• 締切済み

精神科へ入院すると・・・・・

メンタルヘルスとどっちのカテゴリーにしようかと迷ったのですが・・・・・。 私は5年ほど前、精神科に3週間入院し、その後も含めて2ヶ月ほど休職しました。入院する前も数ヶ月ほど調子が悪かったです。 今はすっかり元気です。 でもやっぱり、回りの人はかまえるでしょうか? この人は精神的に患った人だって。 けがや身体的な病気とは、見方が違うものなのでしょうか?

みんなの回答

• hanakago
回答No.2

最近、精神科に入院した人知人で何人か知っていますけど。正直言ってちょっと警戒しますね。法律でも精神科入院した人が罪を逃れたりする人もいるからだと思いますが。人にいちいち言う必要ないと思いますが。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院中知っている人にあって、その人はかなり問題がある人でした。 私の隣の席の人も、入院後、現在も通院中ですが、ちょっと「?」って感じです。自分が経験者だけに、隣のその人のことを、理解し、かばってあげられると思ったのですが、だめですね。

• Roba_san
回答No.1

精神神経科に対する偏見はあると思います。 あまりあなたを知らない人に、精神科に入院していた事を告げた場合、 あなたがどんな病気で、どのような治療をして、 すっかり完治したのだと言うことを理解してもらうのに 少し時間と労力が必要かもしれません。 人間だれでも病気になるし、中には恥ずかしい病気や 偏見を持たれる病気になる事もあります。 なので、とりたててその病気を患ったことを引け目に 思う必要はありませんし、今元気なのであれば、 それは幸せな事だと思います。 時間と労力をかけても、あなたに対する理解を 深めて欲しい人にだけ説明すると良いでしょう。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、ちょっと職場の人にいわれたんです。 「hikobaeさんは、悲しいかな、かつて精神症状にさいなまれた人だからな」って。 がんばって「過去」にしたつもりでいたので、ちょっとショックだったのです。