• ベストアンサー

就職か進学か

過去の質問をさらってみたんですが、ちょっと量がハンパなかったので質問させてもらいます; 現在高校2年、ちなみに私立です。 今年の春からバイトを始めたんですが、それがきっかけでこのことを悩み始めました。 もともと今までは進学希望というか、そうするものだと思ってました。高校の次は大学に行くものなんだと。もちろん試験があることぐらいはわかってますが。笑 でも、バイト先がたまたま飲食店で、しかも最近その仕事がものすごく私の肌にあってるように感じだしたんです。こういう仕事とかいいかもしれないなんて思っちゃうほどに。 学校も(というか勉強)全然面白みを感じない今、このまま大学行くのって実は勿体無いことなんじゃないかと思うようになりました。もともと大学に行く目的が、就職するのにいいからという喜ばしくない理由だったのもあるんですけれども。笑 ただ、この先の人生のことを考えるとやっぱり悩みます。10年先はなんとかなっても、20年30年、40年先は・・・ 先のことを考えても仕方ないのは重々承知ですが、やっぱ考えてしまいます; 仕事も、今のバイト先に就職できるとは思っていないので(正社員になりにくい)別を探さなきゃいけないなとおもうのですが・・・ もしかして私はたまたま今のバイト先が合ってるだけで、別の仕事場に変わったら全然ダメかもしれない、という不安もあります。結局は就職しなきゃいけないんだから、そんな事で悩んだってしかたないって感じですけどね。笑 ステキなアドバイス、お願いします!><

• U320
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijimoon
回答No.8

今のアルバイトで、接客業が向いていることがわかったんですよね? 今後何年間働く予定ですか? 結婚しても子供を産んでも働く予定でしょうか? 飲食業界の正社員の人に、産休や育休が聞いてみるのがいいかもしれません。 もし長く働く予定でしたら、大学に行くことをお勧めします。 なぜなら最初は現場の仕事でも、後に管理職に就ける可能性が高いからです。しかも大手に入れる可能性も高くなります。つまり休暇は取りやすく、給与も高いです。 もし結婚や出産で辞めようとお考えなら、大学に行く必要はないような気がします。 まずは飲食業の実態を調べてみてください。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; 産休だとか育休についてはちっとも意識してませんでした・・・ 現場での動きが問われるにしても、やはり後のことを考えると大学は行っておくべきなのですね。 参考になる意見をありがとうございます!調べてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

当方専門卒です。 自分の人生なんですから大いに悩んで結論を出してください。 人生は貴方のものです。 「誰かが『こうしろ』と言ったからそれを実行しました。」 なんていう人生はつまらないです。 自分で自分の将来について真剣に考え、 将来、自分の人生に後悔しないように大いに悩んでください。 ただ、私から言えることは、 大卒の場合、社会に出ると最初は高卒や専門卒と同じですが、 将来「会社経営」に携わることになります。 逆に、高卒や専門卒の場合、現場に留まることが多いです。 だからと言って、「会社経営」に携われない訳はなく、 「現場の視点」から会社経営に携わることになります。 これは、私から見た、正直な意見です。 会社を経営する喜びを取るか、 自分が作ったものが世に出て行く喜びを取るか。 それも視野に入れたほうがよいのかな?と思います。 ちなみに、現在私は現場で物作りをしており、 自分の人生に後悔していません。 むしろ、現場(物づくり)の立場から色々言ったりしています。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; 自分がどういったコトに向いているか、よく見極めないといけないんですね。 まだまだ私は見極め途中のように思います。どれぐらいかかるのか分りませんが; わかりやすいご意見ありがとうございます!

