• ベストアンサー

ACアダプタ破損!いいのない?

VAIO C-1を使ってるんですがACアダプタが壊れてしまい非常に困っています。 純正アダプターは高いのでサードパーティーでいいのありませんか?

noname#2725
noname#2725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ChopAndKick さんのURLのお店面白いです。何でもありますね。しかし目的のものがあるかどうか、akechi-kun 自身で探してほしいですね。 また kanetugu さん紹介のお店も良さそうです。akechi-kun の持っている VAIO が正確に PCG C1 なら、その「モバイルパワー2EC」(ECが付いてますね)でいけます。当たりです。値段は純正の約半額です。わたしの PCG-XG/BP (デジカメ付きなんですけどね) はハズレ!でした。それよりもトラベルポットという外国でお湯を沸かすのがほしいですね。水は一度煮沸しないと飲んではいけない国が多いですし、ラーメンやうどんが食べたくなりますからね。

noname#2725
質問者

お礼

わざわざ調べてくれてありがとうございますっ! 一番ふる~いC1なんですよ~。(中古でもらった) 対応OKみたいなんで早速注文しちゃおっと。 トラベルポットって便利そうですね。 海外デビューの時には買っちゃおうかな。 いっぱい回答ありがとうございました。(^∧^)大感謝!

その他の回答 (6)

回答No.7

kanetuguさんご紹介のACアダプターを使っています。 私のはThinkPad用ですが。 ThinkPad本体(2609-93J)はB5サイズで軽量なのですが、なにせACアダプターはバカでかくて重く、持ち運びには不向きです。 この「モバイルパワー2EC」は純正の半分ほどの大きさです。(手のひらサイズ) ちなみに電圧も240V対応ですので、海外での使用も問題ありません。 (電源プラグが本体に一体化されているので、高電圧に対応する電源ケーブルを別途用意する必要がありません。) いつもノートパソコンを持ち歩く方にとってはかなり重宝するアイテムだと思います。

参考URL:
http://www.devicenet.co.jp/store/new/mobileac.html
noname#2725
質問者

お礼

早速使っている人からも回答が!ありがとうございます。 すぐに見れるページのご紹介うれしいです。 やっぱりPC持ち歩くと重くって大変なんですよね。 ちょっとでも軽くしておきたいし・・・。 使ってる人の意見を聞くと安心して買えますね。 ありがとうございました。

  • kanetugu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ありますよ! 小さくて軽いやつが。 デバイスネットで売っている「モバイルパワー2」です。 おそらくC1も丸ピンのプラグのならOKかも。 確認してみてください。 わたしはZ505を使っていますが、このACアダプターはモバイル用に使っています。 友人が自慢げに使っていたので思わず買ってしまいました。 デバイスネットHPで販売しています。 川口(←ローカル?)のコンプマートでも見かけましたので大手のPCショップでも販売しているかも?

参考URL:
http://www.devicenet.co.jp/store/
noname#2725
質問者

お礼

おぉ!こんなものがあったとは! 対応しているみたいなので(samarukandoさんありがと~)早速買っちゃいます。 ありがとうございました。(^∧^)感謝!

