• ベストアンサー

ユニットバスの換気について

今月引越しをした先がユニットバスです。お風呂に入った後、換気扇はどのくらい回しておけばいいのでしょうか?知り合いはずっと(365日)回しっぱなしにしておかないといけないと言います。そうなると、電気代が気になります。 換気扇はどのくらい回せば十分なのか、また、電気代はどのくらいかかるものなのでしょうか?ユニットバスは初めてなので、詳しい方、ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.6

我が家は、365日回しっぱなしです。 電気代は、どのくらい掛かったか比較してませんが、私の知り合いが比較したときは、1ヶ月200円~300円といっていた記憶があります。 ユニットバスの限らず、湿気=カビに悩まされるわけですが、早く乾燥させる為には、入浴後、雑巾などで、床・壁を拭くこともひとつの方法です。そして、できれば、バスタブにお湯は落とすことですね。 お洗濯で、残り湯を使うのであれば、一晩中、換気扇回しっぱなしは、致し方ないと言えそうです。

heyjude123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バスタブのお湯は1回毎に落としていますが、電気代1ヶ月200~300円程度でしたら、kgih様、nitto3様のされているように廻しっぱなしの方が良いですね。

その他の回答 (5)

• inon
回答No.5

no1です。 扉にがらり(通気口)があれば扉を開ける必要は無いです。 もし、がらりが無いタイプですと少し扉は開けておかないと空気が入ってくるところがないので乾きません。換気扇が回っていればUB内は負圧になっているので扉を少し開けてもUB外に湿気が出ません。

heyjude123
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。扉を見たら、下のほうに隙間があるような感じでした。

• nitto3
回答No.4

私の場合入浴時以外はついています、 一晩つけておけば表面はほとんど乾きますが 浴槽の下など湿気が残っているでしょうからね。 外泊の場合は切っておきます。 扉の下のほうにガラリという構造があれば閉めたほうがいいです。 ない場合は開放せずほんの少し隙間を空けたほうがいいです。

heyjude123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入浴時は廻さなくてよいのですね。

• m_inoue
回答No.3

乾くまでです うちでは面倒なので朝まで廻しています

heyjude123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一晩回してもそれほど電気代もかからないようなので、私も朝まで廻しておこうと思います。

• esezou
回答No.2

heyjude123さん、こんにちは。 うちでは、3時間回しほぼ乾いたという状態です。それでも油断しているとカビが発生するようです。 電気代ですが、換気扇のワット数が不明ですが、仮に60Wとして、1日8時間つけると、大雑把ですが、 0.06x8x30x25=360円 程になります。

heyjude123
質問者

お礼

毎日8時間回したとすると、一ヶ月360円かかるということですね。電気代がいくらかかるのかドキドキしていましたが、それくらいなら一晩回しても大丈夫ですね。どうもありがとうございました。

• inon
回答No.1

要するに湿気が無くなれば良いのです。 夜入れば翌朝までつけておけば床も乾くほど乾いています。

heyjude123
質問者

お礼

朝乾いていれば、四六時中つけっぱなしにしておかなくてもよいということですね。早速のご回答ありがとうございました。

heyjude123
質問者

補足

一晩廻すことにしようと思いますが、ユニットバスの扉は締め切ったままでよろしいでしょうか?それとも、少し開けて廻すほうがよろしいでしょうか?よろしくご指導ください。