• ベストアンサー

ロシアの特産物について

mttの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

>>自慢できる特産物・・・ 簡単なところでは「キャビアの缶詰」。 怖い特産物としては「武器、兵器」ですね。 朝鮮民主主義人民共和国の兵器はほとんどロシアや中国から輸入しています。 日本国内でも過去に某宗教団体が一生懸命にカラシニコフとかAK銃 などを大量に買っていましたよね。 あれもほとんどロシア製です。              

majimekun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やっぱり、食品加工品が主なんですか。 工業製品やサービス業は、まだ発達しない 農業国なのですかね。 明日は出勤日なのでもう寝ます。 またよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • お土産を配る順番を教えてください。

    10人位の部署で私は平社員のOLです。 部長がこのGWを利用して実家へ帰るとの事だったので 多分お土産を買ってくると思います。 (会社を休んでいる) そして私に「みんなに配っておいて」と渡されると思うのですが どのような順番で配れば良いのでしょうか? (部長、課長、私達は同じ島にいます。) お土産をいただいた部長から配るべきでしょうか? それとも課長から配るべきでしょうか? そもそも部長に配る必要はあるのでしょうか? 部長以外の人に配る時は「部長からのお土産です」と配りますが 部長自身に配る場合は、なんて言って渡せばいいのでしょうか? 社会人経験が乏しくてよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 職場でのバレンタイン

     又嫌なイベントが近づいてきました・・・ バレンタインの義理チョコの事なんですが・・・ 私の会社では総務・経理課では、お互いに貰ったりお返ししたり で大変だから無し。と決まっています。 でも、私のいる営業部では特になんの決まりも無いんです。 去年は同じ部の人にお金をかけずでも手作りのチョコを配りました。 といっても「お返しはいいいや。」と思っていたので みんなが来る前にそれぞれの机の上に置いておいたのです。 でもやっぱりみんな私だって分かってくれて お返しをくれた人もいたんです。 4人のうち二人。 後の二人は課長と部長。 課長は「ありがとね。」と言ってくれたのでまだ良かったのですが 部長はお礼の言葉も無し。 いくらなんでもひどいな~と嫌な気分でした。 お返しはいらないけどせめてお礼の言葉くらい欲しいじゃないですか? だから今年はみんなにあげるの辞めようかと思っています。 義理チョコはあげなくてもいいでしょうかね・・・? みなさんはどう思いますか?特にOLの方のご意見が聞きたいです。 あと、男性はどう思いますか?やっぱり欲しいものですか? 長い文でごめんなさい。 ちなみに私は今年入社3年目。同じ部に女性は私だけです。

  • 新入社員の部下に対してどこまで要求すれば?

    入社3年目、社会人6年目のOLです。 この度初めて部下(3歳年下の男性)ができ、 色々と教育する事が増えてきたのですが、 1ヶ月ほど前、部長が部下に対して取引先に渡す書類の作成を 依頼し、私が書類のチェックをして、部長が最終確認をする・・ という事になりました。(書類というのは会社のカタログのようなものです。) 私から見ると部下の作った資料は、誤字・脱字・レイアウト・ 文章の書き方など、基本がまるでなっておらず、 外部(取引先)に出すには非常にお粗末なもので、 何度もやり直しを指示して、最近ようやく形になってきたところです。 (本当はまだまだ直させたい所がありますが、許容範囲内では ある為、グッとこらえています・・。) 緩い雰囲気の会社なので、「そこまで細かくしなくても・・」的な空気を 感じることがあり、私が細かすぎるのかな?と気になり始めて いるのですが、パソコン操作に慣れない部下の為にも、 公文書の書き方の基本を勉強させる意味でも、厳しくしていきたいと 思っているのですが、この考え方は間違っているのでしょうか? 部下としては、部長に認められたい思いで、「早く部長に提出したい」 気持ちのほうが大きいみたいで、依頼されてから1ヶ月が経つので、 少し可哀想かなと思うときもあるのですが・・。 皆さんが同じような立場であればどのように指示しますか?

  • 新人よりも給料が安い私。

    弊社は営業主体の小さな会社です。ある会社のグループ会社なので本社の社長がグループ各会社の社長を兼任しています。 この数か月中堅どころが3人も辞め、社内体制がガラリと変わり、3人新人が入ってきました。 営業部長50数歳 この部長が実質的に会社を仕切っています。一年前に常務が退きこの部長に権限が移行し部下が3人退職しました。その下に営業次長 50歳前後 そしてその下に主任の私31歳です。3か月前に46歳 2か月前に36歳 一か月前に32歳が入ってきました。 それと同時に一か月ごとに課長職が二人、係長が一人辞めています。 かなり体制が変わり、私が勧めていたプロジェクトの36歳と32歳が入ってきました。部長からは「お前がこの二人を仕切れ。」と言われ、彼らに指示をだしつつ仕事を進めてきました。 しかしふとしたことからこの3人よりも私のほうが給料が低いことを知ってしまいました。 もし、彼らがある程度の営業数字を持ってきて入社してきたなら納得できます。でも彼らはそんなことはなく前任者の引き継ぎをしている程度。これから飛び込みなりなんかして新しくクライアントを作らなくてはいけない状況です。 しかも46歳など私より給料は倍なのに営業数字は私より半分以下。 それを聞いたとたん、一気に仕事のモチベーションが下がり私も会社を辞めたくなりました。 それを聞くまでは、部長の手足となって、今この危機を乗り越えていこうという仕事の情熱があり、あらゆることに積極的に挑戦をし、それに前述の30代の二人を巻き込んでやっていってました。 辞めるとまでいかないまでも、少なくとも会社に対する愛社精神みたいなのはもうなく、ばかばかしくなってしまいました。 それに加えて「なんで私が私よりも給料が高い二人を仕切っていかなくてはいけないんだろう。」と思っています。 辞めた係長の人も非常に優秀な人でした。重要な仕事はその人に降られ、いろいろな企画力で仕事を采配していました。 しかし、入社時の雇用の関係で私よりも給料が安かったのです。彼は部長に訴えましたが、結局部長は動いてくれず、その人は辞めました。 前の3人はそういう部長が不満で辞めました。 私は何を思ってどうしたらいいんだろうと悩んでいます。会社の仕事は好きです。この不況で転職先もなかなか見つからないというのもわかっています。 でも、今部長の手足になっているのは私。貧乏くじは全部私が引いて今やっているのです。それなのにあののんびり引き継ぎだけやっている人たちよりも給料が安いなんて、はっきり言ってみじめです。 これから私はどういう対応をすべきでしょうか?この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか? ちなみに部長は人間的には良い性格と言えます。ただみんなに良い顔をしたがるのと、組織のトップというのがなんたるものかわかっていないのと、めんどくさがりの性格です。

