• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押収品をすぐにでも返却してもらうには?)

押収品をすぐにでも返却してもらうには?

shippoの回答

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

刑事裁判で没収の附加刑の言い渡しが無かった物については、還付されます。ただし、所有権を放棄しているもの、違法としているものである場合には還付されないこともあるようです。(違法なものについては裁判で没収になっているかと思います) 証拠品の管理は検察ですので、警察に言ってもおそらくわからないと回答されるだけになるはずです。 刑事裁判を担当した検察に電話などで連絡し、還付するように言うことができますので、連絡してみてください。 http://www.kensatsu.go.jp/qa/qa4.htm

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。 放棄が3点あるのですが、没収や、違法なものはないので、12点は還付されるはずです。 向こうから連絡あるまで待たなければならないのかと思いましたが、こちらから請求できるようでもう少し詳しく調べてやってみます。 知り合いの人は携帯電話が半年後に返されて嫌がらせだと行っていましたが・・・

ysak8309
質問者

補足

書く欄が違いますがお礼を。 検察へ電話したところ難なくいっぱつでOK出ました。 刑事さんには「普通6ヵ月~1年はかかるんだよね」って言われました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 押収品 返却

    条例違反の容疑をかけられ、デジカメ等を警察に提出し、書類にも処分してください・・・と書きました。なので、それらの押収されたものは戻らないと思ったのですが、電話が来て押収品を返したいとの事でした。 すんなり返却されると思っていると、デジカメのデーターがないのはどうしてだ?と問い詰められ、すんなり受け取り帰れるわけではなさそうです。 ここで質問なのですが、容疑の段階で押収品を返すという事は良くある事なのですか?容疑が晴れ、事件性が無い場合に返すものではないのですか?それとも、容疑段階なので、取り調べを行う為に取りに来させ、同時に取調べをして・・・今後も嫌疑をかけ続けられるのでょうか??? それとも押収品は調べつくしたからただ単に必要なくなったという事でしょうか?

  • 押収品の還付

    恥ずかしながら以前刑事事件で逮捕され、 その時にPCや周辺機器を証拠品として警察に押収されました。 結局裁判となり執行猶予判決で結審し2ヶ月以上たちますが、 いまだに押収品が警察に領置されたままになっています。 警察に問い合わせましたが、検察庁から連絡がないのでまだ返せないとの事でした。 この場合返してくれるのをひたすら待つ以外にないのでしょうか。 それとも直接検察庁に申し出れば還付してくれるのでしょうか。 もし検察庁に申し出て返付してもらえる場合にはどのような手続きが必要なのか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 警察に押収された物が返却されない(いつ?)

    関東に住んで居る者です。 11月中旬にお大阪で盗撮をしてしまいました。 そこでスマホ、ノートパソコンを押収品として没収されてしまいました。 担当の警察官は「年内には返す」と言っていましたが、仕事で使う物なので早く返して欲しいのですが、どうすれば良いですか? あと逮捕、裁判には今の所なっていません。 1度、電話をしたら「余罪があるし2週間ぐらいじゃ返せない」と言われました。 早く返してもらうには、どうすれば良いですか?

  • 警察が押収した押収物の返却時期

    半年以上前に彼氏が事件の参考人として事情徴収を受けました。 その際携帯電話を押収され、それきり返ってきていません。 当時通話料節約の為、2台目の携帯を彼氏と同じ会社で契約し、 彼氏との無料通話だけの為に利用していたのですが、 その彼氏側の携帯が押収され、その後返してもらえず、 私の1台では利用できない状態で契約が続いています。 彼氏も1度返してもらえないかと問い合わせを入れたそうなんですが、 怖いことを言われたそうで、その後こちらから連絡は入れていないそうです。 押収されていた期間の彼氏の携帯代金は警察が持つそうなのですが、 当然ですが私の分はそれに含まれません。 すぐ返ってくると思って半年以上無駄に払ってきたお金を正直何とかして欲しいですし、 すぐに携帯を返して欲しいところです。 ・・・が、彼氏が怖がってしまっていて警察と話す気がないようです。 彼氏は事件の犯人ではないのですが、問い合わせることで犯人に仕立て上げられそうな、 そんな怖さを一度問い合わせた時に感じたとのことです。 携帯の解約も考えましたが、端末の割賦購入や、年間契約などもあってすぐにはやめられません。 何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 このまま返ってくる見込みはないのでしょうか。 ちなみに事件で騒がれたのは最初の1~2ヶ月だけで、その後まったく警察からの連絡もなし、 事件も忘れられてるんじゃないかってくらいの放置ぶりです。

  • 被疑者の押収品の返還について

    被疑者の押収品の返還について 現在刑事事件の被疑者となっております。 ガサ入れが自宅に入り個人の携帯電話数台と通帳数枚、クレジットカード数枚を押収されました。 私は組織的な犯罪の被疑者で仲間は逮捕されており現在勾留されております。 私は取調べを終え、調書を提出し警察の動きを待っている状態なのですが、 押収された携帯電話のうち事件に直接関係のないものはいつごろ返還できるのでしょうか?(クレジット、キャッシュカード含む)  携帯電話は逮捕されている仲間と連絡(メール)をまったく取っていないものと取っていたものがあります。  取っていないもののうち一台には連絡先が入っているのみです。 買ってから間もなく割賦などがかなり残っているので契約を止めても変わらないので困っております。 よろしくお願い致します。

  • 携帯が押収されたら返ってきますか?

