• ベストアンサー

成長がとまったのを確認する方法

昔高校の保健の先生が話ししてたのですが、後頭部のどこかを触ってみてくぼんでたら(もしかするとでっぱってたら?)もう身長は伸びない証拠だそうです。詳しい内容を忘れてしまったので、ご存知の方または他に伸長が止まったのを確認する方法があれば教えてください。 私は20歳過ぎてからも伸びてたみたいなんです。まさか今も?なんて心配になったので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

簡単な方法は、成長曲線をグラフに書いてみる事です。 縦軸を身長、横軸を年齢とすると、成長曲線のカーブは右肩上がりの線になります。成長が止まる前に急に身長が伸びる時期があり、その後曲線がフラットになり、身長の伸びが止まるのが一般的です。 少し専門的な方法は、手のX腺写真を撮影し、骨端線が閉鎖しているかを確認します。二次成長が始まり、骨端線が閉鎖していれば数年以内には成長が止まります。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。成長曲線をグラフにするには、今までのデータが必要なんですよね?一時的にとまった気もするのですが・・・・。X線の知識もきっと役にたつ時がくると思いますので覚えておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔、整形外科に行って肩のレントゲンをとったときの話です。 先生曰く、 「もう、成長とまってるね。」 と普通に言われてショックを受けた記憶があります。 もしすごく気になるのであれば、レントゲンとれば一発です。 病院行けっていってるようですいませんが・・・

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、わざわざ行くのもなんですが健康診断の時先生にさりげなく話ししてみようかなと思います。