• ベストアンサー

海外赴任の前にインフルエンザ注射

欧州に赴任となります。 その前に日本でインフルエンザの予防注射を受けようと思うのですが 日本での注射は無意味だったということは無いのでしょうか? (欧州と日本でのウィルスが全然違うということは無いのでしょうか?) ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワクチンに含まれるウイルス株は,毎年インフルエンザシーズンの終了ごろにWHOからの情報や国内の流行情報などに基き,次シーズンのワクチン製造株が選定されます。現在のワクチンは,A型のH1N1とH3N2およびB型の3種類の混合ワクチンとなっています。  平成18年度のインフルエンザHAワクチン製造株は次のとおりです。    A型株      A/ニューカレドニア/20/99(H1N1)      A/広島/52/2005(H3N2)    B型株      B/マレーシア/2506/2004 それに対しWHO推奨株  北半球— an A/New Caledonia/20/99(H1N1)-like virus;     — an A/Wisconsin/67/2005 (H3N2)-like virusa;     — a B/Malaysia/2506/2004-like virusb  南半球— an A/New Caledonia/20/99(H1N1)-like virus;     — an A/California/7/2004(H3N2)-like virusa;     — a B/Malaysia/2506/2004-like virus 地域によって流行するウイルスタイプはやはりある程度異なりますが、 ワクチン成分は似通っていますので無駄にはならないと思います。 ただ赴任されてからその地の推奨株ワクチンを接種するのが良いでしょう。 時期的に間に合わないのでしょうか。 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/influvaccine2005.htm http://www.who.int/csr/disease/influenza/vaccinerecommendations1/en/index1.html