• ベストアンサー

mp3の音質が悪すぎます。どうしたらよくなるのでしょうか?

 mp3の音源をアンプで聞こうとしたとき極端に音が悪くなってしまいます。 CD並みの音質と言われている128kbpsにしてもボーカルの音が薄くなってし まいます。だからセンタースピーカーの音があまり出ていません。しかし、 リアは変なDSPがかかったみたいで不自然です。    NOTEPC(VAIO PCG-FX55G/BPのステレオヘッドホンOUT)              ↓  AMP(YAMAHA DSP-A2 LINE IN)接続です。  モノラルケーブルと間違えて買ってきたと思ったのですが、ステレオケーブル と確認しました。  あまりにもCDプレーやで流す音と違いすぎていたので...サウンドボードに 問題があるんでしょうかー?詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

一番可能性があるのは、 たぶん耳が良い方かな?というのが私の回答ですが? MDなんか聴いて音がCDより悪いと思いますか? その場合は、間違いなくアンプやサウンドチップよりもMp3本来の音質が気にくわないだけですね。 Mp3は128Kbpsに音を圧縮するのですが、元の音(原音)は1200Kbps以上という途方もないビットレートです。128Kbpsに圧縮されると音の成分の耳でかろうじて聞こえるか聞こえないかという上下が切り落とされ音質を低下させます。レコードや生の音楽(ライブ)などで耳が慣れている方や元々音を聞き分ける力が強い人は、この違いを聞き分けてしまい。音が悪いと感じます。 Mp3のCDの音質というのが128Kbpsというのは、多くの方が聴いてCDと遜色ないと感じるビットレートであって、実際にはCDに迫ってはいるが、CD並ではありません。 個人差によって、160kbps以上でCD並と感じる人、320kbpsでも納得できない人もいます。 この辺りの可能性が、まずあり得ますね。 もう一つは、サウンドチップですね。 FX55はAC’97サウンドかな?その場合は、サウンドチップが原因と言うこともありますね。 AC’97は音質が良い部類には入りませんので、それが原因と言うことも・・・ただ、ノートPCではサウンドカードは実装できません。 (現状ではUSBサウンドしかない・・・まあ、実際にはPCカードもありますが、あまりよい手頃な製品はない、高い) とりあえず、試すことは、 まず、Mp3のビットレートを上げて聴いてみること、128kbpsはほんとCDの音質に聞こえるぎりぎりですから、結構多くの方が満足しません。 128kbps以上のビットレートで満足されるビットレートがあれば、元々Mp3の音質が悪いと言うこと。 これが、関係ない場合は、サウンドチップですね。 貧弱なサウンドチップであるため、音質が悪いか、もしくはPC外部や内部のノイズを拾っている可能性があります。アンプとPCの距離が近い場合は少し離し干渉を避けることですね。あとは、別途USBサウンドを使うか・・・

negi-bozu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 確かに音にはこだわりますが、あまりにも違いすぎて... PCでCDを再生して出力しても、やはり音は悪いまま。 ということはpartsさんのいうとおりサウンドチップに原因が あるのかもしれませんねー。一度USBサウンドを試してみます。

その他の回答 (4)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.5

ヘッドホンOUTからは一応まともに出力されてるみたいですね。 あとは無理せずに普通のステレオで再生してはいかがでしょうか。

negi-bozu
質問者

お礼

そうですねー。mp3でそこまで求めるのは贅沢かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.4

どうも繋いでいるケーブルが原因みたいですが・・・。プラグがうまく合っていないのかもしれませんね。 ヘッドフォンをつないで聞いた音はどうでしょうか? 極端に違うようでしたら、それが原因だと思いますが。

negi-bozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このような方法で早速試してみました。 ヘッドフォンをアンプ~CDプレーヤーに接続で聴いた場合とmp3をPCのヘッド フォンの場合とで比べたのですがそれほど音の差は気になりませんでした。 ということはPCのヘッドフォンでの出力はうまくいっているということです かねー? どうもDSPがかかっていると音が不自然に聞こえるのではと思い、DSPをoffに した場合、音質に差はあるものの先ほどよりはよくなったみたいです。でも プロロジックの場合はヴォーカルの声が小さくなるんです。YAMAHAに聞いた ところ、プロロジックは5.1ch以外の場合あまり使わないといわれたのですが、 (多分このアンプの場合)CDプレーヤー再生時のプロロジックとPC接続のプロ ロジックでは音が違いすぎるんです。

回答No.3

MP3に変換するプログラムにより、得意な曲調と不得意な曲調があるので、別の変換エンジンで試してみると以外といい結果が出るかも知れません。 また、傾向としてMP3データをイコライザーで過度に調整すると音がひずむ傾向にあります。 サウンドボードに問題があるとすれば、他の部ゲームの音等もおかしくなるので、そう言った傾向がなければサウンドボードは問題ないと思います。

negi-bozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンコーダーをいくつも変えてみたのですが、結果は同じでした。 やっぱりサウンドボードに問題があるみたいです。光出力をしてみようと 思います。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ ノートパソコンの外部アナログ出力端子からの音質は悪いです。 聴けたものではないと思います。 私は詳しい者ではありませんが、パソコンに光出力端子があれば、光デジタルで出力しCDプレーヤーか MDプレーヤーのデジタル光入力端子を通してプレーヤー側のD/Aコンバーターを利用するのが いいのではないかと思います。 光デジタル出力がなければ、これらのような機器がありますのでUSB端子から出力しアンプ側へ接続するか、 USB→光→CDかMDプレーヤーでD/A変換して聴くなどの方法があると思います。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010423/iodata.htm http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html http://www.rakuten.co.jp/market/pc/news/2002/0121/news08.html

negi-bozu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど~ ノートパソコンでのアナログ出力の音質は 悪いと言うことですねー。ということはパソコンのD/Aコンバータの 能力がよくないんですね。光入力がAMPに余っているので、AMPのD/Aコンバータ を頼ってみることにします。

関連するQ&A

  • mp3変換の設定

    mp3で音を取り込む際の設定で分からないことがあったので、教えてください。 そのソフトでは、mp3で出力する際の設定で以下のように選択肢がありました。 8kbps 8000Hz モノラル 8kbps 11025Hz モノラル 16kbps 8000Hz モノラル 16kbps 11025Hz モノラル 18kbps 8000Hz ステレオ (省略) 56kbps 24000Hz ステレオ mp3でもこのような細かい設定は知らないので、試しに8kbpsと56kbps両方で取り込みをして、音質を比べて見ましたが、明らかに違いました。 kbps とHzって一体何を表す数値なのでしょうか? それから、モノラルとステレオについても教えていただけると幸いです。 モノラルは単体の音で、ステレオは立体音とあるサイトで学んだのですが、私は頭が悪いので、いまいち理解できませんでした。 普通の音楽CDを聴く場合には、モノラルとステレオのどちらがいいのでしょう? どなたか分かりやすく教えてください。 お願いします。

  • ステレオ、モノラル変換プラグの使い方を教えて!

    CDレシーバーの音源をヘッドフォンで聞くため、ステレオをモノラルに変換しました。片耳難聴のため。モノラルにはなりましたが、ヘッドフォンの左側からしか音が出ませんでした。そこで、さらにモノラルからステレオに変換できるというプラグを購入し、先に購入したものに直結しそれにヘッドフォンの端子を挿入してみましたが、やはり左側からしか音が出ません。モノラルで両側から出るようにはどうしたらできるのでしょうか?もちろん右側は難聴なので実質的には関係はないのですが・・・ステレオヘッドフォンの性質上片側からしか音が出ないのは機械的には問題はないのでしょうか?

  • 変換プラグによる音(音質?)の劣化について

    前提条件ー右耳難聴ですが、ステレオヘッドフォンを利用したい。ヘッドフォンの両側からモノラルの音を出したい。  変換プラグで、ステレオからモノラルに変換さらにモノラルからステレオに変換してヘッドフォンの両サイドからモノラルの音声を聞こえるようにしたい。    その場合、音若しくは音質の劣化(変化?)はどうなるのでしょうか?最初のステレオからモノラルだけで止めておいた方が良いのでしょうか?。

  • mp3ファイルがモノラルなんですが…

    ライン入力でアナログ音源をmp3にして保存しているのですが、そのラインがなんとモノラルコードだったのです(涙) ヘッドフォンなどで聴くと片方だけから音が出てきてかなり辛いです。このモノラルmp3ファイルをステレオファイルに直したいのですが、いちいちmp3→waveにデコードし、波形をコピーしてステレオにし、またwave→mp3にするのは面倒です。なんかこう都合のいいフリーソフトはないでしょうか?ご助言待っております。

  • 動画ファイル(モノラル音声)→MP3について

    今回も動画ファイルの音声部分についてお尋ねさせて頂きます。 現在、手元に(元の音源はモノラル) 以下の2種類のファイルがありMP3ファイル作成を試みており、より品質のよい方の保存を目的にしております。 それらは、元の音源同様のモノラル音声 (音声部分はMP3、22.05kHz/CBR・64kbps)と、 動画サイト側の仕様により高音質化とされている ステレオ(音声部分はAAC、44.1kHz/125kbpsくらい)なのですが、 これらよりMP3ファイル作成に関して質問事項をまとめてみました。 1.まず、モノラル音声のファイルについては以前、こちらで教えて頂いた  「hugflash」にて抽出したのですが、一方では何かの記事で  「は64kbps以下は再エンコードを行った方が品質は向上する」という事を読み  ましたが実際はどちらが品質面では上なのでしょうか。 2.次にステレオ音声分のエンコードについてなのですが、craving explolerを  使い128kbpsのファイルへ変換してみたのですが、全般にわたり「サー」と  いうノイズ音にまでステレオ効果(?)がかかっている様な感じで、サンプリング  レートをモノラルファイル同様に22.05kHzへと落としたら若干ながら軽減された  感じでもありますが、品質の面ではやはり元の動画ファイルと同じ44.1kHz  にしておくべきなのでしょうか? 3.最後に、こうした、元の音源はモノラル音声であるのに対して強制的にステレオ 音声化したものであっても本当に高音質化されているのかどうか、についても  お聞かせ願えればと思っております。    要は、保存に向いた品質のファイルは上のモノラル・ステレオどちらかという  事でもあります。  あるいは、上記のモノラル・ステレオ各ファイルに関してエンコード時の注意点  など参考になるお話なら何でもお聞かせ願えれば幸いです。 最近になってこうした事柄に興味を持ち始めたゆえ初心者レベルの質問にお付き合いさせてしまう事、恐縮の限りではありますが、どうかよろしくご指南お願い申し上げます。

  • 音質を下げ容量増やそうと思うのですが。

     4GBのiPodのを使っているのですが最近容量が足りなくなってきた ため音質を下げ取り込みなおし容量を増やしたいと思っております。  現在iTuneの設定ではCD取り込みをAACエンコーダのiTune Plusという方式で取り込むよう設定してあり、よく分からないのですが128kbps(モノラル)256(ステレオ)といったようにして取り込んでくれているようです。  曲を聴くときには付属のイヤホンで聴いているだけなのですがこの場合ぎりぎり普通に聴ける音質の取り込み設定は何kbpsですか?(いくら容量を増やしたいからといって音がガサガサになったりするのはイヤなので)  そのうち容量の大きいiPodを買ったときのために今の音質のデータもiTune内に残しておきたいのですが切り替え等どのようにすればできるのでしょうか?

  • Win XPのMP3音源をカセットテープに

    Win XPのHD上にあるMP3の音源をカセットテープに録音するにはどうすればいいのでしょう? ラジカセは持っていますが、どのようなケーブルを使うかわかりません。 パソコン側は、ステレオミニジャックのヘッドフォン端子、ラジカセ側は、マイクと書かれた端子(モノラルかステレオか不明)があります。 ミニジャック同士の直結ケーブルのようなものが存在して、ヘッドフォンに流れる音声データをそのままラジカセのマイクに流すようにするのでしょうか? どのようなケーブルを買えばいいのか教えてください

  • ■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■

    下記のオーディオ分配ケーブルについて質問です。 【35SM-35MF2】カモン(3.5mmステレオ→3.5mmモノラル×2) http://www.comon.co.jp/35SM-35MF2.jpg (1) このケーブルの場合、モノラル×2とは、 一方がステレオのLだけ聞こえる・もう一方がステレオのRだけ聞こえる、ということでしょうか。 (2) モノラル(=L側)の音だけをヘッドホン両耳で聞き、モノラル(=R側)の音だけを左右スピーカーで鳴らそうとしています。 ヘッドホン(3.5mmステレオ)を分配ケーブルのモノラル(L側)に接続した場合、ヘッドホンのLRにモノラル(L側のみ)がLR両方に鳴るのでしょうか? スピーカー(3.5mmステレオから赤白RCA)の場合も同様で、分配ケーブルのモノラル(R側)に接続した場合、スピーカーのLRにモノラル(R側のみ)がLR両方で鳴るのでしょうか? (3) 下記と全く同じように、DJ的な使いかたをしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/otairecord/p3217/ 全く同じことができますよね?? お答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • ステレオ音源をモノラル音源に変換ソフト

    ステレオの音源をMP3でパソコンにもっているのですが、 それをモノラルの音源に変換するフリーソフトというのはあるのでしょうか? MP3形式のまま変換が望ましいですが、WAV形式でもおすすめしてください。 ステレオ音源だと左右のスピーカーから別々の音が出ますが、ミックスされた音を左右同じに聞きたいのです。 モノラルをステレオスピーカーから音を出すのは『audacity』というソフトをつかって左右から音が出るようにするのでいるので問題ないです。

  • ステレオ or モノラル? ケーブル

    カシオの外部機器から音をサンプリングできるキーボード( S K 1)へ 外部音源と接続するためのケーブルの種類について質問です。 添付画像が接続の例なのですが 下記が事例の内容です。 《1》 ポータブルプレーヤー等の音源をサンプルしたく 両端 3.5【ステレオ】プラグのケーブルで接続したところ キーボードが入力音源に反応する(オートトリガー)は機能しませんでした。 《2》 この時点で、勝手な憶測で、3.5 ステレオ→モノラル変換プラグを キーボード入力側で使用してみましたが、結果は同じくサンプリングできませんでした。 《3》 次に、★両端★- 3.5【モノラル】プラグのケーブルで接続したら 音声はサンプリングできました。 ◆〓◆〓◆〓◆〓◆ 質問 ◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓 ここで質問なのですが、ポータブルプレーヤーなどのステレオ機器の 音源は《3》の両端★- 3.5【モノラルプラグ】のケーブルを使うと LかRのどちらか片側の音しかキーボードへ入力されていないのでしょうか? ◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓

専門家に質問してみよう