• ベストアンサー

乱数について

乱数発生のGFSR法と伏見の方法について 調べているのですが、見つかりません。 詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください。

• yuchi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いずれも「C言語によるアルゴリズム事典」(奥村晴彦・技術評論 社)のM系列乱数の項で簡単に解説されており、サンプルプログラ ムものっています。大きめの本やさんなら必ずあると思います。 原理を詳しく知ろうとすると、有限体の理論に踏み込んで勉強する 必要があります。

yuchi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 奥村さんの本は丁度手元にありました(^^ゞ。 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.2

伏見正則「乱数」東京大学出版会

yuchi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 早速近くの図書館で調べてみます。 ありがとうございました。