• ベストアンサー

圧力差の維持

パイプ内の片方の圧力が大気圧または大気圧よりも数10Pa高い状態であり、もう片方の圧力が数kPaの場合、流体は圧力が高い方から低い方へ流れると思うのですが。数kPaの圧力は、真空装置をつかえば長時間維持することができるのでしょうか。教えてください。何か具体的な実例(本、URLなど)があれば、さらにうれしいです。よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

流れ込む量と同じ分量を引き抜いてやれば維持できると思います。 流体力学の基本的なことだと思われますので、流体力学入門というような名前の本を参照するとよいと思います。URLは、流体力学をキーワードにして検索すれば、たくさんあると思います。

rounin3
質問者

お礼

ありがとうございます。流体力学で検索してみます。

その他の回答 (1)

• mayan99
回答No.2

質問の意図が今一わかりませんが・・・・ 閉鎖系のパイプ内でしたら、途中のパイプを非常に細くするしか、圧力差は維持できません。 圧の供給源があるのでしたら、条件によっては成立するかもしれませんが、パイプの太さ・長さ・タンクの有無などの影響が出ます。 長い閉鎖系のパイプ(数百m)ですと、パイプ端で減圧・加圧操作しても内部の気体の圧力が均一になるには、結構時間がかかります。

rounin3
質問者

お礼

ありがとうございます。もしよろしければ、どれくらいパイプを細くすればよいのかを教えていただけないでしょうか。