• ベストアンサー

近視矯正手術について

近視矯正手術についてお尋ねします。ソフトコンタクトの2週間交換タイプを使用している者です。黒目にキズがついたりとトラブルが絶えません。以前よりこのレーザー手術のことを聞いたりしていますが、実際にされた方、どこの医療機関がよいかとか(関東圏で)、注意事項とか、なんでも結構です。情報を教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimimami
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.2

私は名古屋に住んでいたのですが 東京の品川近視クリニックにて手術経験者です。 私はコンタクトがなしでは0.03ぐらいで 本当に対象物1センチぐらいに顔を近づけないと 何も見えない状態でした。そこで手術を決心して色々なところを調べたのですが品川クリニックが一番安かったため、決めました。安さ故、手術件数もダントツで多いとHPに書いてあったのも決め手でした。 他のところが分からないですが私はここでよかったと思っています。 金額は合計で18万8千円(両眼) 名古屋→東京の交通費ならびに宿泊費も支払っていただきました(上限3万円でしたが。。。) 手術の段取りとしては3日必要です 1日目 →検査。眼球が手術に向いているか調べる検査ですのですごく時間がかかりますが、逆にここまで検査してくれると安心できます(確か待ち時間等も含めて4時間ぐらいかかったような。。) 2日目 →手術。 手術自体は15分から20分であっさり終了しますが、手術前にやはり再度検査があります 3日目 →術後検査。 一日経過後の状態を検査 私は遠方からだったので3日まるまる連続で休みをとる必要がありましたが関東におすまいなら別々の日にちにて計3日あれば手術ができると思います。3日の検査や手術、1週間後の検査、3ヵ月後の検査、目薬などの薬、保護用めがね、全ての費用を含めて18万8千円でした。 現在も普通にコンタクトやめがねなしでも快適に生活できています。両眼1.5です(術後直後は2.0だったのでそこから考えれば落ちてはいますが私には十分です) 本当にめがねやコンタクトの不自由から開放されます。 あっ手術までの2週間はコンタクト着用できなくてめがねっ子生活になります。。。その間ちょっと不自由です。。。 あっ、そういえば、手術に向いているかの無料検査も受けたため、それも入れると4日になるのかも、、、(それはわざわざ東京にいかず、近くの品川美容外科にて目の検査をしてもらいました) 多少手術までには色々不自由なこともありますが術後は裸眼の快適生活が待っているので迷っていて、得に金銭的にも問題がないならぜひ手術することをおすすめします!!

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

私も興味があって眼科医にその話を聞いた所、手術をして20年30年の事例はないんだから、今、手術して将来困る場合もでてくるんじゃない?まだ辞めた方がいいよ。と言われました。 コンタクトもドライアイで使うと目が赤くなるので、ワンデイでたまーにつける。普段はメガネにしてます。 最近はおしゃれなメガネも多いので、ファッションとして楽しめますよ。お金かかるけど・・・。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

先日、読*新聞10月11日医療ルネサンスで見ました。 慶*大病院でレーザー治療(レーシック法)日帰りで20分の手術。 保険がきかず医療機関によって料金が違うそうです。 約60万円(同病院の事例ではありません) 効果は100%ではなく、97%(0.7に戻った人)75%(1.0以上) 近視が強いほど確実性は低くなるそうです。 手術で悪化するのも1%はあり(一般で同病院ではない) 慎重に考えるべきと思われます。 詳しくは図書館などでご覧ください。

puusaru
質問者

お礼

もっと詳しく調べるべきですね。時間をかけて情報収集してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近視矯正術

    私は近視で、眼鏡とコンタクトを使っています。近視矯正手術を受けたいのですが、まだ日本では新しい手術で、10年後の予後がはっきりしていないと聞きました。いろんなサイトで見てみましたが、実際にこの手術を受けた方にご意見を聞きたいと思っております。良かった点、悪かった点、失敗した話を聞いたことがあるなど、教えてください。

  • 近視矯正手術:エキシマレーザーについて

    近視を矯正するレーザー手術が、老眼+近眼の場合にも効果があるのかどうか、ご存知の方、ご経験者の方、教えていただけますでしょうか。 手術希望者は60歳、軽度の老眼です。

  • あなたが近視矯正手術を受けないのはなぜ?

    メガネ・コンタクトレンズを使用している方にお聞きします。 私は視力が悪く右目は0.06で左目は0.08です。 昔はコンタクトレンズを使用していましたが、 目の病気を患い(アレルギー性結膜炎)ドクターストップがかかり それ以来ずっとメガネを利用しています。 今の世の中レーシックという手術で視力回復をさせる人が増えているそうですが、 私は今の時点では考えていません。 歴史も浅いし、リスクも背負うし、30万も払ってまでする価値があるのかなと思います。 やった人が知り合いにいて翌日とにかく頭が痛かったそうです。 私はこういった理由でしないのですが、 メガネ・コンタクトレンズを今現在してる方にお聞きします。 あなたが近視矯正手術をしないのはなぜですか?

  • 近視レーザー手術は医療費控除?

