• ベストアンサー

ヒンドゥー教はどうしてインド以外に広まらなかったのか?

インドはヒンドュー教が土着の宗教です。 その中から仏教が生まれて、アジア各国に広まったのですが、 インド国内ではやがて廃れました。 仏教が各国に広まり、ヒンドュー教が広まらなかったのは何故でしょうか? 土着信仰色が濃かったからでしょうか? それとも深遠な哲学思想が難解すぎたからでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

他にも色々な理由があるのでしょうが、ヒンドゥー教が他宗教からの改宗を望むのが難しい宗教だからというのが大きいのではないでしょうか。 他宗教を信仰していて、ヒンドゥー教に改宗するのは可能ですが、改宗した場合、ヒンドゥー教特有の身分制度であるカースト制度で、スードラという下位のカーストに組み込まれます。(スードラはカースト制度で下から二番目) スードラは日本語で「奴隷」と訳されるようにヒンドゥー社会では(現在では状況も少しは変わっていると思いますが、古代では)職につく上で厳しい制限がありました。 勿論それ以外の差別も沢山ありました。 このようなことから、ヒンドゥー教に改宗する人は少なく、逆にヒンドゥー教で低いカーストにされている人々は「救い」を求めてイスラム教や仏教といった宗教に改宗することが多かったのです。 仏教ではすべての人間は平等ですからね。 キリスト教のように帝国主義と結びつけばヒンドゥー教の勢力拡大もありえたのでしょうが、そうでなかった以上、ヒンドゥー教がインド以外に広まらなかったのは当然だという事ですね。

その他の回答 (3)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

日本に伝来した初期の仏教(聖徳太子の頃)は、仏像という形でわかりやすく表現したという点においては、キリスト教に影響された大乗仏教でした。 時が流れ、閉塞した奈良仏教会に新風を吹き込んだ空海の輸入した仏教は、当時大陸で流行し始めたヒンドゥーの影響を強く受けているものと言われています。 土着信仰色も中国に渡れば数々の神は守護神になり、さらには曼荼羅という宇宙を表現するに至ります。 多分に空海の創作もあるかとは思いますが、こういった形でのヒンドゥーの伝播はあると思います。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

ヒンズー教は、インド土着の宗教で、布教という概念がありません。 インド民族が進出した地点では、ヒンズー教も有りますが、他民族への布教団のようなものはありません。 日本の神道が、他民族へ広がらない、ユダヤ教が他民族へ広がらない、それらと一緒です。 ただし、ヒンズー教は、インド以外に、ネパール、スリランカ、インドネシア(バリ島)などへも広がっていますし、インド以外のインド人が多く住む場所にも広がっています。(ただしインド人のみですが) 純粋なヒンズー教とはされませんが、ヒンズー教のシバ派を母体として生まれた「ハレクリシュナ」は、アメリカや西欧で積極的に布教し数千人の信者を得ますが、それ以後信者数は頭打ちになっているようです。

noname#188374
noname#188374
回答No.2

ちなみに仏教がインドで衰退していったのは、 ・アショカ王などの時代では仏教が国教になっていた。その後、仏教によりその権威を奪われた上位カースト勢力が仏教を駆逐した。(これによりバラモン教をもとにヒンドゥー教の原型が作られた。その時仏教徒は下位カーストに組み込まれた) ・イスラム勢力がインドに侵攻したとき、仏教の拠点精舎を破壊した。 などが原因だと考えられています。 別に自然にインドで仏教が衰退していったわけではないんですね。 現在ではインドで再び仏教徒が増えており(No,1の回答に書いた理由などにより)、一説では一億人の超えるとも言われています。

関連するQ&A

  • ヒンズー教、バラモン教、仏教

    インドは零の発見など文明として数々の発明発見をしてきた土地だと思います。また、宗教上でも多くの宗教が芽生え発展してきたように思います。 現在、ヒンズー教がインドで最も盛んな宗教のようですが、ヒンズー教の前身にバラモン教があると勉強しました。 質問:現在、日本で私を含め信仰の深い仏教もインドから中国、朝鮮を通じて日本に入ってきましたが、この仏教はヒンズー教より歴史は古いのでしょうか? 質問:今、仏教はインドではどうして多数派では無いのでしょうか? 昔から仏教を信仰してきた私には、発祥の地のインドで仏教が盛んではないないというのが残念です。 また、お隣の中国は逆に現在仏教に関してはかなり研究が盛んに行われているようです。 質問:チベットは密教として仏教が盛んのようですが、チベットの仏教とインドの仏教の接点を教えてください。

  • なぜ東アジアは多宗教なの?

    東アジアでは他宗教を信仰している国が多いですけど何故なんでしょう 日本・・・神道、大乗仏教 中国(漢民族)、韓国、ベトナム?・・・儒教、道教、大乗仏教 これは大乗仏教が他の宗教とは違って土着宗教を滅ぼさなかったんでしょうか? それとも神道、儒教、道教側に何か他の宗教と違うところがあったんでしょうか? 東南アジアではイスラム教やキリスト教によって土着宗教は滅んだように見えても、アラブやヨーロッパのイスラム教やキリスト教とは違って土着文化が色濃く残ったイスラム教やキリスト教になっていると聞きます、その残っているものが東南アジアでは宗教とは認められていないけど、東アジアではそれが宗教と認められているだけの話なんでしょうか?

  • 古代のギリシャとインド哲学の関係について

    古代世界におけるギリシャとインドについていくつか質問があり、自分の手に負えないため皆さんの知識を拝借したいです。 1 「ミリンダ王の問い」という本があるように、アレクサンドロス大王がインドまでやってきてから古代ギリシャとインドの哲学者達は少なくとも接触はあったはずなのに、どうしてその後お互いの交流が途絶えてしまったのでしょうか?ヨーロッパで仏教がちゃんと紹介されたのは1800年頃だと思います。なぜ古代中世の西洋にはインド思想の影響が見受けられないのでしょうか。 2 インド思想(仏教など)は急速に東アジアに広まりました。東に広まったのなら、同じようになぜ西には広まらなかったのでしょうか?インドの哲学者たちはわざわざ中国まで出向いて経典や教えを授けてきた歴史があります。それならなぜ西側にも向かおうと思わなかったのでしょうか。 3 古代ギリシャ哲学の影響力はギリシャだけに留まらず全ての西洋世界の根底になるほどの影響力を与えました。それに比べてインド哲学は古代ギリシャに比肩する高度な論理体型を構築していたのに、宗教面では大きな影響を及ぼしたもののアジアの中心哲学となることはできませんでした。なぜインド哲学はギリシャのようにアジアの中心哲学になることができなかったのでしょうか? 4 これは私が勉強した上での認識ですが、古代世界において古代ギリシャと並ぶ高度な哲学・論理学を構築したのはインドだけです。なぜギリシャとインドだけが宗教ではない高度な論理体型を構築しえたかについて、この二つは両方ともインド・ヨーロッパ語族に属しています。そして印欧語族というのは文法の格変化がとても豊富なため、私はこの点に共通性・そして根拠を見いだせると推測しているのですが、専門家の方がいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたいです。 5 五番目の質問は全く根拠がない推測なのですが、ブラフマー(梵)とアブラハムは音がにていると思いませんか? Brahma 、Abraham ブラフマーのお尻の文字だけを頭に持ってくると「a」Brahmとなります。これはただの偶然でしょうか?語源的な知識をお持ちの方がいれば解説をお願いしたいです。 古代、インドにやってきたアーリア人はメソポタミアの地方からやってきました。つまりインドに侵入したアーリア人は元々の段階でメソポタミアの思想の影響を少しは受けていてもおかしくないと思うのですが・・・ 皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • ヒンドゥー教=大乗仏教?

    哲学のカテで質問したこともあり、 少し哲学のところを覗いていたら ヒンドゥー教=大乗仏教なる投稿がありました。   考えてみれば仏教はヒンドゥー教の影響は受けていると思います。 しかし、=で結ぶのはいささか無理があるような気がします。 かといってヒンドゥー教と呼ばれる宗教が形骸的なことも事実。 実際にインドでは色々とゴチャ混ぜになっているようですね。 カテゴリとしては歴史的な観点が相応しいと思いましたので こちらでお聞きします。

  • インドの哲学、宗教の関係

    インドの哲学、宗教の関係について教えてください。 ヨーガ、ヒンドゥー教、バラモン教(ウパニシャッド哲学)、仏教にはどういう関係がありますか。 ヒンドゥー教がヨーガ、仏教、バラモン教から教えを 吸収したことは分かっています。あと、仏教の主要な 論的はバラモン教の論者でした。またお釈迦様自体は ヨーガを実践して悟ったのだとも聞いたことがあります。 ほかにどういう関係がありますか。それでは よろしくお願いします。

  • 哲学にとって最も重要な事はその自己完結性である

      宗教であれ信仰であれ、思想であれ、哲学であれ、これらを成立させる最も重要な要件は何かと考えてみた。 そしてこれらのものを成立させる最も重要な要件は自己完結しているかどうかであると考えた。 どれほどの綺麗事を掲げる政策であれ、実行段階で内部矛盾を抱えていれば直ぐに破綻する。 仏教であれ、キリスト教であれ、およそ既成宗教と名の付くものは、この意味で見たとき内部矛盾を抱えるものばかりであり自己完結したものなど一つも存在しないことが分かる。 奇跡を説くキリスト教であるがその奇跡を受け入れることのできないキリスト教徒は悩み苦しむことになり、無や空を説く仏教であるが結局坊主は無や空が何たるか分かるわけもなくただただ途方に暮れるばかりで、せいぜい葬式仏教を営むくらいしか出来ないのである。 思想や哲学において最も重要な事は、その思想や哲学の歴史でも権威でもなく、またそれを支える組織やコミュニティの存在でもなく、純粋に自分自身がその思想や哲学を納得できるかどうか、その思想や哲学が自分自身の中で自己完結しているかどうか、それ以外ないのである。 このように考えるとそれが自分独自の考えであろうとなかろうと、やはり自分自信で辿り着いた思想なり哲学なりを最も大事にしないといけないのではないだろうか。  

  • 思想を信じるのは善いこと?(仏教など)

    例えば、人を殺すのは悪いって、哲学で意味は分からないですけど、仏教なら殺生してはいけませんですよね。哲学上では難解な話になるかと思います。 ギャンブルであれば経済でいえば、カジノを建てたらいいのでしょうけど、仏教ではよくないですし風紀も落ちるともいえるかと思います。 ポルノも同様ですね。 経済原理と道徳の間で説明できなければ、崩してしまうということがあるかと思います。 でも世界的宗教である仏教を善い生き方の目的とすれば、経済原理で否定すればそれってある意味宗教否定で共産主義の主張と同じになるのでしょうか? 神道も同じく、日本の道徳ですよね。 思想といえば、政治がらみでもつのはよくないようなイメージですけど、このような東洋思想など持つほうがいいように個人的に思えます。 思想を信じるというのは、いいことなのでしょうか?それともよくないのでしょうか? 全部なぜギャンブルはしていいか悪いかなど理論解明なんてむずかしいように思えてます。 理論解明より思想でいいのではとも思えてます。

  • 理にかなった批判、吟味の方法、哲学、考え方

    私は仏教徒の家に生まれ育ち、 「この信仰は正しい、正しい」と言われ、 なんとなく仏教を信じてきたのですが、 最近、自分の信仰に疑問を持ち始めました。 今まで自分の信じてきた信仰、 また、自分にとっては未知のものである世界の主だった信仰、思想、哲学を、 自分なりに吟味、批判し、疑ってみて、 最終的にどうしても疑いきれなかったものを、 自分の信念、信仰、または思想、哲学として選びとろうと思っています。 信仰、思想、哲学の「理論的、観念的部分」と、 その信仰、思想、哲学が実際の人生、社会に影響を及ぼす、 「現実的影響面」の両方を吟味してみたいです。 そこで 「ものごとをうのみにするのではなく、批判、吟味する方法」 を説いた人、哲学、学問体系などがあれば教えてください。 特に具体的な著作名を教えて頂けるとありがたいです。 客観的に見て絶対に正しく、 万人が納得できるような哲学や思想、信仰、真理はないかもしれませんが、 せめて、精一杯、吟味、批判してみた上で、 自分なりに納得できる信仰や思想、哲学を抱きしめて生きていきたいのです。 どうか、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 既成宗教なんぞクソ喰らえ

      奇跡を説くキリスト教はただのオカルトである。 ジハードとテロに明け暮れるイスラムはもはや救いようがない。 ヒンズーに至ってはレイプ事件ばかり起こしており、もはや畜生と変わりはない。 かろうじて無を説く仏教だけが信仰としての体裁を保っているが、無を説くばかりでは思想的に弱すぎる。 結局のところ既成宗教なんぞどれもクソ喰らえである。 やはり宗教とは自らの思想と哲学に基づき自分で築きあげてこそ意味があるのではなかろうか。    

  • 仏教

    仏教とは、、、、 仏教とは・・・釈尊成道後の説教を仏教という。 したがって、それ以前のインド思想・哲学は仏教ではない。 こういう概念で宜しいでしょうか?