• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

世論が核武装を求めたら

日本において、核武装を求める世論が求めない世論を大幅に上回るようになったら、政府はどのように対応することが必要でしょうか? 世論を重く受け止めて核武装に向けて準備を始める。 世論を無視する。 核武装は国益を損なうことになると国民を説得する等等。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数80
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

日米関係は建前上は対等の同盟関係ですが、実際は軍事的に米国の完全な支配下にあります。もっとも最近では日米構造協議の名のもと、政治的にも経済的にもかなり米国の影響下に置かれてしまい、日本は米国の属国という見方もできるかもしれません。 もし、日本の国民の大多数が核武装に賛成したとしても、米国は経済制裁、外交的脅迫、軍事的威嚇などあらゆる手段を使い妨害するでしょう。最悪の場合は専制防衛の名のもと日本を軍事攻撃し占領するでしょう。 自主防衛の名のもと、憲法改正をして自前の軍備を充実して核武装をするのは勇ましいし心惹かれる点も多々ありますが、通常軍備だけに留めて「核武装」だけは避けるべきだと思いますね。あまりにもリスクが大きすぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

63maです。 質問者さんも、ご存知のように、日本には厳然として「非核三原則」が、謂わば国是としてあります。 非核三原則・・・・核を持たず・作らず・持ち込ませず。 ですので、世論云々を心配するのは、無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#21419
noname#21419

不条理な核攻撃には報復があるということで国民が守られているのです。日本の民主主義下で暴走の心配はいるでしょうか? あくまで非暴力で我慢するとか、わが国は被爆国だから核攻撃だけは勘弁してほしいと頼み続けるなどの方法もありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

 この地球上で、唯一の被爆国は日本だけです。  つまり、核の悲惨さ・残酷さを、身を持って認識しているのは、アメリカ人でも、ロシア人でも、フランス人でも、ましてや北朝鮮人でもなく、我々日本人なのです。  貴方が言う世論が、日本人の世論を意味しているなら、核武装云々はあり得ません。  日本人は、それ程愚かではない筈ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#20925
noname#20925

何を持って「世論」というのかな。 世論調査の結果だというのであれば、これは無意味。 核武装を求める勢力が議会で多数を占めれば、 これはもう必然的に >核武装に向けて準備を始める ことが「世論」であるしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#22799
noname#22799

もちろん議会制民主主義なんだから >世論を重く受け止めて核武装に向けて準備を始める。 でしょう >世論を無視する。 >核武装は国益を損なうことになると国民を説得する等等。 は論外です 日本は独立した主権国家何ですから他国から干渉される由縁はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。