-PR-
解決済み

若白髪について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2475824
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (143/1041)

30代前半女性です。
今年?月に白髪を2本みつけました。
そして、今日鏡をみたら、なんと、5本もありました。
こんな年で白髪、しかも、速いペースでもっと生えてくるとちょっとショックです。
やはりストレスが原因でしょうか?
父親が若いとき白髪でした。(本人はいろいろ苦労したからと言っておりますが)
40代には真っ白になってしまうのでしょうか。
白髪をこれ以上増やさない方法などあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

・・・ちょっと,厳しい言い方をしますが,30歳代に入ってから(成人以後)の白髪は,老化現象によるものですので,若白髪とは言いませんよ。(残念ですが・・・)

人間,誰でも成人を迎えたあとは,老化していきます。
その一つとして,小腸の栄養吸収力の低下が挙げられます。
食生活などとの関わりもありますので,そればかりではないのですが,小腸の栄養吸収力低下が引き金となって,毛根部にある色素細胞の活動低下や消滅が起き,髪の毛の色素が充分に作られなくなったために,髪の毛が無色透明になってしまったことで,髪の毛が白く見えるようになったと考えるのが妥当なのかもしれませんね。
ちなみに,ストレス(特に精神的ストレス)をよく感じてしまう人の場合,小腸の柔毛が人よりも小さくなってしまうらしく,それだけ栄養の吸収が悪くなってしまいますから,白髪もそれだけなりやすいと言うことだそうです。

遺伝的に,白髪になりやすい「体質」だと考えられると思いますので,気にしないことが一番の薬のように感じます。
そうすることで,少なくとも,40歳代でほとんど白髪と感じることはなくなると思いますよ。
まぁ,100歳まで生きていれば,総白髪になるかもしれませんが,白髪を気にする世代では,白髪が目立つから気になるだけで,黒髪の方が多いはずですから,気にしなくて良いと思いますが,どうしてもと言うのでしたら,染毛も考えてみてくださいね。

あと,強いて言えばですが,一度,栄養士に栄養相談をして,銅の摂取量をチェックしてみてください。(強制ではありませんよ)
銅の欠乏症の一つとして,頭髪等の色素欠乏(つまり,白髪)がありますから・・・。
栄養相談をする場合,もし,都合がつくようでしたら,各市区町村の保険センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)というものがありますので,これを利用してみてください。(その際は,ついでに,銅の吸収を手助けする栄養も教えてもらうと良いですよ)

う~ん,染毛で一つアドバイス。
せっかく,発色しやすい髪の毛が生えてきてくれたのですから,黒髪は黒髪のままにして,白髪だけを真っ赤や緑,オレンジなど,いろいろな色にして遊んではいかがでしょう。(理美容店が扱う本物のヘアマニキュアですと楽に白髪だけを色づけ出来ます)
ただし,ブルーやパープルにしてしまいますと,白髪が黒髪に隠れてしまいますから,遊べませんけどね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

何の解決策にもならない回答かと思いますが、、、
貴女の白髪は遺伝ではないでしょうか。
私も20代後半からちょろちょろ出始め、現在(30半ば)は2,3ヶ月おきに
美容院で染髪してます。
両親も白髪頭です(お陰で?禿げてはいません)。
同じ年で白髪なんて一本も無い人もいますが、貴女の症状も全く異様ではないと思いますよ。
こりゃーもう運命だと思うしかないですね。
私の場合、白髪の部分は決まっていて、そこだけ白髪がどんどん出てきます。
全体的に真っ白白にはまだなってないので、そんな心配なさらないで!


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (48/140)

30代前半女性ならその程度はあっても不思議では
ないと思いますが、どうでしょう。
それはそれとして、白髪の原因(&対策)はこちらをご覧下さい。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html
http://hatsumoikumoweb.fc2web.com/hakuhatsu.html

他に、過去の質問からご参考までに
「白髪について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2102054.html

「白髪って・・・?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa789385.html

自分は以前、TVで黒ゴマペーストが良いというのを
見たことがあります。ということで他にも参考として
http://homepage2.nifty.com/osiete/s898.htm