• ベストアンサー

フラッシングオイル

128yenの回答

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.2

燃費をよくしたければ、柔らかめのオイルをいれることをオススメいたします。 オイルの缶に、5W-40とか10W-30とか書いてあるうちの後ろの部分の数字が小さいほど柔らかめのオイルになります。燃費とエンジンのことを考えると10W-30あたりが無難だと思います。 フラッシングは私もやったことがあります(オートバックスで)。当時は10万kmぐらいで(平成元年式)やりましたが、体感できる効果はありませんでした。(長く乗りたいとかそういうのであればやるに越したことはないですが) 燃費をあげたいのであればオイル以外にも気を遣われた方がいいと思います。 まず点火プラグ、プラグコード、エアクリーナーの交換。あとアーシングをしてあげるのもいいとおもいます。それとタイヤの空気圧を純正値の1割増ぐらいにすればいいと思います。

shinya426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!柔らかいオイル!空気圧!気をつけてみます。

関連するQ&A

  • セルシオ 20 前期 オイル交換

    セルシオ 20 前期 オイル交換 先月中古で20前期買いました 初めてのオイル交換なんですがセルシオにあう走行性能や燃費に効果がありそうないいオイルを教えてもらいたいです エレメントも一緒に交換するつもりです 車高はかるいローダウンで18インチはいていてライト類を改造されていますがオートバックス等で交換してもらえますか? また走行13万KMちかいですが ATFも交換考えています 初めての車 初めてのオイル交換で全くわかりません 詳しい方よろしくお願いします

  • (エンジンオイルの)フラッシング

       これまで、定期的にこまめにエンジンオイルを交換してきました。  教科書通りというか、6000Kmか6ヶ月以内での交換です。  現在、交換から5ヶ月目で、エンジンオイルをチェックしたところ、 これまでにないぐらい、汚れが目立ちました。  色が、真っ黒で、粘りもない感じです。  原因として考えられるのは: ・1日10~20Kmの近距離走行が多かった。回数も。 ・アイドリングの暖気運転を近距離のためサボった。  今、思いつくのはこの程度です。  これまでは、6000kmか、6ヶ月で交換するときは、さほど 汚れていないので、もったいないな~という感じでした。。  で、今回、汚れがあまりにもひどかったので、フラッシング洗浄 をしてみました。で、オイルエレメントとちょっと良いオイル(6000円程度)にしました。  早めの方が良いので、大手のカーショップで交換しました。  フラッシングをすると、どうしてもフラッシング剤が残るという 話を聞きました。   そこで、質問なんですが、次のオイル交換とエレメントの交換時期は、次回いつを設定すべきでしょうか?  これまでより、短めの方が良いのでしょうか?  

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • バイクのフラッシングオイルについて

    こんにちは。 私はリトルバイクに乗っています。 友人から中古のバイクなのですが、3年ほど乗って3回程オイル交換をしています。(自分でしています。) 私は今までオイル交換の際、間違えて2サイクルのオイルを使っていました。 その事を以前質問さしていただいたところ、 「一度フラッシングオイルを使ってみたは」っという 回答をいただいたので、自分でもフラッシングオイルを 調べてみたのですが、あまりエンジンに良くないような事が 書いてあり、少し抵抗を感じております。 そこでフラッシングオイルの代わりにウルトラG1を使うのは無理かなっと思い質問さしていただきました。 やり方はフラッシングオイルと同じ要領でやろうかなと思うのですが、 やっぱり無理でしょうか?意味ないかな? 素人の考えなので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フラッシング

    こんばんは、約2年程ねかせておいたZZR1100を動くようにしようとキャブOHやLLCなどの交換をしました。 エンジンオイルも1年前交換したっきりなので交換ついでにフラッシングもしようと思っているのですがどの様にしたら良いのでしょうか? 次の2つでお勧めな方はありますか? 1.300ml程の添加タイプのフラッシングオイルを入れて暖機後交換。 2.車用の4L1000円程の安いオイルを入れて暖機後バイク用オイルに交換。 上の二つで言えばどちらが良いのでしょうか? もちろんエレメントは交換します。

  • 機械を使ったエンジンフラッシング

    フラッシングオイルを使ったフラッシングについては過去にも質問がいろいろあります。しかもそれは車に良くないという意見が多いようです。 大きいカーショップなどで、機械を使ったフラッシングがありますけどこれも良くないでしょうか? オイル交換を2万kほどしてない中古車があるんですけど、機械フラッシングしたほうがいいですか? それとも普通のオイル交換を何回か短いスパンで交換すれば綺麗になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンフラッシング

    新車で購入して丸3年経ちました。 約半年ごとにディーラーで簡単な無料点検とオイル交換、 2回に1回程度エレメントも交換しています。 前回より7ヶ月経ってしまいましたが、先日いつものように 無料点検とオイル交換に行くと作業員の方から 「結構乗られました?いつも以上に汚れています」と言われ、 確かに通勤で毎日使っていますし、何度か遠出もしたので そうかもなぁ~と思ったのですが、まだ新車ですし次回フラッシングした方がいいです。と言われました。料金は3000円ぐらいとの事。 そこで調べてみたのですが、定期的にオイル交換をしていれば フラッシングする必要はないような記事を見ました。 オイル交換は永年無料なのでオイルの質は良い物ではないと思います。 作業員の方が親身になって言ってくれて信じていいのか、 金儲けの為に言っただけなのか分かりません。 実際、毎日運転していて燃費とかエンジンのかかりが悪いとか そういう実感はないです。 車関係に疎いのでこの辺りがよく分かりません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

  • エンジンフラッシングってよくないの?

    昨日エンジンフラッシングとオイル交換を同時にやったのですが、 ここの過去の質問を見るとあんまりエンジンフラッシングって良くないみたいですね・・・。 良くなればいいなと思ってやったのですが、(燃費や加速) 後々で何か故障箇所が出てきませんか? 教えてください。

  • エンジンオイルについて

    ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検時に交換すべきもの

    16年2月登録のマーチ、走行距離約3万キロです。2月に初めての車検が来ます。 今までに交換してきたものは・・・ ○エンジンオイル8回 ○オイルエレメント4回 ○ATF1回 ○タイヤローテーション2回 ○ワイパーブレード2回 ○エアコンフィルター2回です。 そろそろ、エアーエレメント・LLC・ブレーキフルードなども交換しなければいけないと思っているのですが、これら以外で3年3万キロを目安に交換すべきものはありますか??