  • 美味しい特産物が成りません

    村の特産物の気の横に毎日金のスコップで肥料を埋めていますがまったくおいしい果物が成る木が生えません。 何か方法がおかしいのでしょうか?

  • 特産物

    宮城の特産物を扱ってるサイト教えてください。

  • 貰って嬉しい特産品。

    今日山形から恒例のさくらんぼが届きました。 色付きは、余りよくなかったけど、夕食にいただいたのですが、 まだ、甘さが口に残ってます。 本当に嬉しい、地元、県外でもあれば教えてください。

  • 会社の人から飲みに誘われたことがありません・・・

    現在22のOLです。会社に入社して3年目になります。 社会人になると飲みに行ったりするのが当たり前だと思っていました。 しかし、入社して3年目になるのですが、若い(年が近い人から)一度も誘われたことがありません…。今まで行った事がある飲み会は、部で開催されたものと、部長と二人で行ったものの2回だけです。 会社には男性社員がほとんどで、女子社員のほとんどは毎日のように飲みに誘われています。私は、お酒を飲み事が嫌いではないし、自分からも積極的に飲みに行きましょう☆ミなどと言ってみたこともあります。しかし、状態は変わりません。 私が入ったときから、すでに仲間ができているから仕方ないのか?と 思っていたのですが、先日女の子の新入社員が私の部署に入りました。その子も私と同じように誘われないのか?と思っていたら、もうすでに毎日飲みに誘われているらしいのです。 会社では普通に話もするのに、なぜ、私だけ飲みに誘われないのか…わかりません。 皆さんは、その原因がどこにあるのかわかりますか?

  • 忘年会での敗者復活戦に使うゲーム

    初めて質問します 会社の忘年会でビンゴをやるのですが 別途で挙手制の敗者復活戦をしようと思っています。 5~6人程度で出来る物で予算があまりかからないゲームは無いでしょうか? 長い細いストローでヤクルトサイズの飲み物を早飲みというのは前回やったので良い案が見つかりません。 炭酸一気飲みは炭酸飲めない人もいますし(私がそうなので^^;) お酒は危険ですし、番犬ガオガオや黒ひげ危機一発も持ってる人がいないので購入することになり、意外と値段がするので却下となりました。。 皆様の知恵を貸して下さい。

  • セクハラ部長の対処法は?

    26歳、OLです。就職して6年ですが、ずっと私の部の部長にセクハラを受けています。 ○「彼氏はいるのか」→「いません」と答えたら「男もいないなんて毎日暇してんだろ?」 ○電話にでているのを見て「○○さん(私の先輩です)のほうが声がキレイだな」 ○突然やったことのない仕事を振ってきたので、やり方を聞いたら半笑いで 「はあ?なんでわかんないの。頭おかしいんじゃないの?」 ○私が左利きなのを見て「ぎっちょか」(何度もしつこく) などその他数えきれない嫌がらせ、冗談で膝げり、触る、(私ではありませんが)30代の女性社員に「おい、おばさん」、明らかな個人的な飲み代を経費で落とす、若い部下にケリをいれる、部長とほぼ同期の部下の首を絞める、弁当を買いに行かせる、運転手に使う、皆に見せるようにわざと大きな声で怒鳴る など数え上げたらきりがないほど嫌な光景を毎日目にします。 いい加減6年も私自身やられ、人のやられている姿を見ていて、本当に疲れてしまいました…。 部屋の雰囲気にもなれません。なぜこんな無法地帯の会社にいるのかわからなくなります。 この部長にいなくなってほしい、でなければ辞めたいと毎日思いながら仕方なくずっと通っています。 部屋にいると毎日緊張し、息苦しさや不安感で具合が悪くなるので、行ける時はトイレで休んでから席に戻ったり…。休み中も「また休み明けはあの空気にふれなくてはならない部長の上司も知っていてまだこの立場にわざと立たせているのだと思うのです。 母に相談しても「確かに変な会社だけど、あなたが男性とかにたいしてキレイなイメージを持ちすぎなんじゃないか?汚いことも知った方がいい」と言われました。 お金を稼ぐために我慢しなきゃならないことはわかりますが、身体的に休んだ気が何年もしていません。 はっきり「迷惑」と言いたいですが、改善せずに嫌がらせだけをされるようになりそうです。何か良い対処法はないでしょうか? ご助言お願いいたします。