• ベストアンサー

むかしの日本は米の略奪をしたって、ほんとうですか?

ネットサーフィンをしていたら、韓国の教科書には、むかし植民地統治時代の日本がおこなった「米の略奪」の量の、年次別グラフなども出ているそうです。 「買う」んじゃなくて、「略奪」なんて……。むかしの日本は、ほんとうにそんなことをしたのでしょうか?

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

ちょっと2番の回答は修正します。 とりあえず自分で調べた分をまとめますと、 韓国の教科書では以下のように記載されているようです。 --------------- 〔植民統治政策の変化〕 日帝は食糧の不足を解決するため、韓国から米を略奪した。そのため、農民は多くの米を生産しながらも飢えるようになった。 --------------- まず第一に戦争中の食糧難の折り、内地におけると同様、強権をもって朝鮮の農民から米を供出させた事実はある そうです。 また、日帝36年の統治時代において人口が倍増した割には食料生産が追いついておらず、一人あたりの摂取量は減少しているというデータもあります。ただこれは餓死者が出る(李氏朝鮮時代の農民はもっと悲惨な暮らしをしています。今の北朝鮮のようなレベルです)ようなレベルではありません。しかしその結果、日本国内では朝鮮からの米の流入により米価が4割も下がり、農民の生活レベルが落ちたというデータがあります。 日本政府の将来を見据えない食糧増産計画、移出入の無管理ぶりなど、これらは日本の失策と言えることでしょうが、このシステムを略奪というのはやはり疑問です。 他にも色々な意見があるようですので、独自に調べてみるといいかもです。キーワードは「飢餓輸出」です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%8BQ%89%EC%97A%8Fo+%92%A9%91N%94%BC%93%87&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
yumi18
質問者

お礼

 重ねてのご回答、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は教科書ではありませんが、学者が書いた本でこの記述とグラフを見たことがあります。1910年に日本と併合してから農業の生産量は飛躍的に増大しています。そのうち日本にも輸出するまでになりました。安い朝鮮の米が大量に本土に入ってくるので、本土の農家は困ったようです。今でいう貿易摩擦みたいなものですね。「奪った」というのは韓国の政治的姿勢の現れであり、実際には本土に送って売っていたというものです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 韓国(朝鮮)では、気候的に日本より、北であったので、南部の一部分をのぞいて米は作られていませんでした。主食はあわ、麦、とうもろこし、コーリャンが主なものでした。日本で品種改良が進み、寒さに強い品種が出来たので、北部でも栽培される様になりました。米は日本内地に他の作物より高く売れたため、盛んに移出されました。金持ちでない農家にとって見れば、米を売って、今までどおりの安いあわやコウリャンで生活した方が楽だったわけです。単に、米の日本内地への移出入の量を図示して、反日教育の手段に使っているのに過ぎません。同じ「大日本帝国臣民」ですので「略奪」などすれば犯罪です。  たとえば、青森県の農家の人が農閑期、東京に出稼ぎにいったり、沖縄県の若者が地元に給与の高い勤務先がないので、内地に就職するのをやむをえずするから「強制連行」というようなものです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

歴史事実は一つですけれども、歴史観は多様です。 例えばよく言われる日本統治時代の善政の一つとして、教育の普及というものがありますが、日本人が朝鮮で教育を普及させたことを認めたとしても、その教有の 目的は「愚民教育」にあると主張する人も少なくありません。 具体的に米の略奪云々の話は今調べているところですので詳細は不明ですが、一種の買占めということらしいです。これは日本の方が購買力が高いので、韓国の地主は日本に米を売って大もうけ、しかし地元では食料価格が上昇し、小作など低層農民は困窮したという現象です。これに時の政府がどのように関わっていたかは不明です。 ただ、これは現代でも起きていることで、例えば、エビやらマグロやら世界の水揚げ量の数十%を日本が買占めている食品がありますが、結果、地元ではそういうモノは食べられなくなっています。 後世になれば日本人は、金にあかせて世界中の食料を買い占め、地元の食料事情を悪化させたなどと評されるかもしれません。

yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.1

植民地統治時代であれば当然ありえる話でしょう(-_-;) 「米の略奪」なんて生やさしいものだけではなく「強姦」「虐殺」なんて事も当たり前にあった事でしょう 日本では先人が行った悪行を認めたくないと言う気持ちからか日本が韓国(朝鮮)を植民地にしていた事は教科書には載っていますが如何なる事をしたかは一切記載されてないはずです。 しかし逆の立場の韓国では当時の日本の悪行を事細かく教育し、または博物館(日本で言う原爆ドームの様な物)までありす。 やはり上記の様な事柄から韓国人が日本・日本人に良くない感情を持つのも納得出来ると個人的には思います。 但し、歴史的に言うと強い国が弱い国を支配し植民地や奴隷にする事はよく有る事で「一人殺したら殺人であるが千人殺したら英雄だ」と言われた時代なので仕方が無い事かも・・・

yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本は侵略されたことがない?

