• ベストアンサー

キッチン、バス、トイレについて教えて下さい

今回、我が家が新築をするのは 地元の建売業者です。 建物が延べ32坪で外構費込みで1800万です。 (他に土地を27坪2000万を合わせて購入します) これは一般的に見て、高いのでしょうか? 一つ、気になるのは、壁です。 家の壁が、いわゆる『吹きつけ』なので、 今後の老朽化が早いのではないかと心配で その割りに高い気がするのですが、どうでしょうか? キッチンとバスとトイレについても悩んでいます。 これらは標準でついてるものは、 システムキッチンは、ミカド。 バスとトイレはINAXです。 こういう建売業者のこの金額でついてる 標準というのはいかほどのレベルなのでしょうか? これらの物を選ぶ時、それぞれのショールーム(TOTOやサンウエーブや松下電工など)に出向き、研究しておいたほうがいいものでしょうか? ショールームに行くと、目が肥えてしまい、自分たちが実際に買うものが品祖に見えるのではないかと危惧してます・・・。 私としては、これら全てにプラス200万くらいはして 少しランクアップをしたいと思ってますが、 どうでしょうか? もしよろしければ、お勧めのシステムキッチンとトイレとお風呂を教えて下さい。 私のこだわりとしては、キッチンは人工大理石で、収納が多く、食器乾燥機がついていて下まで収納があってゆっくりドアがしまるタイプがいいです。 対面キッチンにする予定なので、上の棚はないので、後ろに食器も全てしまえる棚もおそろいで買うつもりです。 トイレは、タンクレスでふたが自動で開閉するのを考えてます。 お風呂は、さっぱり検討がつかないのですが、床がすぐ乾くタイプで、少しでも広く見せれるタイプがいいです。 こんな感じで、プラスいくらくらいいるものでしょうか? 少し、大雑把な感じの質問ですので、補足しますので、参考になるご意見宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.3

ショールームに行って見劣りを気にするのなら 見に行くのはお勧めしません。 が、ショールームに行って予算と相談の上、納得するのなら行く事をお勧めします。 お風呂は150万(定価)、トイレは35万(定価)、キッチン200万(定価)でざっくりですが お好みの物が手に入ると思います。 なので、今の見積もりから上記の設備の金額から差し引きしてみられては? 人大は高いので、お風呂もキッチンも差が出ます。 キッチンはパネル(引き出しなどの)でも20万ガンガン上がっていきます。 人大神話は自分は信用しません。 メーカーに左右されるのか? 出た時期に左右されるのか? 他の方の書かれている事と去年建て替えした実家の人大は違ったので。 一年程でもう茶色です・・・ 綺麗に使っていると思いますがね・・・ 熱い物を置いたりも何もしてません。 自分は殆どのメーカーのショールームを見て周りました。 で、いやこれは欲しく無い・・・これは良いな・・ などと色々と好みが出てくるので 後は自分が何が欲しいか!さえしっかり決まっていれば迷う事も減ると思います。 メーカーでの金額の差という物はさほど無いと自分は感じましたね メーカーの中でも下から上は大きく違うので・・・ ただ機能は大きく違う所が有りますので見て損は無いかと・・・ 頑張って良い家が建つと良いですね。

danbopooh
質問者

お礼

>お風呂は150万(定価)、トイレは35万(定価)、キッチン200万(定価)でざっくりですが お好みの物が手に入ると思います。 具体的に金額を提示してもらい、とても参考になりました。 標準のものがどの程度の金額をみているのか聞いてませんが、 それにより、自分の夢も左右してきそうだと感じました。 メーカーは機能のほうが違うという点も、 とっても参考になりました。 がんばって、満足いく家にしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 1800万で高いか安いかは使ってる物や仕様などにも よると思うのでどちらとも言えないと思います。 よく聞く坪単価ってあてにならないものですよね^^; 壁が吹きつけとの事ですので10年位で塗り替えが必要に なってくるのではないでしょうか…? 屋根はカラーベストですか?屋根の塗り替えや壁の塗り替えに 坪数にもよりますが200万位かかると聞きました。 足場代が高いとか。 キッチン・バス・トイレは悩みますよね~! 建売業者の標準商品はお勧めの商品だと思います。 価格もお安くなってるのではないでしょうか? 我が家はパナホームで建てましたがナショナル系の 商品の値引率がダントツでした。 建売業者さんの強いメーカーってあるのかもしれません。 いろんなショールームへ出向く事はいい事だと思いますよ~。 片っ端から見積もりを取って商品をじかに見て目を 肥やしたらいいと思います。そうすると他のメーカーとの 違いもわかってきて,自分がどういう機能が欲しいのか。 どういったデザインがいいのかなどわかってくると思います。 後は予算とのにらめっこです。 キッチンは人工大理石で、収納が多く、食器乾燥機がついていて 下まで収納があってゆっくりドアがしまるタイプがご希望との事。 どのメーカーさんでもあると思います。 後はお好きなデザインと予算で選べばいいかと。

danbopooh
質問者

お礼

やはり、吹きつけは10年くらいで 塗り替えが必要なんですね。 10年後200万もかかるなら、今から少し高くても 寿命が長いものを注文したいと思います! パナホームさんだと、素敵なお家でしょうね! うらやましいです。 割引率も考慮して、自分の希望を少しでもかなえたいと思います。 ありがとうございました!

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.6

質問者さんと同じように、我が家の建替えの為色々見て回っています。 で、実際キッチン、バス、トイレなどは後での交換が容易ではないため、最優先で考えていますが、建てる業者が決まっているならば、もうひとつ重要な事があると思います。 各メーカーのショウルーム等を見て回って、気に入ったものがあったとしても、業者の取引相手かどうかで仕入れ値が変わります。 当然、施主の要望をかなえるためならば、どこのメーカーのものでも入れることは可能だとは思いますが、同じ価格帯のものであっても、通常取引があるのとないのでは、仕入れ値が違います。 それも踏まえて検討する事をお勧めします。 ちなみに、私のつまらないこだわりも少し書かせていただくと、収納のドアは高くなってもむくの板のドアで角か面取りしてある方が良いかと思っています。 (システムキッチンの収納では高いほうになってしまいますが…) ドアの周りに違う素材が張っていると、長期に使用するものなので経年変化ではがれてくる可能性があると思っているからです。 そーなるとみすぼらしく見えるので… 一生に一度の買い物になる可能性も高いものですので、色々回って自分の納得のいくものにしたほうが良いかと思います。

danbopooh
質問者

お礼

>むくの板のドア どういうものかまだショールームに行ってないので よくわかりませんが、 見に行った時は、その点にも注目して みたいと思います。 業者の仕入れ値など、教えてくださってありがとうございます。 よく聞いてみて、色々調べたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • s-mackey
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.5

5月に新築しました。HM自体に標準がたくさんあったのでその中から選びました。 キッチンは標準だけで20プランくらいあったので。 オープンキッチンで吊り戸棚無しタイプでしたが、人工大理石、カップボードがついているものを選び 背後のキッチンボードは家具屋さんで買いました。オプションでプラス20万以上してましたから。 食洗器付きもオプションでプラス10万強。だったら電器屋で買った方が安いし、 壊れるとユニットごとの交換で高くつくから薦めないとHMにいわれました。ちなみにメーカーはダイヤです。 キッチンも木目調でしたのでよく似た感じの使い勝手の良いものを家具屋で探しました。 ただリフォーム関係の仕事をしている兄が遊びに来て見て行ったのですが 「人工大理石は止めたほうが良かったね」と。ステンレスが一番だよ。ですって。 言われて見れば引越しして三日目位には置いたものの色がついて取れませんでした。(泣 うちもトイレはタンクレス、手洗いは別にと考えていましたがスペースと、差額で断念。意外と高かったような。 標準のイナックスです。(色は選べる) お風呂はイナックスの1.25坪タイプに変更してもらいました。 プラス・・・いくらだったかなぁ? 今のお風呂はだいたいが床が直ぐ乾く仕様になっていると思いますよ。 ショールームへは行きませんでしたが、カタログ貰いまくって見てました。 「プラス200万」ということですので問題ないと思いますが引っ越してからの方がお金かかります。 やっぱりカーテンや家電でしょうか。その辺も考慮されますよう。 素敵なおうちが建つといいですね。がんばってくださいね。

danbopooh
質問者

お礼

人工大理石がよくないという意見は初めてみました。 そうなんですか。 しかも、色が取れないなんて、ほんと、涙ですね。。。 実際に使ってみないと いい点、悪い点がわからないっていうのが 現実なのでしょうね。 私もまずはカタログを取り寄せてから 色々考えてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#23318
noname#23318
回答No.4

内装店を経営している者です。 外壁が吹き付けで・・と言う点でのご心配は確かにあります。 使用される塗料材はもちろん外壁用のウレタン系の防水性の あるものですが、下地は左官業者によるモルタルですよね。 問題はこの下地の仕上がり具合にあります。 下手な左官業者ですと、吹き付けする前にすでにクラックと 呼ばれるひびが入ったりしています。 当然吹き付け作業の前に亀裂を補修するなどのメンテが 行われてるとは思いますが、この辺の作業がきちんと行われているか どうかでその耐久性の持続に大きく影響すると思います。 何れにせよ吹き付けの場合は10年に一度は専門業者(信用のある) チェックしてもらってそれなりのメンテナンスをされた方が良いと 思います。 キッチン/バス/トイレに関しましては、建売業者さんのいう 「標準」はそのレベルを5段階に分けた場合2~3の中間 程度と考えた方が良いでしょう。 近年のこういった品物は表側(見た目)はかなりゴージャスに 作ってあって機能もそれなりです。 でも、意外と見た目とは違ってお粗末な物だったりするのが 現状です。(実際長年に渡って現場で見ておりますから) そういった意味でご質問者が少しでも不安や疑問がおありなのでしたら やはりショールームへは絶対行ったほうが良いでしょう。 少し時間と労力は掛かりますが、実際にご自分の目で見て 触ってこれでもかってくらい担当者に質問してお決めになられたら 後で後悔は100%しないと思います。 私のお客様にも必ずお薦めしていますし、工事引渡し後の クレームや後悔のお言葉を頂いたことが一度もありませんから。 ご予算的にはNo.2ご回答者のおっしゃる様に >お風呂は150万(定価)、トイレは35万(定価)、キッチン200万(定価)でざっくりですが お好みの物が手に入ると思います。< で考えてもう200万上乗せをお考えとの事ですので 必ずご希望通りのそれぞれの品物が見つかるはずです。 家を買われたり建てることなんて一生の内そう何回も出来る事では ありません。けして面倒くさがらずヘトヘトになるくらいご自分の 足で歩き回って一生モノの素敵なお家をお建てになって下さい。

danbopooh
質問者

お礼

専門家の方よりの回答、すごく勉強になりました。 吹き付けの件も この回答をよく覚えておくことにします! ヘトヘトになるくらいがんばって 後悔のないようにしたいと 心より思えました。 ありがとうございます!!

回答No.2

価格の一番の差は、どこで(地域と会社)建てるのか、という事だと思います。 うちもまだ新築ですが、とてもとても1800万(しかも外構込み!) では建てられませんでした。うちは土地と合わせても倍はかかっているので、高いのか安いのか、と言えば安すぎぐらい安いと思いますが、どんな木を使って、どんな柱にして、どんな断熱になっているか、また屋根の張り出しは何cmかという細かいところから始まり、最終的にはお風呂のレベルもあるでしょうね。 これからできる事としては、ショールームに見に行くのは必須だと思います。 キッチンの天板と風呂釜は人工大理石にした方がそれは良いですよ。お手入もしやすいし、何より色あせなどが全くありません。風呂釜はお水が水色に見えるんですよ。ショールームにお風呂もあるので、まとめて見た方が良いです。 食洗器も、私は付けて本当に良かったと思いますが、本当に必要か考え、省ける物を省いていくようにしていかないと予算内で収まらなくなってしまいます。 キッチンは、上部が高くて不便なので、大体の物はそうなっていると思いますが取っ手を持って手前に下ろせるタイプが使いやすいですよ。 収納は、扉の下にも引出しがあったほうが、ホットプレートなど大物がしまっておけます。 トイレやキッチン、お風呂も、全ての物がそうですが、メーカーで決めない方が良いです。メーカーの中でもランクがあり、高いものはどういう所が違って高いのか、安い物の違いはどこなのか、そういうところを見ながらお値段と求める物を検討しながら決めていくと、後で後悔も少なくなると思います。 家の建築費が出てからその後にかかるお金もたくさんあるので(例えばカーテン30万前後とか)、ギリギリの予算めいっぱいまで拡大してしまうと後が辛いかも・・・。

