• 締切済み

状況が常に変化するビジネス社会 ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

状況が常に変化するビジネス社会において、 どのような能力や資質を持つ人が第一線で活躍出来ると思いますか? ρ(・д・*)コレ!と思うものを、短的に3つ挙げてください。 また、その中で『これは既に自分に備わっている』と思うものを、 1つ選んで印など付けて下さい。 真剣な回答、よろしくお願いします。 m(__)m  

noname#15118
  • 経済

みんなの回答

• hanshin
回答No.2

入社試験なんて記憶の彼方ですが、あえて挑戦させて 頂きます。 変化の激しいビジネス社会においても普遍的な モノとは何でしょうか。私が思うにそれは 人間関係と専門性と健康です。 1)人間関係 ボーダレス社会と言われる現代において、良好な人間関係を 築いて継続できる能力がないと仕事が成立しません。 気が合わない人であっても我慢するという忍耐力ではなく、 そのような人とも良好なコミュニケーションが出来る能力のことです。 2)専門性 口八丁、手八丁、はったりなど、押しの強さを自慢する方も いますが、仕事は専門的な知識と経験に裏打ちされて初めて 周囲から評価されます。また、常に最新の知識をインプットする 努力も必要です。 3)健康 どんなに優秀な人でも健康を損なうと社会では成功しません。 ビジネス社会も言わば、マラソンと同じです。 年齢とともにキャリアアップを実現しないと第一線に出ることも できません。それまでの長距離レースを勝ち抜くには 健康が最も大切です。 以上ですが、いかがでしょうか。 さて私自身を翻って見ると、、、頭が痛い??

回答No.1

知識&知恵&行動力&スケールの大きさです。 知識がある人は多いのですが、知恵のある人はなかなかいません。 案外世間で強いのは「やや天然気味」な人!こういう人は、TOPに立つか、全く出世などに興味がないかのどちらかが多いですね~。 まじめ&一本気&努力家&正義感が強すぎるなどの人は、かなりいいところまで行きますが、ぎりぎりのところで上記の人に負けることが多い気がします。 自分のビジネス社会で武器となる力は、向上心だけかな?(笑) 以上、実際のビジネス社会の最前線からのレポートでした。

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 m(__)m ρ(・д・*)コレ、実は 老舗ブランド【LV】の 2003年度入社試験なんですぅ!!(>_<) 私も一生懸命考えてるんですけど・・・ tikaramotiさんならどう考えますかねぇ? ぜひ他の質問にも 答えてみてください♪