• ベストアンサー

クローンの記憶

 ふと思ったのですが、クローン人間が実際に出来るとして、その人の記憶までコピーできるのでしょうか。  また同じような質問で物質転送装置(映画「ザ・フライ」のような)が出来たとしても、ある人間を転送させたときに記憶までも体と一緒に転送させることが可能でしょうか?  可能だとしたら「記憶」というものはどうやって形作られているのか、教えて下さい。

  • zoon
  • お礼率38% (10/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

クローンは遺伝子が同じというだけで記憶はコピーされないと思います。たとえが違うかも知れませんが一卵性双生児は同じ遺伝子を持っていますがそれぞれ別の人格(別の記憶)です。 物質転送装置のほうは物理的構成が完璧に同じになるように転送されるということであれば転送先の人は転送前の人と同じ記憶を持っていると思います。 記憶は脳の神経細胞が相互に絡み合って電気的なネットワークを形成することでできているというようなことを聞いたことがあります。

zoon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。最後の文なんですが、これが記憶のシステムだとすれば第三者が何らかの方法である人間に経験したことないことを記憶として植え付けることが可能ということでしょうか。(洗脳や暗示とは別に物理的にということで)

その他の回答 (2)

回答No.3

>クローン人間が実際に出来るとして、 >その人の記憶までコピーできるのでしょうか。 できません。 クローンとは「歳の離れた双子のようなもの」と言われます。 同じ遺伝子情報を持って作られている肉体を持つ、というだけで、 記憶、性格などは同じものにはなりません。 しかも、年齢差があります。 たとえば、今、二十歳の人のクローンを作ろうとすると、 その人から遺伝子を取り出して、受精卵とします。 それを成長させていくわけですから、少なくとも20歳の年齢差が生じます。 ただ、クローンはいくつも作れますから、 同じ遺伝子情報を持った同じ年齢のクローンは作れます。 分かりやすい例(以前テレビで言っていました) 「ジョン・レノンのクローンを作っても、ビートルズは再結成できない。  それどころか、歌手になるかどうかも分からない。  それは、生まれてからの生活環境で決まるのだから」

zoon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。確かに同じ人間を作ったとしても、出来てからのすごし方で顔、体つきなんかも変わってくるんでしょうね。そうなると成長したことで体の構成は同じなのに、外見は全く別人て人間になるんでしょうか。まあ自分としてはあまりこいうことを研究してほしくはないと思いますね。人間が踏み込んではいけない領域だと思います。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

クローンについてですが、遺伝子は身体の設計図なので、それをコピーしても 我々が親の記憶を引き継いでいないのと同じく、クローンも記憶を引き継がないと思います。 変な例えですが、クローン人間は設計して完成されたばかりのパソコンの ような物で、記憶できたりリアクションする為の回路は整っていますが 何もできません。記憶はそんなパソコンにソフトをインストールすると いう感じに考えられると思います。 ちょっと違うかな・・(^^;)

zoon
質問者

お礼

 ありがとうございます。なるほどな例えですね。ということはクローン人間は記憶がない、つまり生まれたての赤ちゃんのようなものなんですかね。となると他の質問でもありましたが、自分の臓器移植のため等に使われる正に「道具」となるんですね。そう考えるとクローン人間を作り出すということは自分としては許せないことですね。

関連するQ&A

  • クローン人間って…

    SF映画でおなじみのクローン人間ですが、 複製される前の記憶を覚えてる映画多いですよね? そして「自分は複製されて永遠の命を手に入れる~」だとか言ってるパターン多くないですか? 実際、クローン人間作っても身体的特徴が同じだけで、性格や顔つきなんかは育った環境で違ってくるし、記憶なんか全然ない別人間が生まれると理解しているのですが正しいですよね??あくまでも映画上の演出ですよね?教えてください!

  • クローン人間 全く同じ人間(才能、外見)将来できる

    クローン人間 全く同じ人間、科学が進めばできると思いますか? (見た目から、能力全て) DNAがまったく同じ人間を作ることはもうすでに出来るようですね 遺伝子がまったく同じだから才能も見た目も同じ けど環境要因と年齢差は埋められない 外部記憶装置とか 別の概念で、全く同じ人間ができないのですかね? 将来性の話で 中国とか、ひそかにクローン人間とかの研究してると 思いますか?

  • ケータイのクローンコピーを作成すると

    映画「ナショナル・トレジャー2」では、悪者がケータイのクローン・コピーを作ります。するとオリジナル・ケータイににかかってきた通話の内容が聞けたり、同じメールや画像が送られてきたりします。 このようなことは実際に出来るものでしょうか?