• norosi
回答No.9

進学しましょう。 高校生の年代で、この先の人生の進路を決めるのは一般的に難しいものです。 高校生では、まだまだ社会の事が十分わかっていないです。大学の4年間でいろいろな職種でアルバイトを経験し、その4年間で自分なりに人生の進路を考えてください、これはけっして無駄な事ではありません。 今からおよそ3年、今まで経験した事もないような、いろいろな経験をするでしょう、それはこれからの人生を考えるのに充分な経験です。 高校卒業ではこの経験なしに人生を決めなければなりません、ご両親に大学へ進ませて頂けるのであればとてもありがたい事です、是非進学してください。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; 社会のことは確かにまだまだ勉強不足のように思います。 大学ではそういうことを学んでいくというのも、また手の1つかなと思います。 参考になるご意見、ありがとうございます!

• getz
回答No.7

大学に行くことをお勧めします。 ボクは大学の専攻と現在の職場とは全く無関係ですが,大学に行ったことは後悔していませんし,遠回りしたとも思っていません。 頑張れば大学の勉強とバイトも両立できますしね。 ボクは,本気で就職を考えるのなら専門学校の方が良い場合があると考えています。でも,遊びも含めて人生経験という面では,大学が勝ると思います。大学で何を勉強(専攻学科)する予定なのかわかりませんが,質問者さんが,絶対○○になる!と決めているものが無いのであれば,選択肢を増やしておく方向がベストだと思います。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; やっぱり大学っていうのは勉強だけじゃなくて、遊びだとかがあるから魅力的なんですよね・・・ それを考えちゃうと私も断然進学したいなーとおもっちゃうんですけど。笑 わかりやすい意見ありがとうございました!

• mayuge1200
回答No.6

「就職するのにいいから」 これって喜ばしくない理由ですかね? 大卒の方が高卒よりも仕事の質も良いし、給料も良い、 選択の幅もとても広くなります。 高卒だと末端の作業員とか、お店の販売員が多いですね。 ルーチンワークになりがちで、やりがいも何もありません。 もちろん、全てがそうではないですけど。 でも、経済的に余裕があるなら進学をした方がいいですよ。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; やっぱり高卒だとそういうお仕事ばっかりなんですよね。しかもお給料は低い・・・ それを分ってても悩んじゃってる自分がいるわけですが(笑) もっとじっくり考えてみようと思います、わかりやすいご意見ありがとうございました!

• googuido
回答No.5

絶対に進学する事を勧めます。 就職なんていつでも出来るわけだから。 いろいろな経験が出来ますよ。 たのしいこともイッパイありますよ。 4年間好きなことに時間を費やせますよ。 いろいろ書きましたが、社会に出る為の猶予期間として大学という場所は本当に最適だと僕は思います。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; 猶予期間ですか・・・ なるほど、そう考えると今の私はものすごく急ぎすぎてるわけですね。笑 もっとゆっくりじっくり検討してみます。ありがとうございました!

回答No.4

「もったいない」と考えることができるあなたは、しっかりしていますね。 それくらい冷静に状況を考えられるのであれば、逆に進学して色々な経験をして欲しいなって思います。 高校生ですから、進学の具体的な理由なんてまだ「就職のため」という人が多くて当然です。 もし、経済的に余裕がないなどの切羽詰った理由がなければ、進学をお勧めしますよ! 他の方も書かれていますが、大学に行くことで将来の選択の幅、また自分の経験値は飛躍的に上昇します。 もちろん、それを生かすも殺すも本人次第。 ボーっと大学に行って、結局無目的のままだらだらしちゃう人もいますが、今のあなたの書き込みを見る限り、そういう負のスパイラルに陥る心配はなさそうに思いますw アルバイト経験から働く楽しさを覚えたのであれば、この先少し自分に時間をあげて、どんな仕事が自分に適しているか探してみてはどうですか? 今、一度のバイトで全部を決定するのは早急ですよ。 たくさんの選択肢を、自分に与えてあげてください。 今の世の中だと、大学を経由しないと手が届かない選択肢がたくさんあります。 あなたの「飲食店勤務」に対する熱意が、もう絶対譲れないものであって、しかも「今じゃなきゃダメ!」という緊急の事情があるのならばしょうがないですが、そうじゃないのであれば、進学してもっと広い世界を体験する方が絶対にお得です。 やりたいことは、どんどん出てくると思いますよw

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; おっしゃる通り、色々体験してみるのもまたひとつの方法ですよね。 今のバイトに対する熱意は譲れないほどではないのですが、とても楽しんでやってます。だから就職なんてことを考えたんだと思います。 色々選択肢を見つけて、検討してみようと思います。ありがとうございます!

