• ベストアンサー

古いPCからのデータの移動方法について

皆さんのお知恵を貸してください。 かなり古いMacのノートパソコンから写真などのデータを新しいパソコンに移したいのですが、簡単な方法を教えてください。 古い方にはUSBコネクタがなく、CDを焼くことも不可能です。 以前はSCSIのMOをつないでいたのですがそのドライブも今はありません。 yahooのブリーフケースが使えるかと思いましたが、写真等は数が多く、ファイルを一個一個しかアップロードできないブリーフケースでは相当な手間になることが判明しました。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

幾つか意見が出てますが補足していくと #2さんの意見 外付けDVDの場合、別途ライティングソフトが必要ですけど、OS9.2.2以下に対応するものは少なくなってきた。 また、USBはOSが非対応ではないかな。 当然USB2などにはどうやっても無理。 #5さんの意見 HFSプラスでフォーマットされたHDDをWindowsは読めないのでコンバートソフトが必要。 MacDrive6が出ているが、1回だけの為に買うのは勿体無い気がする。 私としてはデジカメのメディアを使う方法をお勧めします。 確か640MB(?)以下のDOSフォーマット(FAT16)なら対応してますから、デジカメメディアをPCカードアダプターに入れて、iBook(PowerBook)のPCカードスロットに入れてデータをコピー、それをWindowsパソコンに移せばよいのでは。 これならメディアも無駄になりませんしよいのではないでしょうか。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます!!! それ最高です! 全く思いつきませんでした。 どうして思いつかなかったのか情けないくらいです。。。 ほんとに聞いてみてよかったです。 助かりました!

その他の回答 (5)

• G500
回答No.5

No.2です ノートパソコンでしたね! やはりHDDを取り出しUSBで繋いで新しいPCにコピーが一番速いと思います。 HDDを取り出せるかという問題が新たに生まれますが・・・

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えてみたんですが、MacのHDDを取り出してケースに入れ、 USBでWindowsにつないでも読み込めるのでしょうか? それができれば確かに一番早いと思います。 特殊なドライバとかが必要になりませんか?

• Realcast
回答No.4

回答するにはちょっと情報が少ないです。 新しいマシンと古いマシンの機種とスペックは分かりませんか? Yahooのブリーフケースが使えると言うことはインターネットへの接続環境はあると言うことでしょうか。であれば、AppleTalkのファイル共有を使ってLANを介してやりとりすることは可能です。まあ、それも接続法法によるのですが‥。

nanasupra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一度に両方のPCを接続できないためにその方法は諦めました。 スペックはMac powerbook G3とFMV deskpower LX90です。

回答No.3

「yousendit」 これが最適ですね。一度に1Gの転送が可能です。 いくつも設定できますので理論的には無制限です。 ネット環境ですので、1Gフルでつのファイルとしてしまうと、ダウンロードに失敗した場合にキレそうになりますので、100M程度の小分けにして転送するといいかもです。 お試しくださいな。

参考URL:
http://www.yousendit.com,http://www.kooss.com/etc/e01.html
nanasupra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 このサイトは登録が必要そうですし、基本はブリーフケースですよね? 一度きりのことに登録するのも微妙です。

• G500
回答No.2

PCIコネクターはあるのでしょうか? もしあるとしたらやはりUSB2.0の拡張ボードを挿してUSBで使えるデバイスを考えた方が早いと思います。 拡張ボード自体も1000円位(780円という物を見ました)からありますので今後のため(PCを交換するのでしょうから今後は無いかも)にも手っ取り早いと思います。USBが無いのだからLANポートも無いと仮定しました。 あればイーサーネットで! DVDドライブ(出来れば外付け無ければIDE→USB2.0変換コネクター)を使い4GB一気に抜き出すとかetc...

nanasupra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 PCIコネクターってPCカードを挿すところですか? それならありますが、一回きりのためにUSBボードを買うのはもったいないと思っていました。 しかも、必要がなかったのでMac OSのUSB関係の機能拡張を全部捨てています。。。 LANはあるのですが一個しか繋げない環境なのでネットワークでの共有は無理なのです。

• norosi
回答No.1

ネットに繋ぐ事さえ出来れば・・・・・ 写真をフォルダにまとめて圧縮し、以下のようなオンラインストレージ経由で新しいパソコンに取り込んではいかがですか? http://www.webfile.jp/ この場合の圧縮の目的は、圧縮ではなく1ファイルにまとめるという事です。でもYahooブリーフケースでは1ファイルの容量が5MB以下ですから(と、思いました)オンラインストレージ利用なのです。

nanasupra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 圧縮という手がありましたね! でもMacで圧縮、Winで解凍できる方式はあるのでしょうか。。。 いろいろ試してみます。