回答No.4

こんばんは、どんな形状のコネクタか分かりませんがここで見つかると思います。 工作好きにとっては笑ってしまうくらい楽しい場所ですよ。

参考URL:
http://genpin.com/
noname#2725
質問者

お礼

こんなページもあるんですね。 いろいろあって面白かったです。 ご紹介ありがとうございました。

回答No.3

 図工1ではね・・・ウソウソ冗談ですよ。図工の成績なんて関係ありません。  壊れたというのは「コードを猫にかじられた」だけですか? いちばんタチの良い治しやすいこわれかたですね。そのコードをつなげばいいわけでしょう。  囓られたコードというのはもう切れてしまっているのでしょうか。  すでに切り離されてしまっているとして話を進めます。  わたしは VAIO の PCG-C1XG/BP というのを持っています。毎日使っているのに電源ソケットが特殊であることを忘れてしまって、No.1 を書いてしまいました。  akechi-kun の C1 の電源ソケットは平らな二極もので、上側にプラス、マイナスが書いてありますか。  そうだとすると、コンピュータ側のコードのプラス、マイナスははっきりわかりますね。  問題はACアダプター側のコードのプラス、マイナスをどうして知るかと言うことです。これはテスターが要ります。学校とかハム(アマチュア無線)の人とか、電気屋さんなどのありますので、アダプターを持っていって、ちょっとプラス、マイナスを計らせてもらって、忘れないようにプラスの側のコードにビニールテープを貼っておくとかします。  次にコードの被覆をニッパーでむきます。といってもニッパーなんて無いわなあ。そこで、応急的に、むきたいと思うコードの端を、マッチかライターで燃やして、十分燃えたところでボロキレか何かでつかんで、エイヤーと引っ張ります。うまくいけばコードの中の針金が露出します。5センチほどほしいですね。  被覆剥きを4回して(上手になった頃にはもう終わりですね)プラスはプラス、マイナスはマイナス(間違えないように)をねじってつなぎます。この二つが接触しないように(接触させるとショートしますから今度はトランスがほんとうに壊れます)ビニールテープで別々に巻きます。  半田付けしなくても半年ぐらいは使えますが、できるだけ早く本式に半田付けするようにしてください。  書いてみるとめんどくさいですね。どなたかのサードパーティー製のACアダプターのニュースがほしいですね。

noname#2725
質問者

お礼

そうです!コードをかじられてブッチリと・・・(泣) で、ACアダプタの差込口(PC側)は丸ピンなんです・・・ うーん、長さが違って切れてるから間違えないかな? ビニールテープがあるからやってみます。 kanetuguさんご紹介のACアダプタも買ってみます。 成功したらACアダプタ予備ができますね。

回答No.2

 ごめん追加です。壊れたACアダプターはまだ捨ててませんね。  VAIO C-1 に差し込むソケットはたぶん特殊なので、パーツ屋に売っていないかも知れません。そのときは、壊れたACアダプターについているソケットをコードを長くつけて切り取り、新しく買ってきたACアダプターに取り付けなければなりません。  絶対に極性を間違えないようにしなければなりませんので、だれか半田付けなどになれた人にたのむほうが確実です。  ただ簡単なテスターと先の細い60Wぐらいのハンダゴテを買ってきていろいろいじくるのも面白いですよ。十分に予備練習してから、自分の責任で挑戦されるのも良いかも知れません。

noname#2725
質問者

補足

コードを猫にかじられたんです。 しまっておかなかった自分が悪いんだけど。 あの・・・はんだごて使ったことないんですが・・・。 図工1だった実力からして秋葉原行くしかないでしょうか? とおすぎる~o(ToT)o

回答No.1

 どうしてACアダプターを壊してしまったのか、だいたいが丈夫なものですので不思議に思いますが・・・  出力電圧と出力電流が純正品と同じで(もちろん入力は100ボルトACですよ)  VAIO C-1 に差し込む電源ソケットの形が同じで(VAIO C-1 を持っていって差し込んでみる、うまく差し込めれば)  ソケットの極性が同じであること(内側がマイナスで外側がプラスとか、またはその反対とか)  そのようなことはACアダプターに必ず書いてあります。  以上のことが純正と同じであれば、使えますので、パーツ屋やジャンク屋(秋葉原とか日本橋にあります。最近は数が減りましたが)でACアダプターを探します。  ただし極性が純正と逆のものしか手に入らないときは、ハンダゴテとテスターとビニールテープがあれば、コードを途中で切って、逆に付け替えて使えます。  VAIO C-1 は携帯に便利ですので、ACアダプターはできるだけ小型で軽いのものを選ぶようにして、携帯の時と自宅で使うとき用に二個買われるのがベターです、いやいやアケチ君には、また壊した時のために三個いるかな。あまり高価なものではありません。

関連するQ&A

  • サードパーティのACアダプターでトラブル

    DELLのノートパソコン Studio1735で会社では純正のACアダプターで使用。 自宅ではサードパーティのACアダプターを購入して使用していた所、ノートPCが起動しなくなりました。 ACを比べてみると 純正 19V 4.62A 90W サードパーティ 19V 3.32A 65W でした。サードパーティの対応機種に1735は書いてあります。 たまたま故障したのか、アンペアの少ないACを使用したのが原因で起動しなくなったのか 、3.32Aが原因に成りうるのか知りたいです。 機械に詳しい方教えて下さい。

  • ACアダプター

    MPEG4のACアダプターが行方不明になりました。 純正を買ったほうが安全でしょうが、規格が合えば秋葉原等でサードパーティ製品で差し支えないのでしょうか? 型番:EA-65 定格:入力:AC100V  50/60Hz  11VA    出力:CD5.0V  1.0A

  • 超小型ACアダプタは、なぜ商品化されない?

    ノートパソコン用に付属している「ACアダプタのサイズや重さ」が何とかならないかと考えています。 シリースではなく、スイッチング方式ならかなり小さくできそうですが(半分くらい?)なぜ商品化されないのでしょうか。純正の数倍でも売れそうな気がしますが。。。 また、サードパーティ製のACアダプタで小型をうたっている物がありますが、若干小さい程度です。

  • ACアダプタ qosmio(コスミオ)

    会社用にACアダプターを探しています ネットで調べたのですが、売っていないようで・・・・。 サードパーティ製でも、純正品でもかまわないのですが 一体どこで購入すればいいのでしょうか? 使用PCは東芝 qosmio F40/87DBL です 初歩的な質問で、すみませんがどなたか教えてください

  • ACアダプターのスペア

    富士通のFMV-BIBLO MG50Rを購入したのですが、自宅→学校を持ち運びするために、学校にACアダプターのスペアをおいておきたいのですが、どういったものを買えばいいのでしょうか? 純正品は8000円以上するので、ちょっと高いです。そこで、オークションやサードパーティーのACアダプターを購入しようと思っているのですが、富士通用のACアダプターは19Vと16Vがあります。 標準装備のACアダプターを見ると、16v~3.75Aと書いてあります。オークションで、16vの商品はあるのですが、3.75Aの製品はありません。大体、3.36Aです。この場合は、ボルトの違いは問題あるけど、アンペアの違いはあまり関係ないのでしょうか? ハードは弱いので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ACアダプターについて

    ソニーのVAIOで使用しているACアダプターを ソニーのテレビに使用することは可能でしょうか? VAIOのACアダプター http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-AC19V31/ BRAVIAテレビ(KDL-24W600A)のACアダプタ http://buyee.jp/item/yahoo/auction/d198516538/lang/en?rc=yaucc ↑写真がみつからないので引用します。これと同じです。 DCは同じ19.5Vです。同じ19.5であれば問題ないでしょうか? 本体に差し込むプラグは同じに見えます。 アダプタの裏を見ても純正なんですが中国語でよくわかりません。 詳しいかたいらっしゃいますか??

  • VAIOの汎用ACアダプターを捜しています。

    法人用モデルなのですが、VAIO SVP112A16Nに合う汎用ACアダプターを捜しています。 純正品を買うと高いので、どなたか詳しいかた、使える汎用ACアダプターを教えてください。 よろしくお願いします。 純正のACアダプターには「10.5V/5V」と記載があります。 本体のVAIOには「10.5V」と記載があります。

  • acアダプタ紛失 g465

    lenovo g465 438292J付属のACアダプタを紛失してしまいました・・・。 このノートPCに対応するサードパーティ製ACアダプタは存在するのでしょうか。もし知っていたら教えていただきたいです。

  • ACアダプター破損!VAIOのVGP-AC19V10の代わりに使える安いのないですか?

    パソコンに詳しくないので質問に不備がありましたらすみません。 教えていただければ追記します。 主人がVAIOのノートパソコンで純正ACアダプターを使ってましたが毎日仕事で持ち歩いてるためケーブルを曲げていることが多く、ACアダプターの本体と本体から繋がっているケーブルの部分が切れかけています。 純正品は高いので、代わりに使えるものがあればそちらを買いたいのですが詳しい方おられましたら教えていただければ幸いです。 パソコンの型番がどこにあるのかわからないのですが 画面の右下に VGN-FT50B とかいてあります。 今まで使っていたACアダプターは VGP-AC19V10です。 よろしくお願いします。

  • 【SONY】VAIOのACアダプターが壊れたので

    【SONY】VAIOのACアダプターが壊れたので新しいACアダプターを探しています! 機種は、【VPCF219FJ/BI】のノートパソコンです。 http://www.sony.jp/vaio/products/F21/ 純正品やメーカーからの購入だと高額なので、それではない低額のACアダプターを探しています! どれを買っていいのかさっぱりです! オススメなどを紹介してください!