    ニュース23などで、毎日新聞の岸井氏が 「日本は植民地になったことも、侵略されたこともないから、中国や韓国の感情に鈍感である」 というような意見を言っておられます。 私は、違和感をおぼえます。 樺太や北方領土を奪ったソ連の攻撃は侵略ではなかったのでしょうか? アメリカの占領統治時代は、一時的な植民地状態とは言えないでしょうか? 日本が鈍感であったとしても、それは、中国や韓国のようにナショナリズムを高めるような教え方をしていないだけと、私は思うのですが。 みなさんはどう思われますか? 日本は植民地になったり侵略されたことがないと思いますか? そして、そのせいで日本人は鈍感だと思いますか?

  • 戦争や植民地統治下での略奪品の返還義務は?

    随分前のニュースですが、大航海時代に大英帝国が様々な文化遺産をエジプトから持ち帰ったのに対し、エジプト政府が公式に返還を求めたことがありました。そのときにはイギリス政府はにべもなく断ったそうです。 これで思ったのですが、戦争や植民地化で本国に持ち帰られた文化遺産などは、戦争が終結したり植民地支配が終わったりした段階で、元あった国に返却しなければならない、というような国際法はあるのでしょうか。 身近な例ですが、第2次大戦後進駐した米軍が日本の文化財を大量に持ち帰ったそうですが、後に日本の政府がそれらの返却を米国政府に要求したという話は聞いたことがありません。 同様に、大戦中中国に進駐した日本軍も件の駐留米軍と同じことをしたようですが、中国から返還要求があったという話も聞いたことがありません。 実際には上述のような国際法があり、要求もしているが当事国が応じない、というだけなのでしょうか。 それとも、戦争や植民地統治下で略奪したものは「略奪した者勝ち」というのが国際間の暗黙のルールででもあるのでしょうか。

  • 韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか?

    韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか? http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170817/Recordchina_20170817081.html http://www.recordchina.co.jp/b193943-s0-c10.html http://www.news-us.jp/article/311691693.html 朝鮮半島に関わる日本にある文化財はみんなが 朝鮮半島の物だ。 それに一方的な勝手な決め付けで日本が朝鮮半島の全てを略奪したとか酷いし、短絡的・・・。 返還要求したり、泥棒をしているけど・・・。 ハッキリ言っておかしい。 調べたが日本は略奪はしていない。 そんな記録がないです。 本当に日本は略奪とかしたのかな・・・。 私は逆に日本の文化財や国宝が略奪されているように感じます。 嘘を百回言えば真実になるとか日本のことわざだと韓国が嘘を言ってますが、本当は韓国のことわざですし、嘘や隠蔽、捏造、歴史修正している国といえば韓国ぐらいだし・・・。 だから、韓国の言う略奪があったというのも嘘なのではと思っているからだけど・・・。 あと、韓国のことを調べたからなんだけど、隅から隅まで、ネットでね・・・。 それに文化財が残ってたとしても、北朝鮮側だろうしね。 歴史の記録資料があるというのも北朝鮮だろうし・・・。 本当に日本は略奪したんですかね・・・。 調べたら、疑問だらけなんですよ・・・。 江戸時代以前までの朝鮮半島に関係する物は朝鮮半島の物だからと返せっていくらなんでも・・・。 歴史を尊重していないと思うのだが・・・。 そういうのが過去の歴史にあったという事実が捻じ曲げられてしまうし・・・。 ホント韓国はおかしいし、異常だし、常に日本に対して酷いことをする国ですね。 日本から盗んでも、韓国のものだったという前提を付けて盗んでもいいということに正当化して日本の文化財などを盗んでいたりするし、韓国の方が略奪してるんじゃないの・・・。 本当にそうだったら罰当たりなことしますね・・・。 韓国のしてる行為がいつか仇となって返って来ないといいが・・・。 何回も言うが日本は略奪は本当にしたんですかね・・・。 ※口下手な上、長文なので理解できなかったらすいません。 問題があるなら、言ってもらって構いません。

  • 韓国・台湾の道路は、昔から右側通行?

