• ベストアンサー

起動のたびにBIOSに入ってしまいます

5年前ほどに買ったソーテックの e-note m260tx2 を所有しています。 OSは windows meです。 一月ほど前から電源を入れ起動するたびにBIOS画面に入ってしまいます。 saveしてBIOSをぬければ普通にwindowsが起動するのですが手間もかかり、また日付も起動のたびに2000年の設定になってしまい困っています。 考えられる原因と対処法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

CMOSのバックアップが出来ないのでCMOSがクリアーされてしまっているようです。他の方が書かれているようにバックアップ用の電池を交換すれば直る可能性は高いです(他に原因がある可能性も・・・) 取説にはバックアップ電池の交換方法は記載されていないようですね。 メモリーの増設方法が記載されているのでそれを参考にキーボードをあけてみてください、もしかしたらボタン電池(リチウム電池CR2032型)かニッケル水素(単5×2位の大きさの物もあります)があるかもしれません。 リチウム電池CR2032型でしたらどこの電気屋でも売っていますので簡単に手に入れることが出来ます、ニッケル水素タイプの物だとメーカーによって違うことも考えられるので取り寄せになります。 どの様な電池でもカバーを開けて確認できれば簡単に交換できると思います。取りあえずはキーボードあけてみてください(前に持っていましたが今は無し、バックアップ電池のことも忘れてしまいました)キーボードの下にあればラッキーです。 自己責任で宜しく!

ccyuki
質問者

お礼

ありがとうございます

ccyuki
質問者

補足

ありがとうございます。多くの方に電池が原因ではと教えていただきました。メモリーの増設は購入時にしたので、まず今日の夜にキーボードを開けてみます。ありふれた電池がすぐに見つかるとうれしいです。

その他の回答 (2)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

マザーボードにある電池がなくなったのではないでしょうか。 本体カバーをあけてマザーボードを見ると、ボタン電池が装着されているかと思います。 その電池と同じ形式の電池を購入して交換すれば大丈夫だと思いますよ。 交換方法は説明書に記載されている場合もありますよ。 どうしても不安であればPCショップや電気店に持ち込んでも対応してもらえるかと思います。もちろん有料になると思いますがね。。。

ccyuki
質問者

お礼

ありがとうございます

ccyuki
質問者

補足

ありがとうございます。電池の可能性が高いみたいですね。マニュアルを再度見ましたが保存用の電池に関する記載は一切ありませんでしたのでもう少し研究してみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

BIOSの設定保存用の”電池が切れた”のだと思われます。 ご自身で交換することも可能(マニュアルにこの辺書いてあるはず)ですが、自信がなければ購入店なりメーカなりに交換を依頼してください。

ccyuki
質問者

お礼

ありがとうございます

ccyuki
質問者

補足

ありがとうございます。電池とは考えもしませんでした。マニュアルを再度見ましたが保存用の電池に関する記載は一切ありませんでした。研究してみます。

関連するQ&A

  • 何度やっても、BIOSの設定が保存されません

    自分で初めてパソコンを組んだ初心者なのですが、 Windows XP をインストールして再起動させたところ、インストール前と同じ画面が出てきて、それから先に進まなくなりました。 一度電源を切ってから、BIOS の設定で「 Load Setup Defaults 」を「 YES 」にして、「 Save & Exit Setup 」で起ち上げると、きちんと windows の旗がでて正常に起動するのですが、 シャットダウンして電源を切ると、windows をインストール前と同じ画面になり、やはりそれ以上前に進みません。 電源を入れたら BIOS を出して設定しないと windows が起動しない状態です。 これの原因が何なのか分からず、とても困っています。 どなたか、教えてください。。

  • OSが起動する際、BIOSメニューが必ず開くようになってしまい困っています。

    3日前から、自宅のパソコンが起動の際、メーカーロゴの後、すぐにBIOSメニューになります。 SAVE&EXIT を選択するとMEは起動しますが、しない場合もありました。 機種は、SONY VAIO PCV-J20A で、 OS はMEです。 BIOSはAWARDBIOS です。 何が原因か分かればと思いネットで検索してみましたが、 答えを見つけられず、困ってます。 お分かりの方がいらっしゃったら、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再起動で日付がクリアされます

    SOTEC e-note M270TX3 Win ME 2003年頃の製品ですが 一旦電源を切って再起動すると日付と時刻の情報がクリアされてしまいます。コンセントをつないだままの状態で起動したら日付と時刻は残っています。バッテリーはまだ生きています。解決方法ご存知の方。よろしくお願いします。

  • BIOS画面が勝手に起動します

    WindowsMEを使用しています。 パソコンを起動する祭に、何故か勝手にBIOSの設定画面が 起動してきます。 Saveして終了(英語のメニューです)を選ぶと、Windowsの画面が 起動してきます。 BIOSの画面が表示された時は、「CPU Level2 Cache」のところに カーソルがあり、Enableになっています。 なんど、BIOSの画面を保存して終了しても、次回起動時は立ち上がって 来ます。ただ、立ち上がらない場合もあります。 どなたかなにか原因がわかるかたがいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • BIOSが起動してしまいます。