    12月のはじめにちょっと携帯電話関係でトラブルを起こしてしまい、警察署に原因になった携帯を持って行かなければなりません 自分の予想では、おそらく警察に渡すことになると思います それは押収という形だと思います 渡した携帯は返ってくるのでしょうか? 携帯には変な証拠は入ってません(というか当日に消しました) でも、警察だからそれなりの手段で調べることが出来ると思うんです でも、やましいような情報は一切無いと思います すぐに返ってくるとは思ってませんし、2月までは使えなくても困らないのですが、帰ってこなかったらそれなりに困るので、一般的にどうなのか気になりました 回答お願いします

  • 押収品を複写できないか

    本年2月24日、私はわいせつ物頒布罪で神奈川県警に勤務先と自宅が家宅捜索されました。 容疑内容としては、男性性器の画像を約300名にメールで送りつけた容疑です。 私が所有するSDカードにその画像が入っており、それを証拠にSDカードが押収されてしまいました。 それから1ヶ月。神奈川県警から何の連絡もありません。担当は所轄の生活安全課。押収目録に書かれてある巡査部長は人事異動で他の警察署へ行ってしまい、業務を引き継いだという警察官にSDカードの中身を複写させて欲しいと頼みましたところ、捜査中なので複写はできないと回答されました。 仕事上の資料は保存していませんでしたが個人の住所録や趣味で撮影した鉄道写真などが保存されており、本当に困っております。 押収品を複写することは不可能なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 押収された携帯電話の返還について

    魔が差して盗撮をしその場で被害者の方に取り押さえられ警察に補導されてしまいました 調書を取られ盗撮に使用した携帯電話を押収されその日のうちに釈放されました、警察は後日生活安全課から呼び出しがあるので出頭するようにと言われました。 それで質問なんですが 1 呼び出しはいつ頃あるのでしょうか? 2 押収された携帯はいつ返ってくるのでしょうか? 今回自分は初犯で逮捕でなく補導でした、被害者の方は被害届けを警察には出していないそうです。 回答よろしくお願いします

  • 押収品の破損に伴う賠償請求は可能か?

    よろしくおねがいします。 ある事件で押収されたパソコンが裁判終了で返却されたのですが、 まったく起動しなくなっていたので賠償請求を行いたいのですが、 賠償請求はできるのでしょうか? 押収されたのはPC本体と電源コードとプリンターのみで、ディスプレイや キーボード・マウスは押収されませんでした。 返却の時に起動確認をお願いすると本体のみでコードを接続して電源ボタンを押し、電源ボタンのランプが点いたので(起動しましたね)と言いながら HD起動中に差込をコンセントからいきなり抜いてしまった。 それはおかしい故障したかもと抗議したのですが(会社に行けばディスクが あるでしょ)と意味不明の説明。 ディスプレイとキーボードを繋いで起動確認をお願いすると (私物を繋ぐとウィルスに感染する可能性が有る)と拒否され、 家でチェックするようにと言われて返還されました。 プリンターも同じ様にインクが動いてる途中で差込をぬかれる始末 持ち帰り接続してみたがHDは途中で停止ディスプレイはなにも表示しない メーカーに問い合わせると修理が必要ですと言われました。 修理費の請求はできるのでしょうか? 長くなりましたが 宜しくおねがいします。

  • 昨日、ある事件の取調べで警察に行きました。全て自分の罪を認めて、刑事さ

    昨日、ある事件の取調べで警察に行きました。全て自分の罪を認めて、刑事さんが今日の調書を作り来週確認してもらうから…と言う事で終わったのですが… 取調べで現在は立件されていない、余罪迄(今回の事件とは全く関係がない)話してしまいました。 今回の事件は来週に調書確認後に送検する…と言ってたのですが、余罪については話さない方が良かったのでしょうか? 余罪を自分から話してしまった事で、その件でも立件されてしまい、再度の取調べになってしまうのでしょうか? 余罪の証拠は押収されたパソコンを調べれば分かってしまう事なのですが… 余罪は被害届がいない事件なので、とりあえず、今回は現在事情聴取中の事件のみで良いでしょう…って事になる可能性もあるのでしょうか?? 宜しくお願い致しますm(._.)m