danbopooh
質問者

お礼

>うちは土地と合わせても倍はかかっている もちろん、場所も違うのでしょうが、 安いといわれて、高いかも・・・と思って悩んでいたので、少し、悩みが軽くなりました。 >取っ手を持って手前に下ろせるタイプ 私もそれがいいと思うのですが、 その業者の標準のものにはそれがなく、 収納が減るというようなことを言われました。 ご回答、とても参考になりました! ありがとうございますm(__)m

noname#134936
noname#134936
回答No.1

今年新築にしました。 建築会社の「標準」を教えてもらって色々見に行きました。 >これらの物を選ぶ時、それぞれのショールーム(TOTOやサンウエーブや松下電工など)に出向き、研究しておいたほうがいいものでしょうか? 勿論見ておいた方がイイですよ。少し金額上になるだけでもっとイイものが、 という場合もあります。 私のトコは キッチン=トステム。トイレ=INAX。バス=トステム です。 殆どトステムのショールームで見て揃えました。 カウンターキッチンですが私のトコはつりと棚がありますが トステムでは後ろの収納とセットでキレイに選べます。見ててキレイでした。 トイレはそんなにこだわりなく、掃除しやすいモノを選びました。 お風呂は、床が水はけがイイモノを選んでます。 水がすぐ乾燥するのではなく、排水溝へ流れやすい、表面が冷たく感じにくい、という物です。 バスタブはお湯が冷えにくいのを選びました。 朝になってもお湯が温かいです。(洗濯する水温に適してるとか?) お風呂のカラーも色々選べました。 ショールーム見に行かれるのをオススメしますよ。 多い人だと10回以上通って、家を完成させるとか・・。

danbopooh
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます! トステムはキレイにそろうのですね。 お話を読んでいて、 ぜひ、ショールームに行こうと思いました。 どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • キッチンの収納について

    アイランドキッチンのため、家電を扉などで隠して収納するものを探しているのですが、なかなか良いものが見つけられません。 食器棚とおそろいで置きたいです。 天井高が240cmなので、できれば上置きがあれば理想です。 キッチンはサンウエーブのBMプラス うすいピンク色です。 収納は白かピンクで探しています。 おすすめがあれば、教えて下さい。 もう少しで入居となるため、少しあせっています。

  • オープンキッチンの背面収納について

    建売を購入することになったのですが、真っ白なオープンキッチン(対面で、手もとが隠れておらず、吊戸もないタイプ)で困ってます。 背面収納の間口が270cmほどあるのですが、手持ちの食器棚(木目調)と冷蔵庫(シルバー)を置いて、80cmほどあいてしまいます。収納を考えると80cmの食器棚をおきたいところですが、手持ちの食器棚のシリーズが廃盤になっており、全く同じ色でそろえることができません。 なにせオープンなので、簡単なリフォームでキッチンの背面をすっきり&かっこよく見せたいのですが、何かよい案はないでしょうか? 私なりに考えたのは 1.似た色の食器棚を購入し、ガラスのたれ壁を設けて見えにくくする 2.背面収納の前に引き戸を設置する ですが、可能なのかも不明です。 ちなみに手持ちの食器棚は亡き母の形見なので、このまま使いたいと思っています。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 《食器棚を探しています》 システムキッチン用について

    食器棚を探しています。 できれば、システムキッチンのオプションで選べるものが良いと思っています。 理由は、天井まで隙間無く設置できる事。壁にピッタリ設置できる事、地震のときでも転倒しない事等、収納量等です。 クリナップ、タカラ、ヤマハ、イナックス、ナスステンス、TOTO 等主なショールームをまわったのですが、普通の家具よりは価格的には少々割高になるようです。50万前後といったところでした。(ほしいものはシンプルな、収納重視、引き戸で天井高が218センチ、間口は150センチくらい) ショールームで直接購入するのではなく、工務店さんにお願いすればかなりの割引をしてもらえると聞いたのですが・・・ (1)割引率はどのくらいになるかご存知でしたら教えて下さい。(築5年のマンションですので、リフォームの予定はありません。食器棚のみの購入と取り付けになります) (2)また、私は神奈川(横浜市神奈川区)在住ですので、お勧めの工務店さんがありましたらお教えください。 (3)最後に、タイトルと相反してしまいますが、システムキッチン用の食器棚と同じくらいの使いかっての良い、普通の食器棚でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • キッチン選び・・・トーヨーキッチンは?

    新築にあたりキッチンが決まらずに困ってます。 ほとんどのショールームに足を運んだところ、トーヨーキッチンのデザイン性に惹かれましたが、シンクの使い勝手と収納力に不安があります。コストの関係で、吊棚はつけずに、自分でDIYして簡単な棚(板2枚くらい)とバーをつけるつもりでいます。  それともシンク下ユニットの収納力をかって、クリナップSSかナショナルシーメイドで、デザイン性を高めるためにレンジフード(ARIAFINAかHAATS)と水栓金具(グローエかCERA)は別注するか・・・ 間取りは壁つけI型で、ダイニング側には、食器もしまえる腰丈カウンターと90CM幅で天井までの電化製品を入れられる棚を予定しているのみで食器棚は今のところ考えていません。今は乳児1人と夫婦のみですが将来的には4人家族の予定です。  アドバイスお願いします。

  • 最近の新築マンションのキッチンについて

    今まで団地に住んでいたんですが、新生活の為に近いうちに引っ越す事になりました。 新築の賃貸マンションを借りたんですが、まだ建設中の為キッチンが入っていませんでした。 1LDKでキッチンを入れて10畳ぐらいなので多分色々置くと狭くなると思って、食器棚を買うかどうするか迷ってます。 今まで団地住まいだったので最近の新しいキッチンがどの程度収納ができるかサッパリ検討がつかず…。 二人暮らしなので食器は少ないので食器棚を買わなくてもキッチンについてる収納に収まるでしょうか? 今の家のキッチンは扉をパカッと開けるタイプでシンク下などに仕切りもない為、無駄な空間がたくさんあります。 上についてる収納部分も昔からあるような感じの扉がついてるものです。不動産やさんが言うには最近のシステムキッチンは20年ぐらい前のキッチンと違って扉タイプじゃなく引き出しタイプだから使いやすいとの事でした。 それなら食器を収納したりもできるのかな?と思うのですが。

  • キッチンの収納について

    キッチンの収納について 一人暮らしっで食器棚を買うほど食器がありません。 流しの上の棚に入れていますが、取り出しが不便なので うまくおさまる収納方法やグッズがあれば教えてください。

  • ショールームにあるシステムキッチン

    ショールームにあるシステムキッチン いつもお世話になっています。 家を新築する際に、システムキッチンをナショナルにしようと思っていたのですが、義父が「タカラのショールームの入れ替えで、キッチンと食器棚と冷蔵庫セットで安く出るけどどう?」と言ってきました。 値段は確かに安いのですが、冷蔵庫は新しいのがあるし、食器棚もいらないし、私はあまり惹かれないのですが、買った方がお得なのでしょうか? ショールームのものだからいいものだ!と義父はとても勧めるのですが、入れ替えなので、型落ちですよね? みなさんなら購入しますか? ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • キッチン

    キッチンの配置について、 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンか、迷っています。 LDKの大きさは、東西2間(3.6m)×南北11.5間(10.35m)の23畳です。 鬼門の関係でキッチンを南端に作ります。 アイランドキッチンと壁キッチンとどちらがいいでしょうか? 嫁は、壁キッチンしか使ったことがないので、壁キッチンがいいと言っています。 建設会社は、壁キッチンにすると、食器棚をキッチンの対面に配置することになるので、 キッチンと食器棚の距離が遠くなって使いにくくなります、と言っています。 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンのメリット、デメリットを教えてください。 また、アイランドキッチン、壁キッチンに決めた、決め手もあれば教えてください。

  • 建売住宅で対面キッチンの背面収納は?

    建売住宅を購入し、引っ越し済みです。 キッチンが対面で、背面に同じメーカーの食器棚(90cm)と家電収納(90cm)をつけようと思い、見積もりを出してもらいました。 値段は35万くらいです。 上吊り戸棚もつけるのですが、高さが合わず、天井から10cmほど空間ができてしまうとのこと。 この空間をなくすためには、板を張るなどの大工作業も必要になってくるため、値段がかなり高くなるそうです。 10cmの隙間が生活をするにあたり、どのような影響があるのか、わかりません。 また、高額なため、家具屋で食器棚を購入するほうが賢明なのかなとも思い始めてきました。35万は高いでしょうか。 建売住宅で対面キッチンの方、背面収納はどうしましたか?

  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。