    質問させていただきます。 8年位前にVAIOのノートパソコンを購入しました。 使用頻度は低いのですが、最近、起動させてみた所、 毎回のようにBIOS?の画面が開きます。 (Windowsが起動する前の画面ですので、BIOSでいいのだとおもうのですが。) 故障ではないと思うのですけれども、毎回起動するので、 起動しないようにメンテナンスをしてもらおうかと考えているのですけれども、これは、内臓電池(ボタン電池?)が消耗しているからだと思いますが、いかがでしょうか。何分古いので、素人の私が考え付くのはこの辺の問題だと思うのですが、いかがでしょう。 何か考えられる問題がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • グラボを変えたらBIOSが開けず起動しない

    質問させて下さい。 まずスペック書きます。 OS Windows7 Home Puremium 64bit CPU corei7-3770 GPU MSI GeForce GTX660→MSI GeForce GTX970 GAMING 4G 電源750W BIOS 04/05/12 Ver.04.06.05 システムモデル B75H2-M2 昨日、新しいグラボが届いたのでグラボをさし起動するもAmerican~のロゴと、ロゴの下にプリーズDELなどの文字が出てそこでDELを押すもBIOS画面に行けず、しばらくすると左上でアンダーバーがずっと点滅していて起動できません。 ドライバは、同じNVDIAなのですが一応アンインストールしました。 今は元々入っていたインテルのみです。 グラボを取ると起動もするしBIOSも開けます。 配線は、前にも一度交換しているのもありますが、何度も確認と抜き差しをしていますが変わらず・・・ マザボのボタン電池を取ってみても、変わりませんでした。 一体なにが原因なのか、あまり知識がないの為たくさん調べてみてもわからず困っています。 どうか、アドバイスや解決策知っている方、よろしくお願いします。

  • 自作PCでBIOSが起動するのが面倒です

    自作PCについて質問です。 メーカー製のPCの場合、BIOSの起動は画面には表示されず、 ディスプレイ上ではいきなりWindowsが起動します。 ところが自作PCを組んだ場合、 まずASUS製マザーボードについている BIOSが起動して、それからWindowsが起動します。 これではせっかくSSDで起動が速いはずなのに なんだか二度手間のようで起動に時間がかかり残念です。 メーカー製のPCはメーカー側が何かしらの工夫をして BIOS起動画面をディスプレイ上には表示していないのでしょうが 自作PCの場合でもそのようなことはできないのでようか? できればディスプレイするかどうかだけではなく 本当に起動を速くする方法があれば知りたいのですが・・・

  • パソコンを起動する度にBIOS画面?

    先日、突然パソコンが起動しなくなり、保障期間なのでメーカーに無償修理に出しました。 そして約1週間後の昨日、修理されて戻ってきたのですが、パソコン起動直後にBIOS画面のような画面が出るようになっているのです。 修理前には、このような画面は出ることなく普通にWindowsが起ち上がっていたので不思議に思い、何度もサポートセンターにお問合せを試みたのですが、混み合っている為に全然繋がらず、こちらに質問させて頂く事としました。 問題の画面は、黒画面に白文字で 一番上には「Phoenix-Award BIOS v6.00PG」 一番下には「Press F1 to continue , F2 to enter SETUP」 と出ています。 F1キーを押すとWindowsが起ち上がりますが、何故このような画面が出るのでしょうか・・・ このBIOS画面が出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 Windows xp NEC VALUESTAR VL570/CD です。宜しくお願いいたします。

  • BIOSをいじったら起動しなくなった

    gigabyte uefi dualbios というBIOSをちょっとした事情でいじっていたらwindowsが起動しなくなり起動ループするようになりました。 いろいろ検索してスタートアップ修復、システム回復ディスクの使用、システムの復元をしましたが全部だめでした スタートアップ修復ではスタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できませんとでます。 他になにかしたほうがいい対処法があれば教えてください よろしくおねがいします

  • BIOS起動

    メーカー製のWindows7のパソコンですが、起動時のパスワードを忘れてしまい起動できません。セーフティ・モードは拒否されてしまい、BIOSで起動させたいのです。BIOSで「Enter onetime password」までは行けるのですが、Onetime passwordの入力が間違っているのか解りませんが、3回のミス入力で、「System disabled」と表示されてしまいます。 再インストールのCDなどは作成してありませんでした。購入後、1年強の新しいパソコンです。 どうにか、起動させたいのですが、よろしくご教授ください。 基本的な質問になりますが、BIOSで起動させると、再インストール時と同様に、メーカー出荷時の初期状態になってしまうのでしょうか? プリンターなどの外部機器は外していますが、ルーターだけは入れて操作しています。