• ベストアンサー

お姑さんからもらう無農薬の野菜

fatpigsの回答

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.6

虫がいると言うことはおいしく、安全な野菜と言う証拠です。 どんな認証機関よりも優れた認定書ですよ。 無視が気持ち割る意と言うことはわかりますが、アメリカのような危険極まりない化学物質をバンバン使ってそれを体内に取り込んでいる方がよく考えればよっぽど気持ち悪く、危険な事です。 考えを改めて、感謝していただきましょう。最高の贅沢ですよ。

koimama
質問者

お礼

そうですね。 最高の贅沢ですよね。 考えを改めて、明日からチャレンジしてみます。 野菜室には順番待ちの無農薬野菜君たちがいっぱい待ってます!!

関連するQ&A

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

  • 無農薬野菜と虫

    9ヶ月になる娘がおります。最近無農薬の野菜を買って離乳食として与えておりますが、無農薬野菜ばかり食べさせると体に虫がわくと聞きました。何の根拠かよくわからないのですが、本当なのでしょうか?

  • 野菜の農薬と家庭菜園の無農薬野菜

    食物アレルギーがあります。とまと 長芋 ほうれん草などです。 トマトケチャップでも気管が炎症して呼吸困難になります。 ですがトマトなど大好きです。 必ずアレルギーいつも出るとは限りませんが大体でます。 生でもゆでても出るときはでます。 そこで野菜をちゃんと洗剤で洗って食べてみましたがやはり アレルギーが出ました。 農薬が原因ならは自宅で無農薬菜園などやったらいいと思い ネットで色々調べたら かえって無農薬だとナメクジやギョウチュウ の卵など怖いことが書いてあり、 手間隙考えたら少し高めの 無農薬野菜を購入したほうがいいのだろうか?と迷います。 出来るなら自分で作って食べれたらいいと思うのですが 農薬アレルギーのことを考えたら多少の虫のことなどは気にしなくて 良いのでしょうか? 農薬の危険性とナメクジやギョウチュウアブラムシなどの体への 影響はちらが人体には重いのでしょうか。。 家庭菜園は大変なのかどうかも知りたいです。

  • 無農薬で不格好な野菜

    実家で祖父母が農業をやっています。 実家に帰ると大量の野菜をくれます。 ありがたいのですが、量が半端じゃありません。 今の時期だと白菜3個ぐらい、ねぎは抱えるほど・・・。 といった感じです。(何度もこんなにいらない!と言っているのですが効果はなく) 我が家は2人暮らしで当然?消費しきれません。 実家では売り物用(出荷用)と自宅で食べる用で作り分けているのですが、貰ってくるのは自宅用です。 自宅用は無農薬、手間はあまりかけず、ある意味放置栽培?。おいしいのですが、格好が不格好な物が多いいです。 形の大丈夫そうな物(スーパーで売っている程度の形の物)は会社の人たちに配っているのですがそれでも余っています。 会社の人たちは『不格好でも無農薬の野菜は貴重だから気にしないでいっぱい持ってきてね』と言ってくれますが、さすがにこれは・・・。という形の物を持っていくのも気が引けます。 なんとなく、気を遣っていってくれている気もするし、本心のような気もするし・・・。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんだったら無農薬で不格好な野菜、例えばキュウリだと曲がって○に近い形になっていたり、皮を剥いたら虫が出てきたり。といった野菜を貰ってうれしいですか?

  • 無農薬野菜は本当に美味しいのか?

    無農薬野菜は本当に美味しいのか? 農業を初めて2ヶ月の素人です。 有機野菜、無農薬野菜などは一般的に農薬や科学肥料を使用した野菜より美味しいと聞きます。 プロの一流とされている料理人たちも無農薬野菜でないと駄目だとよく聞きます。 無農薬の人参は甘くてそのままジュースにしても美味しいと聞き 自分も自然食品の店で人参を購入して試して見ましたが自分の家で取れるものより美味しくありませんでした。(家では農薬も科学肥料も使用してます。)」 無農薬だからと言って劇的な野菜の味の変化などは本当にあるのでしょうか? ただ農協などを通してないぶん流通が早く新鮮なだけだったりすることはないのでしょうか?又は無農薬栽培をしている方が農薬関係なしに作り方が上手いだけと言う事はないのでしょうか? 農薬使用、無農薬関係なく美味しい野菜を作りたいと考えております。 乱文で申し訳ありませんがお暇なときに回答頂けたら幸いです。

  • 野菜を買う時何にこだわりますか?

    結婚して2年半、未だに買い物する度気になっている事があります。 野菜を買う時、家族の健康を考えて無農薬・有機栽培の物(高価)を買うべきか? それとも節約のため値段が安い外国産(農薬たっぷりの可能性)にしようか? それとも国産の普通の野菜(農薬有り・値段は普通)? いつも迷います。出来るだけ農薬の少ない国産物を選びたいですが、夫は農薬があっても気にしないから安い物で良いと言います。 何にこだわれば良いでしょうか?

  • 野菜の農薬を抜く事って可能ですか?

    マンションに一人住まいの♂ですが、野菜の農薬を抜く事はできるのでしょうか?玉葱等の野菜を3分ぐらい水に浸してから、料理に使ったりしています。 栄養も抜けるような気がするし、馬鹿げたことをやっているような気もするので・・・・・どこかのサイトで読んだだけなので、根拠や自信があってやっているのではないです。 ちなみに、価格的に高いので無農薬野菜を買うつもりは無いです。 以上、宜しくお願いします。 以下、余談ですが、レタス栽培農家でバイトした事があって、バイト前は新鮮なレタスを毎日のように食べられると思っていたのですが、違いました。 三ヶ月ぐらいの間で、一回だけで、それも、去年取れたレタスを漬けたものでした。内心、レタスが食卓に出て来ないのを不思議に思っていたので、「農薬を抜いたんだ」と思いました。その時、奥さんの顔は緊張していたのを覚えています。主人は「農薬を使わないとやっていけない」と言っていましたし、農薬の散布は機械で夜やるそうです。手伝うといったのですが、断られたので、マスコミ対策や一抹の良心の呵責もあるのかな?と感じたのを覚えています。改めて社会勉強をしてしまいました。複雑な心境とはこのことか・・・・

  • 産直野菜を購入したい

    産直の野菜をオンラインで購入したいと思っています。 ですが、「無農薬」とか「オーガニック」とか「有機栽培」とかはいりません。普通に育てた新鮮な野菜が食べたいのです。 虫食いやなんなら虫も一緒についてくるような無農薬野菜ではなく、普通に農薬を使って育てた新鮮な野菜を求めています。 どのサイトから購入できるかご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 害虫 野菜

    プランターで 小松菜、ネギ、を育てていますが、通称「お絵描き虫」がついて困っています。 直接口に入れる葉っぱ野菜なので農薬は使いたくありません。 何か予防方法はないでしょうか?

  • 害の少ない農薬・・・。

    こんばんは。 3坪程の家庭菜園を楽しんでいるのですが、ナスときゅうりとトマトに虫が付いてどうにも成りません。 出来るだけ無農薬を目指していますが、実がなる前に枯れそうな勢いです。 本に書いてあった、「元気丸」と言う、酢と焼酎とニンニクなどを混ぜたものをかけていますがあまり効果が得られません。 そこで、葉っぱに薬をかけようと思いますが、素人の私でも安全で、野菜にも影響の無い農薬が有りましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう