• ベストアンサー

排卵日が生理開始日から16日目ってありますか?

毎月基礎体温をつけています。 プチソフィアという婦人体温計で、データによって妊娠しやすい日や、排卵日をお知らせしてくれるものを使っています。 私は生理が平均26日周期ですが、排卵日の印がつくのは生理開始日から16日目と17日目がほとんど。 それってたぶん、これまでの体温から出した結果だとは思うのですがなんだか遅すぎませんか? そういうことってありますか?

  • titii
  • お礼率23% (55/238)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.3

基礎体温では正確な排卵日はわかりませんよ?あくまで目安です。 一般的には排卵日の翌日から高温期になると言われていますが、排卵してもなかなか体温が上がらない人もいるし、体温が上がってから排卵する人もいます。 だから体温計に出た「排卵日」は、単に質問者さんの体温が17日目に高温層に入ったというだけで、16日に排卵したとは限りません。 もし本当に16日に排卵しているなら、高温期が10日しかないのでちょっと問題ありです。(普通は高温期は14日間です) ちなみに私は通常14日排卵ですが、体温が上がるのに2~3日かかるので、体温計だと16日が排卵日と出てしまうかもしれませんね? 一度婦人科に行かれてはいかがですか?排卵前の卵を確認すれば、大体何日目に排卵しているのかわかりますよ?  周期が26日なら、高温期14日と考えて、生理から12日目頃に排卵している可能性もあるので、生理10日目あたりに一度婦人科で見てもらうと良いと思います。 婦人科に行けば、卵の大きさや、おりものの状態、尿検査などでもっと正確な排卵日がわかります。 婦人科に行くのが嫌なら、とりあえず市販の排卵検査薬を使ってみるのも良いと思いますが、エコーで卵の大きさをチェックするのが一番わかりやすいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

排卵日は病院に通って確定してもらうしかないと思いますが、参考までに。 私の場合、30日周期できっちり生理がきます。あくまで基礎体温でしか分かりませんが、16日目にガクっと体温が下がります。実際、そのあたりの仲良しで妊娠しました。

  • hiro0704
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

こんにちは。 私の場合、だいたい27.8周期なのですが、生理終了後10日目に排卵がきます。排卵痛持ちのため、確実だと思います。 私も以前同じ基礎体温計で予測していましたが、結構合っていないので 今はただの基礎体温計として使用しています。 排卵は生理後10日前後です。titiiさんの排卵予定日はこれに ほぼ合っていると思いますよ。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

生理周期が26日の人だと、排卵日は12日目ぐらいであることが多いですよね。 でもプチソフィアで16日目頃にマークが出るということは、16日目頃まで体温が低温相にあるということではないでしょうか。 体温が低温相だと排卵前もしくは排卵日という判断になります。 私もプチソフィアを使っていますが、排卵日のマークなどはあくまで目安ですのでこれを信じていてもなかなか難しいですよ。 排卵検査薬も併用してみると、実際の排卵日が事前にわかるようになりお勧めです。 周期10日目ぐらいから使い始めてみてはいかがでしょうか。 周期11日目に陽性反応が出れば、「12日目が排卵日なんだな」とわかります。 周期15日目に陽性反応が出れば、「16日目が排卵日で、自分は高温期が短いタイプなんだな」ということがわかりますよ。

関連するQ&A

  • 生理開始の14日前って 排卵日?

    gooの過去の質問で、  排卵日は生理開始日の約2週間前と書いてありました。 また、ほかのサイトなんかでもそういう感じなことが書いてありました。 私の基礎体温では もっとも体温が下がる日(一般的に排卵日といわれている)がないので、生理開始日の○○前位が排卵日といった感じでわかると ありがたいと思っています。 ちなみに私の生理周期は32~34日です。 個人個人でちがうものなのでしょうか。 14日前というのは 全員共通ですか? 婦人科に基礎体温表を持っていって聞くのが一番です が、しばらく時間がとれそうにないので、ここで質問させていただきます。