    韓国も台湾も道路は、日本と違って右側通行です。 韓国は1910年から1945年まで日本の植民地であり、韓国のインフラ整備の 基礎はその時代に成されたものだと聞いてます。 台湾も同様に日本の植民地でした。 なのに、日本と韓国・台湾で道路の通行方向が異なるのは何故でしょうか? 植民地時代も右側通行だったんでしょうか?

  • 韓国はインチキの歴史を本当に信じてるの?

    統合時代、日本はホントによくやったと思います。現に同じ境遇であった台湾の人々は日本統治を高く評価してくれています。 植民地というのははっきり言うと略奪が普通です。 スペイン人は金・銀をラテンアメリカで略奪したし、 イギリス人はアフリカで黒人をさらって奴隷にしました。 日本人は朝鮮で何と! 大学を作ってあげたんです。国の発展を妨げていた、どうしようもない両班制度をぶっ壊し赤字を出して近代国家を作りました。コリアの人口は増え、豊かになり、文盲は激減しました。 ところが・・・ 韓国では「統合時代、日本は半島において悪行の限りを尽くした」と教えています。 韓国人って、あのインチキの歴史を本当に信じてるのでしょうか? それとも薄々嘘とはわかっているけどそう言い続けて日本の高い評価を何とかして下げたいだけなんでしょうか?  最近は日本が相手にしないものだからアメリカを動かそうとしてあれこれやっているようです。アメリカも迷惑そうな顔をしています。67年前の出来事なんてどうだっていいことなんですが、コリア系米国人は一定の数がいますから一部のアメリカ人が渋々コリア寄りの発言をしているようです。 まともに反論すれば橋下さんのように日本は誤解を受けて損をします。 かといって黙っていれば韓国の真っ赤なウソが半分くらい真実とされてしまう。 う~ん、難しい問題だ・・・

  • 日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、

    日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、 なぜ台湾では日本統治は良かったと言ってくれ、韓国では「日本は併合時代、略奪のみを行った」と言うのでしょうか。因みに日本は台湾で台北帝国大学、朝鮮で京城帝国大学を創立しています。

  • 植民地時代の韓国での日本の建築物見学

    韓国は、日本の植民地でした。 なぜ韓国は、日本の植民地なのでしょうか? 韓国における日本の植民地時代の  「橋や道路、建築物ツアー」を企画して 参加者みんなで軍服をきて観光旅行をしたいのですが その日本の植民地時代の橋や道路建築物を 教えてほしいと思います。 きっと大人気沸騰の人気企画になると思いますよ。 誠実な回答者さんのみよろしくお願いします。

  • 日本統治時代の韓国における不動産登記について

    韓国の友人から、日本統治時代の韓国における不動産登記について知りたいとの連絡がありました。 現在の住所地が、日本統治時代に誰の所有として登記されていたのか知りたいようなのですが、韓国にはそのような資料が無いそうです。 日本にはあるのではないかと言うのですが、そのような資料は存在するのでしょうか。存在するとすれば、どこにあるのでしょうか。また、一般人に閲覧は可能なのでしょうか。 ご存じの方はぜひ教えてください。また、どこに問い合わせればよいのか、あるいは、手がかりだけでも分かる方は、お教えいただけないでしょうか。

  • 台湾って昔は日本だったのですか?

    歴史の勉強をちゃんとしてこなかったのでよくわからないのですが 台湾って昔は日本だったのですか? 日本の植民地だったのでしょうか?

  • なぜ嫌韓は韓国は日本に感謝しろ。というのか?

    現在の韓国が発展しているのは日本のおかげだ。 なぜなら日本が韓国を統治していた時代、インフラ整備を施し 近代文明の基盤を気づきあげたからだ。 と、いっている嫌韓が多い。だから韓国は日本に感謝しろと。 しかし。。   思いあがりもはなはだしい。 韓国にインフラ整備を施したのは誰のためか? 韓国のためか?   そうではあるまい? 日本の日本人のためにしたことではないのか? そして嫌韓は、欧米の植民地支配からくらべれば日本の韓国の 統治はずいぶん公平で良いとこもした。と言う。 欧米と比べたり、欧米を批判したりすれば、日本がしたことを 正当化できるものなのか? 戦後、日本人は恥の文化をいくつかつくった。 韓国、中国に旅行にいき、そこで女をあさり、おまけに帰国してから それを自慢話とする。 金さえ払えば何をしてもいいと思っている。 物質的な豊かさえを与えてやれば、感謝されるはずだと思っている。 その金至上主義のため、人間性を失っているのではいか?特に嫌韓は。 みなさん どーおもいます。