• ベストアンサー

天皇及び皇族について

個人的に昔から凄く疑問に感じていた事なんですが...。 昔は天皇制政治だったんですよねぇ?? 天皇が最終的な決定権を持っていて、それに従って内閣が仕切って執行するみたいな...。 今って、内閣政治ですよねぇ?? 内閣総理大臣が最高決定権を持って... 天皇及び皇族、国の象徴とゆーのはなんとなく理解はできます 他国の皇族ってのは政治にお口出しをしているんでしょうか?? 日本の天皇及び皇族は政治に対して口出しはしてなさげですよねぇ?? 天皇及び皇族の存在意味が分からないっす(汗) どなたかこんなバカな奴にも理解できるよーに説明してやってください(^^;)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.10

NO.6です。 >我が家の戦争経験者の祖母が“どの政治家も天皇がこう言ったからって理由を盾にしていた”とゆうのは、政治家が話し合い出した結果を天皇に承認させ、承認をもらったら天皇の意思として堂々と国民に言えるからってとこなんすかねぇ?? そういう意味で言われてるのだと思います。 あるいは、天皇の発言の真意を捻じ曲げて、「この時天皇はこう言った。これはこういう意味のことを言っているのだから、今はこうすべきだ」という風に、都合の良い解釈をすることで利用していたのかも知れません。 >天皇制政治と言っても、天皇が意思決定をし...ではなく、政治家が動かしていた...こう考えると、明治時代に主流だったと言われている天皇制とゆうのは、事実上昭和天皇の時点で崩壊してたとゆう事になりますよね というよりか、遅くとも鎌倉幕府が成立した時点で実権は失っています。それを明治維新の際に「大政奉還」ということで「実権を天皇に返そう」ということが行われましたが、完全に天皇独裁というわけには行かず、結局西洋化の波に揉まれる内に、天皇が実権を取り戻すより先に政治家と軍部が実権を握ってしまった、という流れだと思います。 (ちょうど映画「ラスト・サムライ」の時代ですね。) >新内閣が誕生して皇居で天皇を交えての儀式とゆうのは、選挙とゆう国民の意思を問う儀式で国民がこーゆー結果を出しましたので、この結果を国家の代表、国民の代表として承認してください こーゆー意味合いを持ってるって事ですかね そう考えて間違いありません。 ただ、国家の代表=対外的な代表者とするならば、天皇です。 天皇はそうそう日本を離れられませんので、あまり外国には行きませんが。 >時期天皇候補ってそんなに何人も必要なんですかねぇ?? 今、改正論議の最中ですが、そもそも天皇とは何か、という話になります。 天皇の位を継承できるのは、男系の男子だけなんです。 (例外的に中継ぎ役として女子が継承することもあり。) 男系とは、お父さんが天皇か、お父さんのお父さんが天皇か、あるいは お父さんのお父さんのお父さんの・・・・・・お父さんが天皇か、 とにかくずーっと父方をたどっていくと、どこかで天皇に行き当たる人のことです。 昔、子沢山&側室OKの時代には、それこそ余るくらい後継者が居ましたが、天皇も一夫一妻制になり、「多すぎる」ということで遠縁の宮家は廃止されました。その結果残っているのが今の皇室ですが、それでは足りないということは既に証明済みです。(だから、女系天皇もOKにしようという論議が起こっています。) 詳細は下記URLに元皇族の人がわかりやすく書いた本を紹介しておきますので、図書館などで探されると良いと思います。

参考URL:
http://www.takenoma.com/kouzokushinjitsu.html
vonovoss
質問者

補足

なぜ女性ではダメなんでしょうか??

その他の回答 (12)

• gyamboi
回答No.2

戦前の天皇にどれだけ政治的な発言力があったのかは 議論が分かれるところです。しかし少なくとも、最終的な 決定権がすべて天皇にあった、天皇親政であったということは 無いでしょう。あくまで基本的には形式的なものだったと思います。 存在理由ですが、国内に対してはもう大きな意味は無いでしょうね。 海外に対しては、非交渉部門の外交手段としては極めて有効だと思います。 某国などと違い、日本の皇族はみなさんお上品なお顔立ちですから、 純粋な飾り物には最高だと思います。この点だけでも、存在価値は十分 にあるでしょう。 他国は、それぞれですよ。英国なんかだと王族の発言権など無いでしょうが、 タイでは先日のクーデターを見れば明らかなように極めて強力な発言力が あるようです。

vonovoss
質問者

補足

すいません・・・クーデター・・・よく聞くんですが意味が・・・ そしてなぜ起こったのか・・・ 初歩的な話しですいません(汗)

noname#21317
noname#21317
回答No.1

現在は天皇は日本国の象徴です。 でも何かしら政治に影響を与えていますよね。 靖国神社のメモとか。 タイ王国でも王様の発言は国民を動かせる という意味で政治的と言えそうです。 クーデターも王様の暗黙の了解があったようです。