• ベストアンサー

古いPCからのデータの移動方法について

皆さんのお知恵を貸してください。 かなり古いMacのノートパソコンから写真などのデータを新しいパソコンに移したいのですが、簡単な方法を教えてください。 古い方にはUSBコネクタがなく、CDを焼くことも不可能です。 以前はSCSIのMOをつないでいたのですがそのドライブも今はありません。 yahooのブリーフケースが使えるかと思いましたが、写真等は数が多く、ファイルを一個一個しかアップロードできないブリーフケースでは相当な手間になることが判明しました。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

幾つか意見が出てますが補足していくと #2さんの意見 外付けDVDの場合、別途ライティングソフトが必要ですけど、OS9.2.2以下に対応するものは少なくなってきた。 また、USBはOSが非対応ではないかな。 当然USB2などにはどうやっても無理。 #5さんの意見 HFSプラスでフォーマットされたHDDをWindowsは読めないのでコンバートソフトが必要。 MacDrive6が出ているが、1回だけの為に買うのは勿体無い気がする。 私としてはデジカメのメディアを使う方法をお勧めします。 確か640MB(?)以下のDOSフォーマット(FAT16)なら対応してますから、デジカメメディアをPCカードアダプターに入れて、iBook(PowerBook)のPCカードスロットに入れてデータをコピー、それをWindowsパソコンに移せばよいのでは。 これならメディアも無駄になりませんしよいのではないでしょうか。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます!!! それ最高です! 全く思いつきませんでした。 どうして思いつかなかったのか情けないくらいです。。。 ほんとに聞いてみてよかったです。 助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

No.2です ノートパソコンでしたね! やはりHDDを取り出しUSBで繋いで新しいPCにコピーが一番速いと思います。 HDDを取り出せるかという問題が新たに生まれますが・・・

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えてみたんですが、MacのHDDを取り出してケースに入れ、 USBでWindowsにつないでも読み込めるのでしょうか? それができれば確かに一番早いと思います。 特殊なドライバとかが必要になりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Realcast
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

回答するにはちょっと情報が少ないです。 新しいマシンと古いマシンの機種とスペックは分かりませんか? Yahooのブリーフケースが使えると言うことはインターネットへの接続環境はあると言うことでしょうか。であれば、AppleTalkのファイル共有を使ってLANを介してやりとりすることは可能です。まあ、それも接続法法によるのですが‥。

nanasupra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一度に両方のPCを接続できないためにその方法は諦めました。 スペックはMac powerbook G3とFMV deskpower LX90です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「yousendit」 これが最適ですね。一度に1Gの転送が可能です。 いくつも設定できますので理論的には無制限です。 ネット環境ですので、1Gフルでつのファイルとしてしまうと、ダウンロードに失敗した場合にキレそうになりますので、100M程度の小分けにして転送するといいかもです。 お試しくださいな。

参考URL:
http://www.yousendit.com,http://www.kooss.com/etc/e01.html
nanasupra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 このサイトは登録が必要そうですし、基本はブリーフケースですよね? 一度きりのことに登録するのも微妙です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

PCIコネクターはあるのでしょうか? もしあるとしたらやはりUSB2.0の拡張ボードを挿してUSBで使えるデバイスを考えた方が早いと思います。 拡張ボード自体も1000円位(780円という物を見ました)からありますので今後のため(PCを交換するのでしょうから今後は無いかも)にも手っ取り早いと思います。USBが無いのだからLANポートも無いと仮定しました。 あればイーサーネットで! DVDドライブ(出来れば外付け無ければIDE→USB2.0変換コネクター)を使い4GB一気に抜き出すとかetc...

nanasupra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 PCIコネクターってPCカードを挿すところですか? それならありますが、一回きりのためにUSBボードを買うのはもったいないと思っていました。 しかも、必要がなかったのでMac OSのUSB関係の機能拡張を全部捨てています。。。 LANはあるのですが一個しか繋げない環境なのでネットワークでの共有は無理なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

ネットに繋ぐ事さえ出来れば・・・・・ 写真をフォルダにまとめて圧縮し、以下のようなオンラインストレージ経由で新しいパソコンに取り込んではいかがですか? http://www.webfile.jp/ この場合の圧縮の目的は、圧縮ではなく1ファイルにまとめるという事です。でもYahooブリーフケースでは1ファイルの容量が5MB以下ですから(と、思いました)オンラインストレージ利用なのです。

nanasupra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 圧縮という手がありましたね! でもMacで圧縮、Winで解凍できる方式はあるのでしょうか。。。 いろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SCSI → USB 変換

    かなり以前に買ったSCSI接続のMOドライブを持っています。最近のPCはSCSIボードは付いておらずUSBが標準だそうですが、SCSI → USB 変換用のコネクタはあるのでしょうか?

  • PC-9801接続のMOデータ

    古い話題ですいませんが、 PC-9801 Ba2/U2あたりでSCSI接続のMOドライブがありデータが入っています。 このデータをwin XP機へ持ってきたいのですが、LogitecのUSB2.0 1.3GB対応 MOドライブを購入したのですが、 winではリムーバブルメディアとして認識されるのですが、ディスクを入れても「ディスクを入れてください」とディスクの中が読めません。 9801のMOのFATと、XPのMOのFATでは互換性が無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしています、よろしくお願い致します。

  • SCSI接続のMOドライブをG4cubeまたはiBookG4で使うこと

    SCSI接続のMOドライブをG4cubeまたはiBookG4で使うことは出来ませんか? LogitecのMO(USB接続)が壊れました。修理するにはかなり高い費用がかかるようです。現在は廉価で便利なメモリーがあり、MOの出番はほとんどないのですが、それに保存していて別のメモリにバックアップしてないデータがいくつかあります。 昔、SCSIのついていたMacで使っていたオリンパス製のMOドライブは壊れてないのですが、当時のMacは廃棄してしまっています。データだけなら業者に頼めば復元できるようですが、640Mのメディアが17枚ほどあり、高い料金を払ってまで復元をしてもらうほどのもでもありません。 できればSCSI-USB変換でcubeかiBookに取込めればと思うのですが、ムリでしょうか? 別にWindowsXPのパソコンもあり、どちらでもかまいません。可能なら、具体的な部品を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC間のデータ転送の方法について教えてください

    最近新しいパソコン(中古)を手に入れたのですが, 今まで使っていたノートパソコンの中身を新PCの方へ 転送したいと考えています. その方法はどういったものがあるのでしょうか? (できれば簡単で安く済む方法で速度も速いほうがいいです) パソコンの環境は次のとおりです. ★ネット環境:ヤフーBB(8MB)(ルータ対応) ★古いパソコン(ノート):型番CF-G1(パナソニック) 端末:USB,IEEE1394,LANポート,SCSI・・・ ★新しいパソコン(デスクトップ):型番PC-VC46H1FD1 端末:USB,PCカードのポート,SCSI,IEEE1394(増設),LANボード(増設)・・・ ★既にある周辺機器 SwitchingHub,LANケーブル(ストレート多数&クロス),PCカードアダプタ,SCSI用の線,IEEE1394用の線(6pin-4pin) ・・・ パソコンにはあまり精通しておりませんので, 名称に間違いや漏れがあると思いますが,, どうか回答のほどよろしくお願いします.

  • SCSI接続のMOを探しています。

    SCSI接続のMOドライブは今でも売っているのでしょうか? USB接続が禁止されていて、SCSI接続のMOドライブを探しています。 何かあればお教えいただけませんでしょうか?

  • 古いPCから新PCへのデジカメ写真移動の仕方

    先日疑問に思っていた、デジカメ写真の移動の仕方について、過去の質問から回答を得られたのですが、いくつかあったやり方の中で、もっとも早く簡単に出来るのはどれなのか教えてください。 回答には、・USBフラッシュを使う      ・外付けHDDを買い、移動して、新PCに接続し直す。      ・まず、ひとつのフォルダに集める(?)      ・MOに入れる      ・ヤフーフォトにアップロードしておく。      ・古PCにLANケーブルを接続して、新PCにデータを移す。      ・カードライターを使う      ・コンパクトフラッシュに入れながらデータを移す      ・デジカメの画像をCDに書き込む この中から、ヤフーフォトにアップロードするというのをやってみたのですが、総数500枚ぐらいあるので、12枚づつアップロードするというこのやり方を繰り返していたら、100枚するのに、6時間ぐらいかかってしまいました。 現在ニフティーのダイヤルアップ接続から、ヤフーのADSL50Mに乗り換えする所で、モデムなど届いていますが、まだ取り付けていない状態です。 ADSLでやれば、もう少し早く出来るのか、 とにかく、500枚程の写真をただ移す行為には、別のやり方の方がいいのか、 教えていただけたら、助かります。 私のPC知識は初心者レベルです。本当はいらない写真などを消去しながら整理したかったのですが、事情があり、あと2、3日中にとりあえず移す行為を終了するのに最適な方法はどれでしょうか。 現在使用しているPCはVAIOノート98年に買ったもの。新しいPCも買ってありますが、まだ何もしていない状態です。 よろしくお願いします。        

  • PC間のデータ転送

    約50Mbのデータを他のPCへ移したいと思っています。 次の条件を元に、簡単にやりとりできる方法があれば 教えて下さい。 ・PCはコピー元がWin98SE、コピー先がXP ・MOでのデータのやり取りはXP側がUSBで  持っているMOドライブはSCSIタイプのため不可能 ・共通でやり取りできる通信はRS232C ・インターネットはHUBはありますが  ブロードバンドルーターが無い なお、RS232Cで通信できるのであれば それが得策だとは思いますが ケーブルはクロスなのかストレートなのか? それとどのようにして通信すればいいのかがわかりません。 以上をふまえて、やり方がわかる方がいらっしゃれば アドバイスをいただければと思います。 もちろん、別な方法でも構いませんが できるだけ簡単にできる方法でお願いします。

  • scsi-USB2.0の変換ケーブルのスピード

    古いMOドライブ(OLY MOS364S)を98SEで、scsiカード接続で使っていました。ノートPCです。 新たなノートPC(xp pro)に接続しようと思います。ただscsiカードでは挿入したときの出っ張りが邪魔に感じるので、表題のように変換ケーブルを使おうかと思います。(他によい方法があるでしょうか) で、質問ですが、USB2.0のケーブルを購入したとして、転送スピードはどうなるのでしょうか。SCSIの転送速度を超えないとは思いますが、2.0の転送性能くらいは発揮してくれるのでしょうか。 というのは、もちろん新しいパソコンは2.0対応ですが、MOドライブは古いので「USB2.0対応」などとは書かれていません。それが気にかかります。 素人考えでは、もともとSCSI接続で、MOからデータが送る速度は申し分ないので、USB2.0でもそこそこ出ると考えているのですが。

  • 内蔵MOドライブの接続方法(外付け可能?)

    MOディスクのデータを読み出す必要があり、手元にある内蔵MOドライブ Logitec LMO-D643SK SCSI 50pin (FUJITSU MCB3064SSのOEM?) を利用できないかと考えています。 1.複数のPCにつなぎ換えて読み出しをしたいため、まず思い浮かんだのがUSB変換ですが 実現可能でしょうか? 具体的に内蔵ドライブのコネクタにどの変換アダプタを接続すればよいのか困っています。 まずフラットケーブル(Narrow)を接続する必要があるのでしょうか? (ケーブル&コネクタ図鑑http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/) 2.そもそも外付けMOドライブを探した方が時間的にも経済的にも良いでしょうか。 アドバイスご享受願います。

  • MOが読み込めません…

    MOドライバーを中古で購入したのですがOS-Xで読み込めません… 9.2の方では読み込めるのですが… 何故でしょうか? USB Disk Formatterのセットアップも自動的に9.2がたちあがってしまいます… OS-X用の何かをダウンロードしないといけないのでしょうか? 教えて下さい! パソコン/Mac-G4(OS9.2とOS-X両方切り替え可能) MOドライバー/TURBO MO 640(3) 接続方法/SCSI(MO)⇔USB(PC)

このQ&Aのポイント
  • LAVIEのモジュール11355のダウンロードはできていますが、展開ファイルの02_installがインストールできません。
  • セキュリティのロックを外してから再起動やアプリの再インストールも試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 正常にアンインストール用のファイルは作成できており、原因を知りたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう