• ベストアンサー

近視矯正手術について

近視矯正手術についてお尋ねします。ソフトコンタクトの2週間交換タイプを使用している者です。黒目にキズがついたりとトラブルが絶えません。以前よりこのレーザー手術のことを聞いたりしていますが、実際にされた方、どこの医療機関がよいかとか(関東圏で)、注意事項とか、なんでも結構です。情報を教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimimami
回答No.2

私は名古屋に住んでいたのですが 東京の品川近視クリニックにて手術経験者です。 私はコンタクトがなしでは0.03ぐらいで 本当に対象物1センチぐらいに顔を近づけないと 何も見えない状態でした。そこで手術を決心して色々なところを調べたのですが品川クリニックが一番安かったため、決めました。安さ故、手術件数もダントツで多いとHPに書いてあったのも決め手でした。 他のところが分からないですが私はここでよかったと思っています。 金額は合計で18万8千円(両眼) 名古屋→東京の交通費ならびに宿泊費も支払っていただきました(上限3万円でしたが。。。) 手術の段取りとしては3日必要です 1日目 →検査。眼球が手術に向いているか調べる検査ですのですごく時間がかかりますが、逆にここまで検査してくれると安心できます(確か待ち時間等も含めて4時間ぐらいかかったような。。) 2日目 →手術。 手術自体は15分から20分であっさり終了しますが、手術前にやはり再度検査があります 3日目 →術後検査。 一日経過後の状態を検査 私は遠方からだったので3日まるまる連続で休みをとる必要がありましたが関東におすまいなら別々の日にちにて計3日あれば手術ができると思います。3日の検査や手術、1週間後の検査、3ヵ月後の検査、目薬などの薬、保護用めがね、全ての費用を含めて18万8千円でした。 現在も普通にコンタクトやめがねなしでも快適に生活できています。両眼1.5です(術後直後は2.0だったのでそこから考えれば落ちてはいますが私には十分です) 本当にめがねやコンタクトの不自由から開放されます。 あっ手術までの2週間はコンタクト着用できなくてめがねっ子生活になります。。。その間ちょっと不自由です。。。 あっ、そういえば、手術に向いているかの無料検査も受けたため、それも入れると4日になるのかも、、、(それはわざわざ東京にいかず、近くの品川美容外科にて目の検査をしてもらいました) 多少手術までには色々不自由なこともありますが術後は裸眼の快適生活が待っているので迷っていて、得に金銭的にも問題がないならぜひ手術することをおすすめします!!

その他の回答 (2)

• koebi
回答No.3

私も興味があって眼科医にその話を聞いた所、手術をして20年30年の事例はないんだから、今、手術して将来困る場合もでてくるんじゃない?まだ辞めた方がいいよ。と言われました。 コンタクトもドライアイで使うと目が赤くなるので、ワンデイでたまーにつける。普段はメガネにしてます。 最近はおしゃれなメガネも多いので、ファッションとして楽しめますよ。お金かかるけど・・・。

• goold-man
回答No.1

先日、読*新聞10月11日医療ルネサンスで見ました。 慶*大病院でレーザー治療(レーシック法)日帰りで20分の手術。 保険がきかず医療機関によって料金が違うそうです。 約60万円(同病院の事例ではありません) 効果は100%ではなく、97%(0.7に戻った人)75%(1.0以上) 近視が強いほど確実性は低くなるそうです。 手術で悪化するのも1%はあり(一般で同病院ではない) 慎重に考えるべきと思われます。 詳しくは図書館などでご覧ください。

puusaru
質問者

お礼

もっと詳しく調べるべきですね。時間をかけて情報収集してみます。どうもありがとうございました。