• ベストアンサー

むかしの日本は米の略奪をしたって、ほんとうですか?

ネットサーフィンをしていたら、韓国の教科書には、むかし植民地統治時代の日本がおこなった「米の略奪」の量の、年次別グラフなども出ているそうです。 「買う」んじゃなくて、「略奪」なんて……。むかしの日本は、ほんとうにそんなことをしたのでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

ちょっと2番の回答は修正します。 とりあえず自分で調べた分をまとめますと、 韓国の教科書では以下のように記載されているようです。 --------------- 〔植民統治政策の変化〕 日帝は食糧の不足を解決するため、韓国から米を略奪した。そのため、農民は多くの米を生産しながらも飢えるようになった。 --------------- まず第一に戦争中の食糧難の折り、内地におけると同様、強権をもって朝鮮の農民から米を供出させた事実はある そうです。 また、日帝36年の統治時代において人口が倍増した割には食料生産が追いついておらず、一人あたりの摂取量は減少しているというデータもあります。ただこれは餓死者が出る(李氏朝鮮時代の農民はもっと悲惨な暮らしをしています。今の北朝鮮のようなレベルです)ようなレベルではありません。しかしその結果、日本国内では朝鮮からの米の流入により米価が4割も下がり、農民の生活レベルが落ちたというデータがあります。 日本政府の将来を見据えない食糧増産計画、移出入の無管理ぶりなど、これらは日本の失策と言えることでしょうが、このシステムを略奪というのはやはり疑問です。 他にも色々な意見があるようですので、独自に調べてみるといいかもです。キーワードは「飢餓輸出」です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%8BQ%89%EC%97A%8Fo+%92%A9%91N%94%BC%93%87&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
yumi18
質問者

お礼

重ねてのご回答、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は教科書ではありませんが、学者が書いた本でこの記述とグラフを見たことがあります。1910年に日本と併合してから農業の生産量は飛躍的に増大しています。そのうち日本にも輸出するまでになりました。安い朝鮮の米が大量に本土に入ってくるので、本土の農家は困ったようです。今でいう貿易摩擦みたいなものですね。「奪った」というのは韓国の政治的姿勢の現れであり、実際には本土に送って売っていたというものです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。

• shoyosi
回答No.3

韓国(朝鮮)では、気候的に日本より、北であったので、南部の一部分をのぞいて米は作られていませんでした。主食はあわ、麦、とうもろこし、コーリャンが主なものでした。日本で品種改良が進み、寒さに強い品種が出来たので、北部でも栽培される様になりました。米は日本内地に他の作物より高く売れたため、盛んに移出されました。金持ちでない農家にとって見れば、米を売って、今までどおりの安いあわやコウリャンで生活した方が楽だったわけです。単に、米の日本内地への移出入の量を図示して、反日教育の手段に使っているのに過ぎません。同じ「大日本帝国臣民」ですので「略奪」などすれば犯罪です。  たとえば、青森県の農家の人が農閑期、東京に出稼ぎにいったり、沖縄県の若者が地元に給与の高い勤務先がないので、内地に就職するのをやむをえずするから「強制連行」というようなものです。

yumi18
質問者

お礼

• popesyu
回答No.2

歴史事実は一つですけれども、歴史観は多様です。 例えばよく言われる日本統治時代の善政の一つとして、教育の普及というものがありますが、日本人が朝鮮で教育を普及させたことを認めたとしても、その教有の 目的は「愚民教育」にあると主張する人も少なくありません。 具体的に米の略奪云々の話は今調べているところですので詳細は不明ですが、一種の買占めということらしいです。これは日本の方が購買力が高いので、韓国の地主は日本に米を売って大もうけ、しかし地元では食料価格が上昇し、小作など低層農民は困窮したという現象です。これに時の政府がどのように関わっていたかは不明です。 ただ、これは現代でも起きていることで、例えば、エビやらマグロやら世界の水揚げ量の数十%を日本が買占めている食品がありますが、結果、地元ではそういうモノは食べられなくなっています。 後世になれば日本人は、金にあかせて世界中の食料を買い占め、地元の食料事情を悪化させたなどと評されるかもしれません。

yumi18
質問者

お礼

• mie-k
回答No.1

植民地統治時代であれば当然ありえる話でしょう(-_-;) 「米の略奪」なんて生やさしいものだけではなく「強姦」「虐殺」なんて事も当たり前にあった事でしょう 日本では先人が行った悪行を認めたくないと言う気持ちからか日本が韓国(朝鮮)を植民地にしていた事は教科書には載っていますが如何なる事をしたかは一切記載されてないはずです。 しかし逆の立場の韓国では当時の日本の悪行を事細かく教育し、または博物館(日本で言う原爆ドームの様な物)までありす。 やはり上記の様な事柄から韓国人が日本・日本人に良くない感情を持つのも納得出来ると個人的には思います。 但し、歴史的に言うと強い国が弱い国を支配し植民地や奴隷にする事はよく有る事で「一人殺したら殺人であるが千人殺したら英雄だ」と言われた時代なので仕方が無い事かも・・・

yumi18
質問者

お礼