• 2830E
回答No.3

絶対に進学することをおススメします。 大学で学ぶことは、たくさんあると思います。 勉強以外に、サークルや余裕のある長期休みで色々経験できますよ。 僕は、工業高校卒ですが、工業高校に行ってしまったことを、一生の失敗だと思っています。 大学進学も限られた工業大学しかなく、やむなく就職しました。 同級生の多くもこんな感じです。 そして、会社で大卒の人と接して、いつも恥ずかしい思いをしています。 それは、話の話題が少ないことです。 僕の会社は、工業高校卒の技能職と、総合職の大卒に別れます。 工業高校卒は、フーゾクへ言った話や、下品な下ネタ話、若い年齢のグループだと、美少女アニメゲームなどの話題で、盛り上がります。 一方、大卒は、海外旅行の話や、趣味(ダイビングやダンスの話)、ビジネスの話など、聞いていて、面白いし、ためになる話ばかりです。 そして、話の話題の多さは、出会いの多さにも繋がります。 合コンやデートのとき、美少女アニメ(例:UHFアニメの話)の話をして、女の子は興味持ちますか?ダイビングの話をしたら、海に興味が無い人でも興味を持ってくれます。 是非、今は、目的もなく、つならないと思っても、大学へ行ける学力があるのなら、是非、進学してください。 進学して、損することは、99パーセントないと思います。 進学しなくて、後悔することは、99パーセントありますよ。 大学進学の有無が一生の人生を決めてしまうと言っても過言ではありません。 僕は、15歳の時点で、工業高校という実に大学進学に不向きな学校に行ってしまった為、一生後悔しています。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; 体験を交えてご意見くださって、ありがとうございます! そういう差(といってしまっていいものか・・・)が存在していたりするってコトは、覚悟しなきゃいけないんですよね。就職するのなら。 参考になりました!ありがとうございます。

noname#139633
noname#139633
回答No.2

僕は大卒後、色々な仕事を経験してから最近独立しました。最初から独立するのであれば、大学へ行かずに早く社会に出るべきだったと思います。 将来の目的次第ですね。ただ、大卒というのは能力のある人でも取得するのに4年も掛かる資格です。通わせてもらえるご両親がいれば、行った方が良いとは思います。 厳しい事を言えば、迷うぐらいであれば「大学卒業しておけば良かった」と将来思ってしまう弱さもあると思うので、行った方が良いと思いますよ。 社会に出るのが4年遅くても、本気であれば大学通いながらでも大丈夫でしょう。大学に通いながらBARを開業させる人もいる位なので。環境に惑わされず、自分を持っていればどちらでも行けるはずですから、大学へ行っても良いのではないでしょうか?

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; 言われてみると確かに自分にはそういう弱さがあるような気がします・・・。 そういう面もみてみると、色々考えてたようで全然考えられてなかったんだなーってコトに気付かされました。 まだまだ至らない点を考えると、まだ学んでみた方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました!

• tak-999
回答No.1

大学進学してから就職するという進路を選ぶことはそんなに難しくはないですが、就職してから会社を辞めて大学進学というのは難しいですよ。もちろん通信制大学とかそういうのもありますが。

U320
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです; 確かにそう考えてみると進学っていうのは今しかない絶好のチャンスなんですね・・・。 生かすも殺すも自分次第ってコトなんですよね。よーく考えてみます、ありがとうございます!