  • 日本が、クローンだらけになったら。(仮定)

    連投すみません、そして今晩は。 もしもクローンとか海外で騒がれてますが、それが日本でも実現可能になった場合に起こるとしてのクローンに関しての質問です。 これは、第三者までの質問ですが、 対象者の場合:対象者よりも明らかに優れている人間がクローンとして誕生した場合。 頭がいい、強い、姿形もより人間らしく、面白い、性格も人間に近い、そして優しい、人間的に魅力的、その他全てにおいて優れています。 あなたは、そんなクローンを作り出された本体です。 あなたは、今まで生きてきてそのようなクローンにいきなり、仲間をとられてしまいます。 そんなあなたは、自分のクローンとして生きているクローンを、許すことができますか? 限りなく愛することはできますか?クローンも自分だって一人の人間だと主義主張します。 そして第三者の場合は、仮にあなたの恋人や夫婦や家族や仲間にクローンがいてそのクローンの方に魅力を感じたりすると思いますか? 何となく質問したくなった妄想の中の話なんでただの暇つぶしなので時間のある人だけ回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 記憶とは何ですか?

    いきなり質問を書きます。 (1)人間などの記憶の正体はすでに解明されていますか? (2)人間などの記憶の正体は何ですか?   PCのメモリのような電気信号?   HDDのような磁気書き込み型?   それとも化学物質などで蓄積?   その他もしくはその組み合わせ? よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください*クローンについて

    クローン人間や人間と動物の雑種の作成を禁止する「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律」が参院本会議で可決、成立した。来年6月の施行を予定。同法は、人間の未受精卵に成体の体細胞核を入れたヒトクローン胚や、人と動物の細胞を融合させたヒト動物交雑胚などを人や動物の母胎に移植することを禁止している。違反者には10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられるという。 これについてどう思いますか? どんな犯罪が起きると思いますか? おねがいします。

  • HDクローンコピーの範囲は?

    HD上のファイル削除は、実際にはその目次見出しだけを削除して本文は削除しないと説明されています。 HD上ファイルをバックアップする時も、有効な目次とそれに対応するデータ(本文)だけをコピーしていると思います。 それでは、HD更新などでよく使われるクローンコピーはどうでしょうか。 先の削除したデータの元本文などのゴミも一緒にコピーしてしまうのでしょうか? ←これが質問です。 クローンコピーには、元容量より小さい容量のHDにはコピーできないものと、それができるもの(実データ量で比較する)ものがあり、前者はゴミも含めてコピー、後者は実データのみコピーと理解できそうですが。 この状況は、HD→SSD更新時、クローンコピーは止めるべきか否かの判断になると思います。ゴミまでコピーされてしまうとSSDの空き容量が減ることになり、TRIMも無効になるので…TRIMは消した時に発行されるため、その後のコピーされたゴミはSSDではデーターと判別ができないはずなので。

  • ヒトの体細胞クローンと一卵性双生児の違い

    ヒトの体細胞クローンと一卵性双生児は違うのですか?? また細胞を提供した人と比べて身体的特徴や、「記憶」などはその人の双子(一卵性)とその人のクローンでは違いがあるのですか? おねがいしますっ(ToT)!!

  • 映画のタイトルを教えてください。

    子供のころに見た映画なので所々抜けてるところがありますが… 映画の冒頭は、近代化している建物の中。 もちろん、地球の中なのですが、地球の大気は人間が住めないほど汚れていて、自分たちはこの建物の中でひっそりと暮らしている… そうずっと教え込まれていた。 でも、その人たちは実は外界に実際にいる人間のクローン。 外界にいる人の病気や癌などで、臓器が必要になったときなどに、クローン人間が建物の中で何かに当選したなど理由をつけて、どこかに通され、殺される。 とある男性がその施設から脱獄して、偶然にも自分と瓜二つの人と出会う。 外界にいる人からの細胞も、記憶も全てコピーされているということを知らされ、 最終的にその男性が人間を殺してしまう。 という映画です。 少し変わりますが、かなり古い映画で、建物の中にいる人間は25歳になると殺される。 それを逃れるために外界へ出て、暮らしていくという、ついこの間公開された映画「TIME」に似た内容の映画と被ってしまいます。 多分二つとも違う映画だと思いますが(そうだと思いたいですが)、映画のタイトルや、出演者、知ってることがあれば少しでも情報提供していただければ幸いです。 どちらかと言うと先者の映画を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 記憶が貯蔵されている場所は?

    申し訳ございません、自分なりに調べたつもりなのですが、 わからなかったので質問させて下さい。 人間は記憶をどこに、どのように保存しているのでしょうか? 例えば一般的なコンピュータは、基本的にハードディスクドライブに情報を保存していますよね。 ディスクは、最終的に「凹凸(0と1)によって物理的に刻まれている」と憶えています。 0と1を専用の約束で、字や画像・音などに変換し、我々はそれを再生しているのですよね。物質的にはディスクの凹凸なわけですね(間違っていたらすみません)。 人間の記憶は、脳に保存されているのですよね。 では、脳の「なんという部分に」「どのようにして」記憶されているのでしょうか。 私は、脳の「HDDのような記憶装置に」「凹凸として」記憶されているのかと思いました。 ですが自分の調べた範囲では、脳のどういった名前の付いた場所なのか、そもそも本当に「決められた場所に」記憶されているのかすら分かりませんでした。 調べる範囲が小さかったようであれば、ごめんなさい。 本稿では、記憶=長期記憶として、人間に限った場合の話として理解して頂きますよう、お願いいたします。 分かりにくい文章でしたら、ごめんなさい。