• ベストアンサー

核論議はタブーなのか?

hengtopの回答

• ベストアンサー
  • hengtop
回答No.4

hinode11さんの意見に1票、大賛成です。 私は長崎在住で身近に被爆者がいますが、現在の非核三原則は時代にそぐわないものと思います。 国民が大事なら、中川さんが言われるように、国民を守るための現実的な論議があってしかるべきです。 きれいごとばかり並べ立てて物申す公明党にはうんざりです。北が核武装したのですから当然日本に向けられていることは明白で、事があってからでは遅いのです。二度と広島、長崎原爆を繰り返さないと誓うならば、絶対に北からの攻撃があってはならないのです。 北からの攻撃があった時点であらゆる偽善者(核を持たないことがあたかも最高の平和維持につながるというような平和ボケした輩)はそのときどういう言い訳をするのでしょう。 彼らは自分はその被害に遭わないと思っているからそういうことを言うのです。実際に自分の身内が被爆したらどうでしょう、そのときそれでも日本は核を持っちゃいけないというんでしょうか? 平和ボケして無責任な発言をする偽善者全てに渇をいれたい心境です。 太平洋戦争の時代の日本と今の日本は全く違った価値観を持つ国に成長しています。進んで核武装をしなければとは思いませんが、国民の生命財産を守るだけの武装は必ず必要だと思います。

hinode11
質問者

お礼

>二度と広島、長崎原爆を繰り返さないと誓うならば、絶対に北からの攻撃があってはならないのです。 全くその通りです。日本政府も広島市も長崎市も過去半世紀間、核兵器の廃絶を叫んできましたが、無力でした。と言うより、「核廃絶」というスローガンが理想論であり、キレイゴトだったのです。世論調査によると、国民の80%が核保有に反対しています。国民の多くが「核廃絶」は非現実的だということに気づいていないのです。私たちは「非核三原則」政策の見直しを人々に呼びかけましょう。