• ベストアンサー

役員報酬

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社と取締役(代表取締役を含む)は委任契約によって、業務を遂行し、その代償として役員報酬を支払います。 従って、怪我や病気で会社を休んでも、報酬を支払わなかったり、日割り計算をすることは通常はあり得ません。 議事録を作成する以前の問題かと思います。

pinomen
質問者

補足

分かりました。再度検討いたします。あと、利益が出てくると役員報酬をアップする、また、利益が減ると役員報酬を下げると聞くのですがこれのあげるタイミングというのはいつあげ下げするのでしょうか? 期中では上げ下げできないと聞いたことは有るのですが、来期からでしょうか?

関連するQ&A

  • 役員報酬について

    役員2名、従業員1名の会社に従事しています。 役員報酬についての質問なのですが、 現在、社長の役員報酬は30万円、もう一人の役員(社長の奥さまです)の役員報酬が8万円です。 役員報酬を給与という形で支払っております。 この、役員の8万円という金額は、税金があまりかからないようにと計算されて決定されたようですが、 ある日、別の会社経理の方から、「役員報酬で8万円支給されるならアルバイトで8万円支給されたほうが税金が安くなるんじゃないか?」 と、教えていただきました。 詳しくは分からないので自分で調べてみて下さい、と言われました。 この方のおっしゃる税金が安くなるというのはどの部分の税金のことでしょうか? ちなみに本当に違いがあるのでしょうか? 経理初心者なので詳しいことがわかりません。 説明不足もあるとは思いますが、 お心当たりのある方、ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 役員報酬

    役員報酬の限度額の規定を月額50万円と定めていましたが、 実際には40万円しか資金繰りが苦しかったために支払いしていませんでした。 差額の10万円は未払計上していません。期中で少し余裕が出てきたので限度額一杯の支払いにしようとしたら会計士に税操作になるから駄目だと言われました。規定で50万としていても 増額する事はできないのでしょうか? 経理初心者です。よろしくお願いします。

  • 役員報酬

    このたび3月決算なんですが、利益が多く出そうなんで、来期から役員報酬をアップしたいと思っているのですが、 (250,000から300,000)どうでしょうか?この上げる時期と言うのは来期の4月からじゃないとだめなのでしょうか? また、例えば役員報酬を下げたい場合っていううのは同じく来期からっていうことになるのでしょうか?また議事録の作成は必要でしょうか?

  • 株式会社の経理をやっていますが、役員報酬の改定の取締役会議事録を作成し

    株式会社の経理をやっていますが、役員報酬の改定の取締役会議事録を作成したいのですが、 私の会社は、代表取締役が1名 取締役が3名です。取締役3名のうち2人が兼務役員、 一名が非常勤役員です。 決算を行う際は役員報酬には社長のみ上げて残りの3名は給料に あげています。 議事録を作成する際は、4名とも金額は変わらないのです1人ずつ   氏名  月額  ○○○○円 (社長)   氏名  月額  ○○○○円 (兼務役員)   氏名  月額  ○○○○円 (兼務役員)   氏名  月額  ○○○○円 (非常勤役員) 書かないとだめですか?  それとも役員報酬の社長だけでいいのですか? 教えてください。

  • 役員報酬について

    よろしくお願いします! 法人で今回第一期の決算となります。 役員は2名です。 (1)設立時、設定した役員報酬が出せず、社長の報酬は今期未払いで毎月計上しています。預り金も相手科目は未払いで計上しています。 年調をしないと、役員報酬が経費として扱われないと聞いたので、前年の年調の時、計算はしました。しかし、預かった時納付で良いと聞いたので、現在も未納付です。(納付額は1,800円くらい。医療費があるので、納付後確定申告すれば返ってきます) 決算において、一年分も未払金として残しても問題ないのでしょうか? (2)もう一名の役員は何ヶ月か払っていたのですが、途中から未払いに計上するのではなく、なしにしたいと思っています。(私の分です) この後、未払い分としてもらうつもりはないのに、未払い計上だと、収入となるので、住民税にかかわってくるのではないかと考えたからです。最初に役員報酬を設定していても可能でしょうか? (3)上記の流れの内容で必要な議事録があるでしょうか?  最初の設定の際、議事録を作って保管してあります。 文章がわかりにくいかもしれませんが、申し訳ないです! 役員報酬について税法が厳しくなっているのは知っているのですが 実際この場合どうしてよいものか困っています。 よろしくお願いします。

  • 役員報酬についてなんですが

    今度親戚が会社を設立することになりました。僕が簿記の資格をもっているということで、バイトで経理の仕事を手伝って欲しいと言われました。しばらく、税理士さんにはお願いせずに行くつもりのようです。今はいろいろとわからない点を調べているところです。 当然のように初年度ということで業績の予想が立ちません。そこで、社長はしばらくは役員の報酬を出さずにちょっと余裕が出てくるようだったらとるようにすればいい、という感覚なのですが、役員報酬って年額(上限を)決めておいて各月に払うものですよね?以前、期中には役員報酬はさわらない(特に上げない)方がいいということを聞いたことがあるので、上記のようなやり方はいいのか不安です。 そこで、お聞きしたいのですが、 少なめに設定して後で上げる(そして税務調査があって否認される)くらいなら、いくらか赤字となっても(翌期に繰り越せるわけですから)ある程度最初から給与を出していた方が(源泉、社会保険などある程度出て行くことになるんでしょうが)いいのでしょうか?

  • 役員報酬

    過去に未払いであげた役員報酬が、まだ残っているのですがその人が死亡してしまいました。これは元社長なんですが、未払費用/雑収入と相殺できますでしょうか? あと、経営不振のため役員報酬をストップしたのですが、未払いで残っている過去の役員報酬は上記のように相殺できるのでしょうか?それとも払ってないものはそのまま残るのでしょうか? 内訳 元社長200,000 現社長200,000が未払費用として残っています。合計400,000です。

  • 社長専務常務などの役員の役員報酬以外の給料

    当方勤務している株式会社では 社長・専務・常務の役員に役員報酬以外の給料(従業員と同じ給料) が別途支給されています (専務は役員報酬30万&給料30万) 法律を調べてもよく分からないのですが 経理上社長・専務・常務の役員の給料はすべて役員報酬として計上しなければいけないのではないでしょうか? 私は脱税にも取られかねないのでは?と思っていますが、、、 詳しい方教えてください

  • 役員報酬について

    期中で 代表取締役社長が辞任しました。代わりに取締役常務が代表取締役社長に就任します。 株主総会で役員報酬年総額が決定していますが、年総額の枠内ならば常務が代表取締役社長になった翌月から役員報酬を増額の変更はできますか。

  • 給料手当てから役員報酬変更

    月給で今まで給料手当てとして処理をしていました。 一月分の給料のうち日にち約半分を残して役員に就任し役員報酬に切り替わった場合の伝票の処理の仕方はどうすればいいのでしょうか? そのまま何事もなかったように一月分給料手当てで処理をし、次の月から役員報酬で処理しても構わないのでしょうか? 日割り計算をしてきちんと書かなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。