• ベストアンサー

多成分系の蒸留操作線

2成分系の蒸留において操作線を作成して必要段数を求める方法はありますが、3成分以上の多成分系において蒸留段数を求めるのはどのように行えばよいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamukun
回答No.1

http://s-ohe.com/Excel/tridim_excel.htm を参考にソフトを購入するのが手っ取り早いです。

yohooosaka
質問者

お礼

びっくりです。こんなソフトみなさん使ってるんですか?なぜ市販しないんですか?ノーベル賞もんでは(というのは大げさにしても、こんなのがあるんですか)?ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• himajin1
回答No.2

多成分計は、作図法ではなく、コンピューターシミュレーションで回答を求めます。 回分精留ですか?連続精留ですか?理想系ですか、非理想系ですか? 理想系の、連続蒸留なら勉強すればプログラムを書けます。 非理想系の回分精留などと言われると、個人レベルでは絶望的かと。 段数を求める方向の計算ではなく、理論段数、フィード段の位置、 フィード組成 Xf フィード量 F 流出量 D 還流比か還流量、などの、実際の操作条件を与えて、結果として、どんな組成のXd、Xwが得られるかが計算されるというのが、一般的です。 参考までに、私が、20年以上前に、勉強した本を紹介します。 N88-BASICの時代で、BASICのプログラムを書きました。 おそらく、全部 絶版になっているかと、、、 蒸留工学 実験室からプラント規模まで 大江修造一著 講談社 ケミカルエンジニアリング・シリーズ コンピュータによる蒸留計算法の基礎 広瀬泰雄 培風館 化学工学の進歩 第17集 蒸留技術 化学工学協会 槇書店 蒸留の理論と計算 河東準 岡田功 共著 工学図書株式会社