取った内定だから、まずは行きたいという気持ちは分かりますが、逃げ道を作っているような気がしてなりません。 今の時代終身雇用は崩れている部分もあるし、転職も当たり前の時代になってますから、転職のことを考えるのも手ですが、今から考えなくてもいいのでは? もし、本当に転職の予定になるのならば、いっそのこと、他の回答者様が言われているように、自分の体力等も視野に入れた就職を考えるのが、これから社会人となる人のモラルでは? 一般的に転職で前職の価値を認めてもらえるのは、2~3年の実績があること。 それと、アドバイスですが、友人がホテル(一流)で勤めています。 しかし、学生時代に思っていたのを想像を絶する多忙と体力、気力を使用する業界だそうです。 持病が何かは分かりませんが、その点業界学習はしましたか? まずは、自分の体が大切です。その点を踏まえた上で良い就職、社会人になってくださいね。

回答No.5

憧れのホテル業界と思うのでしたら、 ホテルに迷惑だなんて不要です。 (そんなの知ったこっちゃない。そんな義理はありませんよ。2~3年で辞めてはいけないなんて労働基準法にはありませんし、辞めるのに理由なども必要ありません!あなたの自由です) 憧れの業界で働いてみよう★ 自分に何が向いてるかなんてやってみなければわからない。 しかし。 今から辞めるつもりで入社するのはハッキリ言ってとてももったいないです。 できればこういう質問をせずに済む、納得した企業を探したほうがいいと思います。 2~3年働いてお金溜めてやりたいことがあるので、会社はどこでもよい、というのであればこのままでもよいでしょうが。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。憧れていた企業にせっかく内定頂けたのに 事態しなければならないって悲しすぎます・・・。 なるべく長く在籍していたいとは思うので、 もしもダメだった時は転職しようと考えています。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。既に他の皆さんから何かと厳しいお答えが出ているようですが、それはそれとして、「ホテル業界から他の業界への転職」を「サービス業から他業種への転職」と考えるのは総計だと思いますよ。ホテルと言えども、他業種と同じで様々な部署がありそれらの部署は様々な機能を有しています。ですので例えば「経理→経理」とか「営業→営業」の様な形で他業種への転職は不可能ではないと思いますよ。但し、高々数年で個々の部門における専門性を転職可能なレベルまで高められるかがかなり疑問ではあります。日常業務に加えて専門性を高めるためのかなりの努力が必要になると思いますよ(夜間に専門学校に通う等)。ましてや転職の理由が健康状態にあるとすると、その時点でかなりのハンディをしょっていることになってしまいます。この辺をどうクリアするかでしょうね。また大手企業への転職を希望とのことですが、そもそも大手企業では中途採用はエキスパートレベルのみになってしまうと思いますよ。数年でその域に達しているかどうか、大変です。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべくサービスに配属されないといいなぁと考えています。 転職の際はおそらく第2新卒になると思うのでスキルよりポテンシャルだとは思います。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

はじめから勤まらないと思ってるのなら、今から転職準備じゃなく、今から新卒で就職したほうが絶対いいですよ。履歴に傷がつきますよ。持病があってもずっと働ける会社をね。それか持病があっても頑張ってホテルで働くかですね。転職でまた持病があっての大手希望なんて難しいですよ。新卒で初めから持病があったほうがみんなも理解してくれますよ。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から新卒だと結構大変そうです・・・。 一応、求人のチェックだけは継続的にしていこうと思います。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

#1の方と同じですが、 > ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが > おそらく2,3年お世話になってから > 退職しなければならないと思います。 2,3年程度で退職しても構わないと思って新卒で雇う企業なんて殆どありません。 この考えが前提である限り迷惑なはずです。 それと体が長く持たないとのことですが、ホテルでの仕事=接客と思っているならとんでもない勘違いです。 あなたのどんな所に期待されて採用されたか分かりませんが、あなたが出来ることを仕事を通じて探すのが良いでしょう。 ホテル業界出身がどうのこうの言うより、あなたに何が出来るかを問い直すのが良いでしょう。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑と言われてしまうと、とても悲しいです。 でも、私は今ホテルで働ける力はあります。 mokonokoさまの仰るとおり、 ホテルにもさまざまな職種があるので 長く勤められるような職種に配属されることを願うばかりです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ホテルでも教育訓練費用がかかります。あなたのために余計な出費をすることになります。ホテルに迷惑がかかります。理由を話し内定を辞退すべきです。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテル側にも出費などの事情はあると思いますが 私にも会社を選ぶ権利があると思います。 ですのでせっかく頂いた内定をける予定はありません。

関連するQ&A

  • ホテル業界から他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので嬉しい反面、不安な点もあります。 一番の理由は体力面です。 事務系への配属を希望していますが きっと入社後すぐはサービスになります。 そう長く体が持たないと思うので2,3年経験を積んでから 他業界への転職をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 総合商社の転職について

    例えば伊藤忠商事から三菱商事や丸紅から三井物産など転職することは可能ですか? 私は女です。 他の業界でも大手から大手にうつることってよくあるのでしょうか? 新卒で入った企業が中小企業の場合大手に転職するのは難しいのでしょうか? 女性の働きやすさが企業によってかなり違うと思うのでもし希望の企業にはいれなかった場合、同じ業界の大手に入って転職をと考えています。 まわりにそういう方いらっしゃいますか? 推測ではなく実際働いていらっしゃる方、詳しい方にお聞きしたいです、、

  • 転職について。これは怪しい?

    現在、小売業の会社でイベント担当を正社員でしております。業界では有名な会社です。 このたび、転職を検討し他業界の同業種での同職種に応募しました。 雇用形態は、人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー。 面会一回で、その場で内定を言い渡されました。 質問は一回も受けていません。あちらがプレゼンする形です。 私は有名企業に努めてはいますが、経験が十分でスカウトされるほどとは思えません。 この雇用形態は、なにか裏があるのでしょうか? 思い当たる方、お知らせください。

  • マーケティング業界への転職

    マーケティングの仕事をしたいと思っております。 全く違う業界からの転職を考えているのですが、その上で転職先に意欲を 持っている事の証明と、マーケティングの勉強を兼ねて、資格的なものを 取得したいと思っています。 そういった資格は何かありますでしょうか? 他に、マーケティング業界の方に、私のような他業界から転職を考えてい る者に、こういった勉強やスキルが転職に有効だといったものがあれば教 えてください。 宜しくお願いします。

  • 転職について質問です。

    転職について質問です。 無名企業から、同じ業界で同じ仕事で、大手企業へ就職するにはどうしたらいいと思いますか? 実際に中小企業から、同じ業界の大手企業へ転職できた経験のある方い らっしゃいますか?

  • 運輸業界からの転職

    運行管理者から他業界の事務職(経理・総務等)への転職は可能でしょうか? 私は25歳、男で運輸関係の会社で事務と運行管理者を兼任しています。 業界全体の労働条件が悪く、他業界への転職を考えています。 しかし、他業界への転職を考えた場合、運行管理者というと専門的な業務を行うため、職歴としてはあまり役に立たないというイメージがあります。 また中途採用となると即戦力を求められることが多いようですが、実務経験があまりないというのも不安材料のひとつです。 (現在の会社では備品管理や労働時間管理などの庶務的な業務しか経験がありません。) 資格もいくつか取得しましたが、この業界では通用しても他業界でも通用するのか疑問です。 ちなみに運行管理者と自動車免許以外に取得している資格は ・ITパスポート ・日商簿記2級 ・社会保険労務士 ・危険物取扱者乙 以上です。 このような状況なのですが、やはり他業界への転職は厳しいのでしょうか? また選択肢のひとつとして地方公務員の社会人枠も考えているのですが、この選択肢が現実的であるのかどうかアドバイスをいただきたいのですが……。 実際に転職された方、事務職の転職に詳しい方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 中小企業勤務の人はホントは大手に行きたい人ばかり?

    中小企業で働いてる人ってこの画像のおっさんのように 「ホントは大手企業に行きたいけど受からないから嫌々中小企業に行ってる」って人がほとんど? 大手企業に落ちて大して行きたくもない第八十志望くらいの中小企業に面接行き、ホントはこんなとこ行きたくないけど嘘ついて志望動機話して内定もらって、毎日(こんな会社で働きたくないわ。大手企業なら給料も休みも多いのになあ…。)って考えながら嫌々出社する。 一部の意識高い系みたいな中小企業勤務の人を除けば、中小企業勤務の人ってこんなかんじの人が多いんでしょうか? 大手企業には新卒の時に入らないと転職からはほとんど入れないし、入れるとしても大手企業から大手企業への転職ぐらい。 ですから、ほとんどの中小企業勤務の人は大手企業への憧れを抱いたまま何も現状を変えられず不満を持ったまま死ぬんでしょうね。

  • 新卒で選考辞退した企業への転職は可能ですか?

    はじめまして、以下のような状況で悩んでおります。 お力添えのほど、よろしくお願いします。 <現状> ・現在就職活動中の大学院生(M1・24歳)です。 ・現在はプログラミングのスキルはほとんど無いのですが  プログラミングのスキルを身に付けたSEになりたいと考えています。 ・しかし大手SI企業ではプログラミングはさわりしか学べない場合が多いです。 ・でも安定感は魅力的なので複数の大手SI企業にエントリーシートを出しました。  (「プログラミングは自分で学べばいいや」と考えてのことです。) ・しかし最近になって、自分がやりたいことを実現するには  新卒ではプログラマーとして中小企業に就職し、  十分にプログラミングスキルを習得したあと  大手SI企業に転職する方が近道なのでは、と思うようになりました。 ・でも雰囲気を知るためにも大手SI企業の選考を受けてみたい気もします。  (中途採用で企業を選ぶ際にも、この経験が役に立つかもしれません。) <質問> (内定蹴った企業には、中途採用では行けない、  というのはよく聞く話ですが) ・新卒採用の際にエントリーシートを提出したり、  面接を受けたりして途中まで選考を受けて、  内定が出る前に辞退した場合、  数年後に中途採用でその企業に転職するのは可能でしょうか? もしこれが不可能なのであれば、 がんばって書いたエントリーシートが 私の今後の選択の幅を狭めかねない気がして 結構悲しいです…

  • 大手企業への転職を考えています。

    大手企業への転職を考えています。 どこの転職サイトが大手企業に強いか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに現在、新卒1年目で大手金融業界(国内)にいますが、 転職しやすい大手企業とかありますか? 職種や業種は問いません。 できたら、商社やメーカーの事務とかが良いです。 また、素敵な体験談とかあれば聞きたいです。

  • 就留か転職か

    大学4回生の女です。 現在文系総合職で大手メーカーから内定を頂いているのですが、勤務地のことで悩んでいます。 そこは全国に支社はあるものの、支社配属の人数は少なく女性社員に関してはまず東京勤務だそうです。今になって地元(関西)で働きたいという気持ちが強まってしまい、一生東京で働くというのは考えられません。どうしてもっと関西基盤の会社を受けなかったのかと後悔しています。今やっている秋採用を見てみても、おこがましいですが内定先とは規模が違いすぎ、蹴ってまで就職しようとは思えません。 そこで考えが甘いということは分かっているのですが、2つの選択肢を考えています。 1、内定先に就職し、関西基盤の企業への転職を目指す 2、就職留年(現在単位が残っており、意図的に留年することは可能です)をし、もう一度就職活動or公務員試験をうける 1に関して、再度大手に転職することは難しいのではないかと心配しています。関西だと企業数も限られてしまい、転職理由としても関西に帰りたいからでは通用しないのではないかとも思います。 2に関して、今何か就職に関して積極的に動いているわけではなく、企業を納得させるだけの留年理由が見つかりません。もちろん就活となれば全力で頑張るつもりですが、インフラなどかたい業界だと特に留年が不利になってしまうような気もします。 就職留年された方や転職された方、どちらの選択肢が現実的なのか、もしくは別の選択肢としてこうすべきだ!などぜひアドバイスをお願いします。