• ベストアンサー

うーん、これって?

女友達のことなんですが、ちょっと最近わからないことがあります。 この人とは大学からの友達です。 この友達彼氏はいるんですが、どうも俺は好かれているのではないかなと思う所が多々ありまして。 自惚れかもしれませんが、なんか最近やたらとご飯やお茶に誘われたり、一緒に歩いたりしてるとすごく近寄ってきたりします。または俺の家に来てみたいだなと言ってきたり。 なんか他の男友達に言わせると、この子昔から俺に好意持ってるよ、みたいな感じらしいです。 しかし彼女には彼氏がいますし、別にうまくいってないとかいうわけじゃないし、彼氏との相談に乗ってたりしてました。 だから彼氏がいるような人とご飯とか行くのもどうかと思ったりしてましたが、こっちは友達としか思ってないので普通にご飯と食べに行ってました。しかし最近やたらに誘われたり、メールが着たりで少し?な感じがしてまして。 私は彼女とどうにかなりたい等全くないので、最近少し素っ気無い感じにしてました。 そしたら、なんか最近冷たい感じで寂しいじゃん、など言われました。 彼女は私に少しでも気があるのでしょうかね? また、あったらどんな風に素っ気無くしたら女性の方は傷付かないですか?自惚れかもしれませんが、皆さんの意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakky3
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

男女の友情は存在するか?というのは、人それぞれの 考えだとは思うのですが、koibanaさんがもし女友達さんの 彼氏の立場だとしたら、自分の彼女がそういった感じで 男友達と食事をしたり、メールをしたりという事に関して 良いと思うか悪いと思うかで今後の対応が決まると思います。 たぶん大多数の方(男から見ても女から見ても)は、女友達さんが されている事は良くない事だと思うのではないでしょうか? 彼氏がいながら、男友達にもその気があるような態度を取る 女性・・・私自身あまり良く思えません。 koibanaさんが本当にこれからも良い友達としてお付き合い したいのであれば、傷つく・つかないにしても「あまり良くないよ」 という忠告や話をしてあげた方が良いと思います。 「俺とこうして会ったりメールしている事は彼氏は知ってるの? 彼氏は何も言わないの?」とか、「もし俺の彼女だったら ちょっと嫌だな」とか。 それかストレートに「俺はあまり良くない事だと思っているから 少し控えたい」という事を伝えるとか。 「彼氏との事で相談があるのなら相談には乗るよ」とか。 それでも会って相談しなくても、電話で相談も可能ですし。 「友達と約束がある」「バイトがある」等いくらでも 断る口実はあると思います。 女友達がそうなってしまったのも、あなたに少なからず 責任があるような気がします。 きっとあなたはやさしすぎるのでしょうね。 逆にあなたの今までの行動が女友達に誤解を生ませてしまって いるのかもしれません。 私自身、男と女の友情は成立すると思っていますが 本当に大事な友達なら、私だったらきちんと忠告します。

koibana
質問者

お礼

そうですね、私にも責任がありそうですね。 毎回誘われたら本当に無理なとき意外断ってないですし。 私も男女間の友情は成立すると思っています。 実際他の女友達とはうまくやってますし。 多少はストレートに言った方がいいですね! 的確な意見ありがとうございます。

koibana
質問者

補足

ファミレスとか行く時は彼氏に言ってくる時もあるそうです。 彼氏は私と会うことに特に何も言わないそうな。

その他の回答 (3)

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.4

「全ての男が私の物、全ての男は私のことを好きじゃなきゃいや!」 というと極端かもしれませんが 所謂、「気の多い女」じゃないかな? 「俺、お前のこと嫌いじゃないけど、彼氏がいるじゃん!おれも彼女ほしいから彼氏のいるお前ばかりと遊んでられない。」ってのはどうでしょう?

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

貴方様には彼女さんはいるのでしょうか?もしいないのなら最近彼女ができたような事を言えば、貴方様が彼女とどうこうなりたくなければ正当な理由を持ってその彼女は少しは理性的に接してくれるようになるのではないでしょうか? 相手に彼がいるのだから別に遠慮しなくていいですよね・・? 抵抗あるなら、誘われていて少し忙しいから、またそのうち行こうとか言って置けば良いのでは? 彼女に彼がいなければ付き合いたいのなら、話は別ですが・・。 その彼女は貴方様に気があるのかも知れないけど、今はキープ君みたいな状態にされている様な・・^^;。貴方が他の女性の話をすれば、本当にその彼女が貴方の事が好きで、つき会いたければ真剣に別れたとか、なんとか言ってくるはずです。彼女のペースに巻き込まれず自分本位で動いてみてください。 いくら友達でも部屋に入れたりとか、二人で遅くまで飲んだりとかはなんだか規制がかかっているみたいで男性としては面白くないですよね。 (女性は受身なのでそのへん好意を持っている人ならばわりと平気だし、楽しいし、あわよくば・・と思っているかも知れないので、言葉は悪いけどひっかからない様気をつけてお過ごしくださいね^^;女は怖い生き物です~) ただ本当に彼女の恋愛相談話を聞いて欲しいだけかも知れません。 であれば、オトコとしてではなくお友達で好意を持ってくれているということになります^^。なんだかどっちがいいやらわかりませんね。 すっきりした関係に戻るといいですね。彼女が出来て忙しくなったという理由であれば、相談できる人がいなくなって多少寂しくても、恋愛感情の無い人であれば恋愛は忙しいのは本人が一番よくわかっているので別に傷つく事はないですよ。

koibana
質問者

お礼

ちなみに私に好きな人がいるのは知ってます。 二人で飲みに行こうなどとも最近言われましたね。 その時は何故二人でなの?って感じでした。 彼女に彼氏がいなくても、私は恋愛対象でも全くないから、そういう感情をもし向こうが持っていたら困るんですよね。 ただの仲の良い友達に戻りたいと思ってます。 忙しいなどいって、今までのように会わないようにしていきたいと思います。

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.1

冷たい感じで寂しいじゃん、なんて言ってきたら、「彼氏がいるのに、何で?」と逆に聞き返してあげると良いと思います。もしかして、相談に乗って欲しいのかも知れませんし、それがきっかけとなって、何か現在うまくいってない事情を話してくれるかも知れません。彼氏のここが気に入らない、とか。御心配なさらず、ストレートに切り出されれば、先方も正直に答えるしかないと思います。傷つけたくないから、と遠慮されていることが、誤解される可能性もあります。質問者様のように思慮深い友人をもって、彼女はラッキーですね。(浮気性の女性ではないことを、英国よりお祈りしています。)

koibana
質問者

お礼

そうですね、傷つけないようにしているのがかえっていけないのかもしれませんね! 憤然とした態度でいきたいと思います!

関連するQ&A

  • 男の人はどうしたら嬉しい?

    昔の恋愛で、甘えたらうざがられた(というか別に相手は私のことを好きじゃなかった)経験から、それが怖くて彼氏にうまく甘えられません。 わがままを言えないです。 「いい子」になっていまいがちです。 前の彼には、なんと、物足りない、と言われてそれで別れることになってしまいました、、、 重い女にならないようにおとなしくしていたのに。 友達に相談したら、もっと愛してって意味だよ、あんたクールだから、と言われてしまいました。 で、最近彼氏が出来たのですが、彼女にどうされたら男の人は嬉しいですか?? うざくないように、甘える、、、って、例えばどんな風にすればいいんでしょう??!

  • 男と女で「友達」

    19歳学生女です。 最近初めて男で友達と言えるような人ができました。 彼の性格もルックスも全然タイプでなく、恋愛対象ではないので他の女友達と同じように接しています。 歩いているとよく会うので女友達とするようなこと、たとえば二人で一緒にご飯にいったりその辺で話したりちょっとした買い物に行ったりします。 でもおかげでその現場を目撃した人たちにはその彼と付き合ってると思われています。 聞いた話ではその彼が私に好意(恋愛対象として)を持ってるらしくて、付き合い方を少し間違えてしまったかなとも思っています。 長いこと彼氏がいないので「そんなにいつも一緒にいたら彼氏できないよ?」と友達に言われて、 やはり周りに誤解されることでタダでさえ少ない出会いのチャンスを逃しているかもしれないと思うと少し考えてしまいます。 でもただ二人で一緒にいるだけで彼氏彼女のように見えてしまうものでしょうか? 周りに誤解されずにただの友達として付き合っていきたいとおもっていたのですが、やっぱり男と女で「友達」というのは難しいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 男と女の友達関係??

    男と女の間には、友情ってあると思いますか? 私は26歳の女性です。彼氏いませんが,男友達は4~5人います。関係とか全くない人ばかりです。 私は、友達と彼氏の線をひくので、その中から恋に発展しそうな感じはありません。でも先日、友人から、男と女の友情なんてない!といわれました。好意があるはずだ!といわれ、・・・私は本当にありません。ただ、女友達の考えと、男の考えって、ちがうし、いろんな話しとかができて楽しいから私は普通に接しています。でも、そういえば一人の子に以前、妥協でいいから、付き合って・・といわれましたが、友達から、彼に。。。とは考えれなくて、友達のままがいいから、そう伝えました。でも、その子とは今でもいい友達です。  好意がない子と二人で会うのってダメですか? ただ、食事とかドライブがしたいとか言ってくるので、遊んでます。手とか全く出してこないし、ちゃんとそれは言ってるので、ただの友達って感じであそんでるけど、それって、その子に失礼ですか?その子はそれでいいっては言ってますが、他からすると、好意を知って遊ぶ女って、ヤナやつですか? 男と女には友情ってないんですか? 私は、普通に友達として、付き合っていきたいのに・・・

  • 彼氏の事で

    私は彼氏がいない暦、もうすぐ18年です。 最近、周りの友達にも彼氏や男友達が出来始めていて正直この年になっても彼氏が居ないのはおかしいのかな?と考えはじめました。 友達も、男には免疫が無くて彼氏なんか…と言っていたのに結局最近彼氏が出来ました。 私にも好きな人はいますが、違う学校で、小学校・中学校と一緒だったのですが、全くと言っていいほど関わりが無く、どうしようもありません… 男友達はいます。結構ちょっかい出してきたりするので周りの子からは「絶対好意もたれてるって」と言われますが、私の好きなタイプでは無いのでもしそうだとしても付き合うとかはしたくありません。相手の方には失礼ですが… 性格と言うか、私はギャアギャア騒いじゃう子と話が盛り上がってしまう方だと思うのですが、これは周り(男性)からみれば引かれますか? 前に雑誌で、「ずっと髪いじっている女子はちょっと…」と書かれていたのを拝見した事があるのですが、私もしょっちゅう授業中に髪をいじってしまいます。(ハマりだすと結構長い時間いじってる) そのギャアギャア騒いじゃう子は、結構オタクな感じの子です。でも良い子なんです。 長くなりましたが、質問は ・18歳で彼氏が居ないのはおかしいか? ・男性から見て、どんな感じの性格の子が好かれるのか? ・髪をずっといじっている子は変? そのくらいです。よろしければ、ご返答お願いします。

  • 女の子との接し方について

    大学生のものです。 男です。 女の子との接し方について相談です。 意見をお願いします。 最近女の子に映画に誘われました。 その子とはラインやfbなどでとても絡みがありますが、まだ二人きりで会ったことはありません。 数ヶ月前には、なんと その子からお茶に誘ってくれたんですが 急に彼氏に別の男と二人きりで会うのは絶対ダメと言われたそうで断られました …。 それで最近今度はダメもとで 自分からお茶に誘ったところ この前は向こうから誘って断られたにもかかわらず すぐにOkをもらいました! さらに今度はそれどころかその子から 映画 に付き合って欲しいとも言われました。 ただ映画にいきたくてたまらないそうです。 数週間後に丸1日会ってお茶したり映画館にいく予定です。 しかしまだ今現在も彼氏がいるそうです。 彼女に何があったのでしょうか? 彼氏がいるにもかかわらず向こうは積極的に映画に誘ってくれたので 彼女の変化に驚いています。 彼女は何を考えているんでしょうか? またその子とどう接すればいいでしょうか? 僕としてはとても好意を抱いているのでこれから何回かデートに誘ってアプローチしたいなと思っていますが、彼氏がいるとのことなのでどうすればいいか悩んでいます。 今の友達として仲が良いのは壊したくないですし、嫌われたりして関係が悪くなったら嫌ですし……。 意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いします! ちなみにその子は今も彼氏がいて、色々な人と交流しようとする子です。 僕は昔彼女がいて、今はフリーですが、その子と似たところがあり より仲良くなりたいなと思っいて嬉しさのあまり好意を抱いています。

  • 私はどうしたら良いでしょうか?

    彼の友達ですごくあやしい子がいたんです。 彼氏の日記に対して凄く馴れ馴れしいコメントするんです。 最初はほっておいたんですけどちょっとカチンとくるレベルにまできたんで彼氏に聞いたら、昔のバイト先の友達で仲が良い子だと。 私は気になりすぎて男友達に協力してもらってその女の子にコンタクトをとったんです。 そしたら案の定“○○に彼女ができて嫌だった”と(-_-;) ビンゴー!!!!って感じですよね(-_-;) もうここまで気持ちよくカンがあたると笑えるくらいです。 でも彼氏は友達だと思ってて、私は彼女で心配ない!! 最初はそうやって言いきかしてたんですけど、最近彼氏が“言わなくてもわかるだろ”とのことで好きとかそうゆう事を言ってくれなくなり、不安や不満で凄くしんどいです。 彼氏は女友達と普通に2人で遊びに行ったりする人で私はそれを許しています。束縛しすぎは彼にとって負担だから。 だからそのうちその子とも飲みにいったりすると思うんです。 わたしはどうしたらいいんでしょうか? 昔束縛したことで彼氏に嫌われふられたことがあります。 それから重い女にはならないでおこうって思って不満があっても我慢出来ることなら我慢して彼氏には言わないように努めてきました。 でもちょっと今回はどうにかしたいと思ってます。 私はどうしたら良いでしょうか??(-_-;)

  • 女関係

    この前彼氏が友達の家に忘れ物をしたらしく、一緒に取りに行ったら女の家でした。 複数で宅飲みしていたようですが、隠す様子もありませんでした。 元から女友達が多いのは知っていましたが、一緒に彼女を取りに連れて行くのも、そういう風に人の気持ちも考えずにしてしまう人なんだ、、と嫉妬と同時に冷めてしまっている自分がいます。 これ以外にも一緒にいる時に、女の人からご飯の誘いメールが来るなどあります。 別れる理由になりますよね?? 好きな気持ちが残っていますが、このままだと自分が疲れていくだけだと思っています。 そういったことに関して友達関係を切れとも言えないし、私も男友達と遊ぶことはありますが、わざわざ彼氏に見せるように言動はしません。(嫌な気分になるだろうし、不安にさせたくないから。)

  • 男心を教えてください

    23歳の女です。私はよく男の友達や先輩から「お前いいよ!」とか「いっしょにいて楽しい」とか「楽」とかいってもらえるのですが、じゃあモテるかといえば全然そうではありません。むしろほとんど告られたことないし、彼氏もいない期間のほうが断然多いです。そういうふうに言うってことは、なんだか女を意識されてない気がしてします。 今までは「たいして美人でもないし、ゆるい人間だから、なんか親しみやすいのかな」と思って気にしてなかったんですが、最近好きな人からもそういうふうに言われることが多くて、すごく悩んでます。 男の人って、どういう気持ちでそういうこというんですか? また、そういうふうにいってる相手から告られたらOKしますか?

  • わたしレズなのでしょうか?

    最近仲良くなった女友達がいます。 その子は男の人も女の人も好きみたいです。 公言はしてないけど、酔ってそんな風になったのを見たことがあったので。 その子の家に泊まって飲んだ時に、Hしてしまいました。 ※女同士なのでHというかわかりませんが。。。 彼女が女の人も好きって知ってたのに自分から一緒に寝ようって誘ったし、 行為の間も全然いやじゃなかったです。 その日からその友達のことが好きかもって思ってます。 男の人と付き合ったこともあります。 女の人との経験は初めてです。 私はレズ(バイセクシャル?)なんでしょうか?