• ベストアンサー

サーバー管理者がメールを盗読は阻止できるか?

大学サーバーを利用している場合、サーバー管理者がメールを 盗み読みすることが多くあるようです。 そういった盗み読みを阻止する手段はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oja
回答No.1

メールの暗号化によってある程度は防げるかと思います。  「メール 暗号化」で検索したら、いろいろ有ると思います。  

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980427/pgp.htm

その他の回答 (3)

• kyouichi6
回答No.4

メールはあなたが使用されているメールサーバーに届きます。 従って、そのサーバーの管理者がメールのデータを別の所にコピーするのは非常に簡単です。 これがコピー出来ないようにする事は不可能でしょう。 って事で他の方がおっしゃっているように、コピーされても読めないようにする(暗号化する)というのが一番現実的です。 只、送信側と受信側で同じ暗号化ロジックを使用する必要があるので、特定の相手との間でしか有効ではなく、メーリングリストであるとか、論文やWebで公開したメールアドレスに不特定多数の方からメールが来る場合、どうしようもありません。  大学という公費で運用されている環境で管理者に見られて困るような使い方はしてはいけないって事でしょう。  どうしてもって事でしたら、FreeMail等の外部のメールサーバーを使用すると若干盗聴されにくくなります。ただこれもLAN管理者の手に掛かれば丸見えです。

• kaname_s
回答No.3

でも、やっぱり私用には使わないのがいちばんだと思いますよ。 大学サーバーは大学の資産ですし、なにかやばげな事に使われないように監視しているわけで… 暗号化したら逆に、やばげなメールだと思われるかも? お節介まで…

• -boya-
回答No.2

暗号化して送るというのは? 読む方で暗号化を戻すことが出来る場合に限られると思いますが、、、