  • 生理周期が長め 排卵日

    生理周期は38日周期です。 その場合も排卵日は生理開始から14日後なのでしょうか? 基礎体温がガタガタなので、とりあえず14日でタイミングをとっていますが、中々妊娠しません。 お医者さんには、生理周期が長くても排卵日は変わりませんから関係ありませんよ、と言われています。

  • 排卵日と生理予定日はいつでしょうか?(長いです)

    第2子妊娠希望の26歳主婦です。 前回の生理開始日が6月13日で17日から基礎体温をつけ始めてみました。生理周期は26~28日くらいです。 基礎体温をつけ始めて、色々自分なりに調べてたのですが色んな情報でちょっと頭が混乱してきてしまいました(^^; なのでタイトル通り教えていただきたいのですがこの基礎体温からすると排卵日と生理予定日はいつでしょうか? 17 36.13 18 36.18 19 36.36 20 36.25 21 36.30 22 36.48 23 36.13 24 36.45 25 36.38 26 36.26 27 36.37 28 36.39 29 36.51 30 36.57 1 36.55 2 36.72 3 36.74 4 × 5 36.79 6 36.89 こんな感じです。 普段の周期から考えると8~10日が生理開始予定日なんですけど基礎体温を見て高温期(36.50以上)入ってから2週間だと12日になりますよね? あと排卵日は23日だと思うのですが違いますか?がたがたですが一応2層になってると思うので排卵してると思うのですが・・。 なんだか頭の中がすっきりせず????な状態なんです。 ちなみにオギノ式の計算できるHPで見た妊娠しやすい時期、21.23.25.28.29に仲良くしました。 分かり辛い文面で申し訳ありません。 どなたか教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

  • 排卵日は、生理開始から遡って15日目?

    排卵日は、生理開始から遡って15日目だったと考えたほうがいいのでしょうか? それとも基礎体温表で低温期の中でもさらに低くなった日なのでしょうか? 私の場合、ガクンと体温が下がっている日から何日かしないと高温期に入りません。排卵した後には必ず高温になるのですか? 生理周期は31日、高温期はきっかり14日、15日目に生理がきます。

  • 生理開始15日目の不正出血 病気?

    生理開始15日目の不正出血 病気? 毎月基礎体温は綺麗な2層を描いていましたが、先月帯状疱疹になり体調を崩した為、先月の基礎体温はバラバラで、婦人科の先生も黄体機能不全だね、とおっしゃっていました。 毎月15日~17日位に排卵日が来ます(婦人科で診てもらってます)が、今月は生理開始19日目位が排卵日だろうと先週婦人科に行った際言われました。 しかし、昨日から下腹部がシクシク少し痛み、先ほど、出血がありました。これは何かの病気でしょうか? 生理周期は毎月30日位で安定していましたが、先月の帯状疱疹時は35日ありました。

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 排卵日・高温期開始日がわからない・・・

    28歳主婦です。 2年ほど前に基礎体温をつけていました。その当時は ・周期は32~45日 ・高温期は9~12日 ・低温期は~36.4、高温期は36.4~ でした。 簡単に言えば、生理不順ですよね。 2008年4月~2009年1月で27kgのダイエットに成功しました。 158cm75kg→53kgだったので標準体型になったと思います。 食事と運動を併用したので特に辛いこともなく、基礎体温は測っていませんでしたが生理周期も32~45日のままでした。 しかし、11/6の生理の次が1/12~と、67日空きました。 さらに、2月中旬に生理が来ないまま異様な食欲に襲われ、5kg体重が戻りました。 なにかおかしいのかな?と思い婦人科を受診したところ、チョコレート嚢腫や子宮内膜症などはなかったものの子宮頸がんがクラス3aと診断され、2次検査の結果が21日に出ます。 それまでには生理がくるだろうなぁと思いながら2月下旬より基礎体温を測り始めたのですが、本日現在生理が来ません。 基礎体温は↓のとおりです。 3/19 36.85 3/18 36.75 3/17 36.85 3/16 36.75 3/15 36.70 3/14 36.70 3/13 36.50 3/12 36.60 3/10 36.80 3/9  36.60 3/8  36.60 3/7  36.45 3/6  36.50 3/5  36.55 3/4  36.40 高温期開始?※ 3/3  36.30 3/2  36.30 3/1  36.15 高温期開始?※ 2/28 36.00 排卵日? 2/27 36.15 仲良し 2/26 36.25 2/25 36.10 2/24 36.15 2/23 36.10 2/22 36.05 2/21 35.85 2/20 36.15 なにぶん生理不順がありますため、排卵日の予測がつかず、高温期の開始日もわかりません。 ・過去の自分の平均高温期から考えると、高温期開始が3/4~(今日で16日目) ・体温が下がった日の翌日を高温期開始と考えると、3/1~(今日で19日目) どのみち、過去の高温期より長めであることは間違いありません。 この場合、妊娠している可能性はありますか? 万が一妊娠していた場合、21日の2次検査の結果を聞きに行くときに病院で心音や胎胞(というのでしょうか?)が確認できる時期でしょうか? 明日もまだ高温期だったら、明日のうちに検査薬を購入し、明後日の朝検査をしてから婦人科にかかろうと思っているのですが・・・ 不妊気味で、数年前に真っ白な検査結果の妊娠判定薬を見て涙した過去があって、それがちょっとトラウマになっています。 今は急いで子供を授かりたいという思いは以前ほどではないのですが、子宮頸がんや生理不順のタイミングと重なってしまった心理因も否めないなぁと思っております。 それに、「もしかして妊娠かも!?」ってぬか喜びしたくない気持ちもあって。。 お知恵拝借お願いいたします。

  • 生理開始5日で排卵日ですか・・・?

    おはようございます。 今朝の基礎体温でとても不安になり、アドバイス頂きたく質問させていただきます。 基礎体温を測り始めてまだ短いのですが・・・・。 4月27日36.67 4月28日36.76 4月29日36.79 4月30日36.62 5月1日36.72 5月2日36.74 5月3日36.25 5月4日36.56生理開始日 5月5日36.59 5月6日36.42 5月7日36.24 5月8日35.83 なのですが、生理開始から5日で体温が下がりました。 ネットなどで調べると、排卵日付近に体温が下がるということですが、今日体温が下がったということは、今日が排卵日になるということでしょうか?生理開始5日で体温が下がることは、何かの病気でしょうか・・・・?? とても不安になっています。無知で申し訳ないですが、何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 排卵日の特定について

    妊娠を希望しております主婦です。 2ヶ月程前から基礎体温を測りだしたのですが、排卵日が分からなくて困ってます。 生理周期は、31 33 32 31 31 35 35 32 35 平均 32日のようです。 10月 14日 周期1 計測無し 15 2 計測無し 16 3 36.61 17 4 36.60 18 5 36.66 19 6 36.65 生理終わり 20 7 36.61 21 8 36.30 22 9 36.50 23 10 36.58 24 11 36.58 25 12 36.70 26 13 36.57 27 14 36.58 28 15 36.40 29 16 36.65 30 17 36.43 31 18 36.25 仲良し 11月 1 19 36.12 2 20 36.53 3 21 36.60 4 22 36.61 5 23 36.90 6 24 36.86 7 25 36.98 8 26 36.89 9 27 37.05 10 28 36.93 11 29 36.89 12 30 37.06 13 31 36.89 14 32 36.87 15 33 36.78 16 34 36.70 17 35 36.78 18 1 36.67 生理開始 19 2 36.90 20 3 36.67 21 4 36.46 22 5 36.62 23 6 測り忘れ 生理終わり 24 7 36.55 25 8 36.25 26 9 36.44 27 10 36.43 28 11 36.18 29 12 36.55 30 13 36.50 12月 1 14 36.54 2 15 36.23 3 16 36.46 4 17 36.95 平均周期 32日でいくと、12月の排卵日は 12月7,8日だと思っていたのですが、今日急に体温が上がっていました。 先月の排卵日もいつだったのか、よく分からず・・・ 今月も 7,8日位にタイミングをとるつもりでしたが、もう排卵は終わったのでしょうか?? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう