• 締切済み

精神科へ入院すると・・・・・

メンタルヘルスとどっちのカテゴリーにしようかと迷ったのですが・・・・・。 私は5年ほど前、精神科に3週間入院し、その後も含めて2ヶ月ほど休職しました。入院する前も数ヶ月ほど調子が悪かったです。 今はすっかり元気です。 でもやっぱり、回りの人はかまえるでしょうか? この人は精神的に患った人だって。 けがや身体的な病気とは、見方が違うものなのでしょうか?

みんなの回答

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

最近、精神科に入院した人知人で何人か知っていますけど。正直言ってちょっと警戒しますね。法律でも精神科入院した人が罪を逃れたりする人もいるからだと思いますが。人にいちいち言う必要ないと思いますが。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院中知っている人にあって、その人はかなり問題がある人でした。 私の隣の席の人も、入院後、現在も通院中ですが、ちょっと「?」って感じです。自分が経験者だけに、隣のその人のことを、理解し、かばってあげられると思ったのですが、だめですね。

  • Roba_san
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

精神神経科に対する偏見はあると思います。 あまりあなたを知らない人に、精神科に入院していた事を告げた場合、 あなたがどんな病気で、どのような治療をして、 すっかり完治したのだと言うことを理解してもらうのに 少し時間と労力が必要かもしれません。 人間だれでも病気になるし、中には恥ずかしい病気や 偏見を持たれる病気になる事もあります。 なので、とりたててその病気を患ったことを引け目に 思う必要はありませんし、今元気なのであれば、 それは幸せな事だと思います。 時間と労力をかけても、あなたに対する理解を 深めて欲しい人にだけ説明すると良いでしょう。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、ちょっと職場の人にいわれたんです。 「hikobaeさんは、悲しいかな、かつて精神症状にさいなまれた人だからな」って。 がんばって「過去」にしたつもりでいたので、ちょっとショックだったのです。

関連するQ&A

  • 精神科での入院治療について

    わたしは、身体表現性障害で、もう、10年、闘病しています。 2度、短期間ですが、精神科に入院しました。 今は、開業医の小さな病院に通っています。 ですが、身体表現性障害のせいなのか、消化器系の病気で、4か月連続で、 1週間ほど、一般病院に、入院したりしてます。 わたしは、将来的に、結婚や出産を希望しているので、 なんとか、今の病気の状態から、抜け出したいと思っています。 そのために、短期間であれば、効果が期待できるのであれば、 入院治療も、考えています。 どうでしょうか? 入院して、薬物療法・心理療法を、集中的にやれば、病気が良くなるでしょうか?

  • 精神科への入院

    双極性障害のものです。1カ月前に会社を辞め、現在休養していますが、家事などの負担もあり、なかなか復調の兆しが見えないので、2週間程精神科に入院を検討しています。 整形外科に入院はしたことはあるのですが、精神科には入院したことがありません。 何か注意点はありますか?

  • 精神科への入院について

    以前の主治医に気分転換に入院したらどう?と言われました。(その時はかなり症状が悪化していました) よくそういうふうに使っている人がいると。 でも今回は薬の大量服用(メイラックス5錠、ワイパックス10錠)+お酒が癖になりつつあり、リストカットもまたやり始めてしまいました。 自分が自分じゃなくなっていく気さえします。 元は強迫性障害でしたがこちらの方はとても調子がいいです。 完治と言ってもいいくらいです。 私はまた何か違う病気になったんでしょうか? 精神科への入院の定義って? よろしくお願いいたします。

  • 精神障害で入院しても保険金を受けられますか

    妻が先日より精神障害で入院しております どうも少なくとも数ヶ月は入院しなければならないようです 妻のことはもちろん気がかりですが、入院費用についても相当な不安となっております そこでふと思ったのが生命保険のこと この病気を発症するずっと前から契約している終身保険で、日額1万円の入院特約がついています こういった場合には、届け出れば保険金を受け取ることができますか 周囲の人たちには妻の病気のことを話していないためなかなか相談できないもので・・・どうか教えて下さい

  • 精神科の入院について質問です。

    こんにちは。見てくださってありがとうございます。 今悩んでることがあるんですけど、相談にのってください。 私は今、精神障害者の作業所に通っています。 今月の1日に、精神科で、リーマス血中濃度の採血を行ったのですが、 結果は、次回の一ヶ月後に伝えます。とのことだったのですが、 どうしても、結果が気になり、採血の一週間後に、精神科に電話をしました。 すると、私の主治医の先生が、出張中で、いなくて、別の先生が、今回は、特別に、結果をお教えします。 と言ったので、結果を聞いたら、問題ないとのことでした。 それは、良かったんですが、気になって結果を別の先生に聞いた行動が、駄目だと判断されて、 また精神科に入院ということになるのか、とても心配なのです。 そのまた一週間後に、主治医の先生に電話をかけました。(とても元気なので、作業所での働く日数を増やしたいとの件で。)そしたら、私の主治医は、「週に3回行ってもいいし、毎日行ってもいいと思いますよ。ただ、作業所のことは、作業所のスタッフと相談してください。」とのことでした。 1ヶ月に二回も電話したのもまずかったかなぁと思っています。 ・・・以上の私の行動は、精神科に再入院ということになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 精神の病気

    初めてこちらで質問させて頂きます。 会社の後輩のことなんですが、ちょうど1年前に、3ヶ月間精神科に入院するということで休職しました。 その際に言われたことは、「誰にも必要とされない不安感で、過食となり、食べては吐くという日が続いたため、胃などが荒れてしまい、集中して治すために精神科に入院する」とのことでした。 私は、こういった病気の事は全く詳しくないため、言われた通り納得して休職する事を了解しました。 すると、今朝、彼女の母親からTELがあり、彼女はしばらく休むとのこと。 理由を尋ねると、前回のような病気かもしれないので、落ち着いたら本人からTELします。という事でした。 私は彼女と社外で会ったりとかする仲ではないため、どのようにすればいいか、困っています。 仕事の事で話したいこと、引き継がなくてはいけないことが沢山あるので、私から一度連絡をしたいのですが、どのように接したらよいか分かりません。 私のこういう病気に対する知識が全く無い為、こんな質問をして気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 どうか、アドバイスまたは、病気の症状など教えて下さい。

  • 精神病院。入院について

    私は今の彼氏と精神病院で出会いました 私は色々と事情があって、 1ヶ月とちょっと入院してました 強制入院だったので自ら望んでません それで、彼氏に話を聞くと 3年くらい入院したり出たり 繰り返してたようです 私と入院時期が被ってたときは 私よりも前に入院していて 期間は3ヶ月だそうです。 入院してた時はよく話しかけてくれて ご飯も一緒に食べてくれて それが支えにもなってたし 少し嬉しかったです。 でも私は1ヶ月ちょっとでも入院生活がとにかく何もなくてそれがとてもつらくてつらくて 退院する時、してからしばらくは廃人みたいになってて 私のような短い期間でもこんなになるのに よく何度も入院していたなと思って まあそれでも彼氏が退院してしばらくは すごい暇だったみたい(後遺症的な)でよく電話かかってきましたが なので私みたいに短期間でもキブする人と 何度入院でも耐えられる人、 の違いはなんなんだろうなと思って 分かる人いますか? なんかすごい知りたくて。

  • 精神病院。入院について

    私は今の彼氏と精神病院で出会いました 私は色々と事情があって、 1ヶ月とちょっと入院してました 強制入院だったので自ら望んでません それで、彼氏に話を聞くと 3年くらい入院したり出たり 繰り返してたようです 私と入院時期が被ってたときは 私よりも前に入院していて 期間は3ヶ月だそうです。 入院してた時はよく話しかけてくれて ご飯も一緒に食べてくれて それが支えにもなってたし 少し嬉しかったです。 でも私は1ヶ月ちょっとでも入院生活がとにかく何もなくてそれがとてもつらくてつらくて 退院する時、してからしばらくは廃人みたいになってて 私のような短い期間でもこんなになるのに よく何度も入院していたなと思って まあそれでも彼氏が退院してしばらくは すごい暇だったみたい(後遺症的な)でよく電話かかってきましたが なので私みたいに短期間でもキブする人と 何度入院でも耐えられる人、 の違いはなんなんだろうなと思って 分かる人いますか? なんかすごい知りたくて。 ちなみに私24、彼氏35さいです

  • 精神病?勘違い?

    私は今、精神病で会社を休職しています。 心療内科にかよって、薬を飲んでいるのですが、自分は本当に精神病なのかよくわからないんです。 休職前に会社の人とも普通に笑って話せていたので、私の病気を知っている人も 「○○は絶対病気じゃないよ!」 「普通に元気じゃん!大丈夫だよ」 などと言われていました。 休職するときの上司との話し合いの時も、私が受け答えがちゃんと出来たので 「(話してると)普通だからお前の病気がわからない」 と言われました。 医師からの診断書を提出して休職をしたので、会社にも認めてはもらったんですが、みんなに普通だとか病気じゃないとか言われると、自分が本当に精神病なのか疑問に思ってしまうんです。 私の症状は不眠症で睡眠薬を飲んでも寝れない。外(特に会社)が怖くて外出がほぼ出来ない。時々よくわからない感情の波のような物が起きる。 というものです。 死にたいと思うことも毎日ありますが、幼少期から毎日死にたいと思って生きてきたので、今更自殺願望が精神病だとも思えないんです。 私自身としては、精神病になってしまい毎日つらくて色々悩んだ末の休職だったのですが、大げさなような気がしてしまうのです。 最近なんちゃって鬱とかも聞きますし、私もそうなのかな?って思ってしまいます。 私のつらさは実は全然体したことなくて、ただ私が大げさにとらえていて、会社をサボってるだけなのでは? 本当の精神病はもっとつらくて大変なんではないか? などと自問自答しています。 少なくとも会社の人は私が本当の精神病だとは思ってないと思います。 家族も微妙ですね。 唯一、親しい友達だけだ私を精神病だと言い 「○○は病気だ!いい加減認めろ!鈍いにもほどがある!」 と、あきれながら怒っています。 私の精神病や休職がストレスなのか、普段飲まない母親が毎日お酒を飲むようになってしまって、家族にも迷惑をかけてとても申し訳なくて、情けないです…。 私は本当に精神病なんでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

  • 入院について・・教えてください!

    変な質問ですが・・・。 軽い胃潰瘍、過敏性大腸炎など・・今、ストレスで 体の調子がおかしいです。 勿論・・・一番は仕事と家庭ですかねぇ! ふと・・思った事。 仕事が沢山の人に接する為、やや頭がパニックです。 こんな言葉ないですが・・・「やすらぎ入院」 一週間くらいで良いんですが・・・。 仕事も、人との関係も断ち切って、とにかくゆっくり休みたいのです。 病院に・・そういう理由で「入院」もしくは 精神的にの理由を話して・・・「入院」できませんか??? そうすれば、新たな気持ちで、全てがうまくいくような気がします。 特に・・「睡眠」と人とかかわりたくない・・みたいな心境です。 実際的には精神的な病気ではないとわかっているのですが・・。 何にも考えず・・休養をとりたい気分です。 「旅行」や「一人旅」など方法もあるとは思うのですが・・。 何となく・・「病院」が自分のいる場所に最適な気分です。 同じ様に思った事や、経験がある方、その他「病院関係」の方 何か良い方法や、実際に可能なのか・・教えて頂ければ幸いです。 ほんとにおかしな質問ですが・・ふと、今日そう思ってしまいました。 そして一週間くらい連続で休める(仕事)ことは確かなんですよ! どう思いますでしょうか?アドバイスお願い致します!

専門家に質問してみよう