• 締切済み

離婚した実父の借金は、実父亡くなった後私に返済義務があるのでしょうか?

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ちょっと勘違いをなさっているようなので説明しますが、 親権とは、 父母の、未成年の子に対してもつ、身分上・ 財産上の監督・保護を内容とする権利・義務の総称です。 つまりお母様には親権はないのですよ。 例えあなたが未成年でご結婚されてもお母様には親権は ありません。(婚姻した時点で成人したとみなされます-民法) 親子関係は離婚で氏が変わっても変わりありませんので あなたにお父様の財産(借金を含む)の相続権はお父さんの死亡後 発生します。 その相続権を行使するのなら、借金の返済義務が生じると思います。 その放棄のしかたはほかのページに書いておきましたので、 そちらをご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=2467 # あれ?私がここ数件書込みしている質問って全部yumirinさんの # もののようだ... # 実際のご家族のお話なら凄く大変な一家だな... # 頑張ってください。 正直言うと民法は不得手なので...全く自身はありません。 間違い等があるようでしたらご指摘ください。

yumirin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が18才の時に離婚したので、そのときの親権が母親にありました。 20才を過ぎれば関係ないんですね。 実父のことで苦労したのに、 だんなも大変なことになっていて、 (義理父は長男もいるので、財産放棄します) せっかく自分の家が持てると期待していたのに ブラックリストに載っているようなら夫婦ローンも組めないし 離婚も考えようと思ってます。