    こんにちは。 多分、ダメだろうなぁと思いつつも質問します。 今年、近視レーザー手術をしました。特に眼科に勧められたわけではなく、自分で毎日コンタクトレンズやメガネの生活が面倒だから、と決めました。特にコンタクトでドライアイになってしまうので、思い切って手術を受けた方がいいだろう、と思ったからです。 そうすると、医療費控除の対象には…やはりならないのでしょうか。 医師の判断だといいとか聞きますが、自己判断ですからねぇ。それにしても、メガネもコンタクトも控除対象にならないっておかしくないですか?それがなかったら生活できないのに…。 教えてください。

  • 近視矯正手術を受けたいのですが・・・

    大阪在住の21歳です。高校に入った頃くらいから視力が低下し、 コンタクトを使用して4年ほどになります。 裸眼での視力についてはよく分かりませんが、裸眼で本を読んだり パソコンはできるので中程度の近眼と思います。もともとドライアイ気味で、 コンタクトが眼に合わず、かといってずっと眼鏡をしているのも嫌なので、 出かける時はコンタクト、そして近くに行くだけの時や家にいる時は 眼鏡をするようにしています。しかし毎回眼科に検診に行く度に、 眼が傷だらけですと言われ、コンタクト装用一時中止と言われた時もあります。 実際にコンタクトを付けている時は眼が痛んだり、違和感を感じたりするため、 常に神経が眼に集中しているような気がして肩が凝るし、とても疲れます。 この前はとうとう「ものもらい」にもなってしまいました。 ところで、私は9月末からアメリカへ一年留学する予定なのですが、 アメリカにコンタクト用品を持っていくのもめんどくさいし、 アメリカで常に眼鏡をかけたり、常にコンタクトの不快感を感じながら 生活するのも嫌なので、アメリカに行く前に思い切ってレーザー手術を 受けていこうと思い、今手術について色々と調べているところです。 100%成功するとは限らないみたいですが、眼鏡やコンタクトの煩わしさから 心底解放されたいと思っているので、成功する可能性に賭けてみたいのです。 しかし術後は状態が不安定で定期的な検診を要するということなので、 あと一ヶ月しか日本にいない私はこの手術を受けるのは不可能なのでしょうか? また、費用や実績の面からみて、アメリカで手術を受ける方がよいという考えも 聞きますが、はたして英語力のない私がアメリカで手術を受けられる ものなのでしょうか?専門医や一般の方でも、何らかの経験のある方 (アメリカで手術や定期検診をした、など)、どうかアドバイスお願いします!

  • イントラレーシック手術の保険金の不払いについて

    レーシック近眼手術を先日受けました。経過は良好です。視力も回復しました。 2005年12月に医療保険でA○U保険に加入していたので、代理店に保険金の請求をしたところ、通常の近視矯正は支払い対象外との回答でした。 しかし保険の約款には支払い対象の手術に「レーザーによる眼球術」と書かれてますし、通常の近視矯正は対象外とはどこにも書かれてません。 この場合どのように対処すればよろしいでしょうか? また保険金の不払いについて苦情を受付けてくれる公的機関はありますか? どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 近視手術 レーシック 体験者意見聞きたいです。

    レーシックの手術を受けて近視を改善したいと考えている50代に手が届きそうな女性です。 以前から手術で近視が改善されることは知っていましたが、若い時分は、怖くて踏み切れませんでした。 医療も日々進歩していると聞き、これからの人生、思い切ってコンタクトやめがねのわずらわしさから少しでも開放され明るいビジュアル人生を送りたいと願っています。しかし不安な気持ちもあります。 付け加えれば、私は結構強度の近視で手術によって少しでもめがねのレンズが薄くなり、裸眼でも 細かいことが無ければ生活できるくらいの改善でも良いかなと思っています。 病院で適正検査を受ける前に、体験者が居られましたらぜひどんなことでもお聞かせください。

  • 視力矯正手術について・・・

    私は学生の頃から近視・乱視で、現在では視力が0.03以下です。コンタクト(ハード)を長年使ってきたのですが、最近ではレンズをはめた時点で目が痛いくらいで、充血もひどく・・・以前にテレビで見た「視力矯正手術レーシック」を受けようかと悩み考えています。 どなたか、東海地区で良い病院をご存じないでしょうか?そして、みなさんの意見聞かせてください。お願いします。

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。

  • 近視の人は遠視(老眼)になりにくい?

    以前、誰かから、近視の人は、歳老うにつれ、遠視(老眼)になっていっても、近視と中和されて、遠視(老眼)になりにくいと聞いたのですが、どうなんでしょう? 自分は、片側0.06ほどの近視(現在、ソフトコンタクト使用)ですが、最近、レーザーによる視力矯正があって、それを受けるべきかどうか思案しています。 何故かというと、歳老いてきて遠視(老眼)になってきて近視と中和されて、ちょうど良くなってくれるなら、このまま近視で過ごそうと考えているからです。 元近視だったが、年老いてから、あまり遠視(老眼)にならなかった経験者の方、 あるいは、眼科の医学的な知識のある方がいましたら、詳細を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう