• ベストアンサー

お姑さんからもらう無農薬の野菜

こんにちわ。しょ~もない事かもしれませんがご質問させてください。 私は結婚して1年になります。夫の親(お姑さん1人)とは別居していますが、来年の夏頃には同居予定です。 お姑さんは家庭栽培が趣味であらゆる野菜を育ています。 その為、野菜はいつも頂けるので助かっています。 お姑さんは育てる野菜は無農薬らしく、いつもお姑さんは 「うちの野菜は無農薬だから体にいいのよぉ~。」 と繰り返し大量の野菜をくれるのです。 確かに無農薬は体にいいでしょう。しかし、無農薬の欠点は 『虫がいる』です。 うねうねと動く毛虫が野菜にくっついているのです。 インゲン等なら中に虫がいたり・・・・ 葉っぱものだと黒い小さな虫がこびりついていたり・・・ 私はどうしても虫が1匹いると他にもいるんではないかと不安になってしまい、もらった野菜をそのまま捨ててしまったりしています。 自分で「気にしすぎなのかなぁ~。」とは思うのですが、それを食する事がなかなかできないのです。 一応、夫は私がたまに野菜を捨てさせていただいているのを知っています。 虫を見せて「ど~しよ~」と相談してから捨てています。 皆さんは私のこの行動をどうおもますか? 共感・お叱りどんな事でもいいです。ご意見ください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.7

しばらく水か薄い塩水につけておいてはいかがでしょうか。 虫が苦しがって外に出てくると思います。 ビタミンは減ってしまうけど、捨ててしまうなんてもったいない。 実家が農家だという人を知っていますが「売ってる野菜は絶対に買って食べてはいけない」とくれぐれも言われているそうです。 それだけ体に悪いものを使っているということです。 野菜を作っている人が言うんですから間違いないでしょう。 捨ててしまうくらいならご近所に差し上げたらいかがでしょうか。 「無農薬だから虫がいるかもしれません」って言ったら喜ばれる方がたくさんいらっしゃると思います。

koimama
質問者

お礼

薄い塩水ですね。 ありがとうございます。 試してみますね!

その他の回答 (12)

• nasikaki
回答No.13

こんにちは。 お気持ちよーくわかります。まだご結婚されて間もないようですね。 実は私も結婚当初はkoimamaさんと同じで主人が帰宅するまでビニールに入れ、放っておいたり(笑)でした。(スーパーで購入した野菜でも虫入ってました) 主人は田舎育ち、私は都会育ち。 最近 田舎暮らしを始めて、自分でも畑で野菜を作っています。 面倒なので何も手入れをせず植えっぱなし・・なので しぜんに無農薬ということになっています。 そんな野菜を食べられるのは有難いと思えるようになりました。 虫入りなんて しょっちゅうです。(でも気持ち悪いですよね) 結婚して14年たち、虫などにも慣れてきました。 スーパーで買うきれいな野菜よりも、自家製で無農薬の野菜の方が甘く、美味しいことがわかりました。 お姑さんの野菜は おいしくなかったでしょうか? もし、虫が気になるようでしたら茹でたり、電子レンジに入れれば虫も死んでしまうと思います。 頑張って下さいね。

回答No.12

私は虫はぜんぜん平気なので大喜びですが、友人に「虫も食べない野菜を食べるのかっていう人がいるけど、わたしは虫が食べるようなものは食べたくない!!」っていう子がいて、それも一理あるかもって思っちゃいました。(笑) 虫もよーく洗えばいなくなるんですけどね。 お姑さんに「虫が怖いのでなるべく落としてからください」って切実に訴えてみてはいかが?ちょっと無理か・・・。 あんまり参考にならなくてスミマセン。

koimama
質問者

お礼

姑さん・・・・ 「虫なんて気にしないで食べれば分からないじゃない」っと 一言でばっさり・・・ 強いですね~。

• yuiyui25jp
回答No.11

ハウスダストで小児科に行ったときに「砂場で遊ばせても猫がおしっこするからダニがいる。そうすると湿疹が出る。遊ばせないようにすると免疫がつかないでしょ」と色々おじいちゃん先生が教えてくれた中に・・・。 「子供のお尻から虫が出てきたってお母さんが駆け込む。聞いたら有機野菜や無農薬野菜だけをあげている。虫がいるのが当たり前。ギョウチュウが沸くのが当たり前。イヤならあげなきゃいいんだ。給食の材料は農薬使っているのに」といわれたときに・・・。 理にかなってる。虫がいる野菜あげたら虫わくこともある。 そりゃそうだ。 デモでもデモでも・・・!!!!!!!!!!!!! なのでうちは普通の野菜^^ わが子のお尻からニョローンとでてきたり、痒がったりは・・・。 やだなあ^^ 卵をとることができるならあげるのはからだによさそうですよねえ。 うーん微妙^^

koimama
質問者

お礼

え~、お尻から虫!? その意見知りませんでした。 無農薬野菜も微妙なんですね~。 確かに、虫がいるくらいなら私は普通の野菜を食べるって 思っちゃう部分もあるんですよ~。

• 11300202
回答No.10

うちは実家が家庭菜園程度に野菜作っています。よく父からもらうのですが虫はついていますよ。私も枝豆をゆでたときに幼虫がにょきっと出ていたときはびっくりしました。確かに気持ち悪いしもし食べていたら・・・と考えるとぞっとします。でもなるべく捨てないように使っています。頑張ってよくよー~く見て洗って食べてあげてください(笑)新鮮野菜を食べられることはとても幸せなことです。

koimama
質問者

お礼

そうなんです。枝豆!にょきっと虫いるんですよね~。 夫実家で枝豆を出されたとき、そんな事ありました。 大騒ぎしたら、夫に「よく見て食べないとダメだよ。」って、 普通、枝豆食べるときに毎回虫いるか見て食べる習慣ついてないよっ! って言っちゃいましたよ。 夫は毎回ちゃんと見る習慣が付いてるみたいです。 私はいまだに習慣が身に付かず、悪戦苦闘しております。 ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、やっぱり頑張ろうと思いました。

回答No.9

うちも同じく!!無農薬もらうんですが、体に良いって分かってるんですが!どうしても1匹発見してしまうと気になってしょうがないです!! 食べる時も、虫はいってたら・・・とかやっぱり考えてしまいますよね。(ピーマンの中にびっしり入っていたときは眠れなかったです 笑) でも、同居が決まっているのならもう捨てることは出来なくなってしまいますから今のうちからなれておかないと!! 私も酢水お勧めです^^ あと、もらって家に帰ってからすぐにベランダで振って虫落とします(効果は微妙ですが)

koimama
質問者

お礼

ピーマンの中にびっしり・・・ 聞いただけでも鳥肌が立っちゃうぅ~。 同居が決まっている以上今から慣れないとダメですよね~。 目の前で捨てるわけにはいかないし・・・ 頑張ります。

• hirorian
回答No.8

確かにね、虫嫌いには深刻です。体によいと頭で理解してても心とお手手が拒否します。旦那さんにとっていただきなさい!無駄にしなくない気持ちも無視を相手するのが辛い気持ちも同じくらい本物だから、せめてこれだけは手伝って!って。捨てるのを容認するくらいの寛容な気持ちで応じてくれないかなあ?甘いか?でも、いずれ同居なさいますよね?野菜がもったいないとかというレベルでなく、「今までどうしてたの?食べてなかったの?」というところまで発展しますよ。虫を一人で克服できないなら克服できる人を見方につけてください。使えるものは旦那でも使うのだ!

koimama
質問者

お礼

夫は今まで無農薬野菜を食していたので、私の事を考えて黙認してくれていたと思います。 「虫取り」頼んでみます!! でも、エイリアンの様にインゲンから飛び出てたときは 「ひゃ~」って言ってました。(笑)

• fatpigs
回答No.6

虫がいると言うことはおいしく、安全な野菜と言う証拠です。 どんな認証機関よりも優れた認定書ですよ。 無視が気持ち割る意と言うことはわかりますが、アメリカのような危険極まりない化学物質をバンバン使ってそれを体内に取り込んでいる方がよく考えればよっぽど気持ち悪く、危険な事です。 考えを改めて、感謝していただきましょう。最高の贅沢ですよ。

koimama
質問者

お礼

そうですね。 最高の贅沢ですよね。 考えを改めて、明日からチャレンジしてみます。 野菜室には順番待ちの無農薬野菜君たちがいっぱい待ってます!!

noname#53923
noname#53923
回答No.5

別にいいと思いますよ。もし、虫が入ったまま食べてしまったらド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!なことになるんでw でも、これから同居されるならこのような小さな質問は愚問ですね。 同居すればさらに問題が増えることは間違いないので、できるだけ小さなことは気にしないほうがいいと思いますよ。 自分の体の調子も考えて、姑さんと仲良く生活してください~(´∀` )

koimama
質問者

お礼

共感者ありがとうございます。 そうそう。同居をするんですよ。 小さな事は気にしないほうがいいんですけど、、、 お姑さんはバクバク虫付き野菜を食べてます。 「慣れ」ですかね? 一緒に暮らすようになれば、私もいつかは慣れるかしら?

• mi-na7
回答No.4

こんばんは はじめまして 虫って とってもグルメなんですよ ご存知ですか? 新芽の季節には 絶対新芽から食べるんです。 やわらかくて甘そうだからと 思いますけど。 そんなグルメな虫がいっぱいつく無農薬の野菜 うらやましいなー。 もらいたいぐらいですw

koimama
質問者

お礼

虫さんはグルメ。 確かに頂く野菜はおいしいです。(形は変形してますが・・) そうですねよね。うらやましいと思っていただける方がいらっしゃるんですよね~。 私、確かにもったいない事をしているんでしょうね~。(-_-;)

• Kon1701
回答No.3

無視嫌い、気持ちはわかります。 特に自然から離れた生活をしていると虫が気味悪く感じてしまうと思います。それはわからないでもないです。 ただ、農作物に虫がつくのは自然なこと、ということ。そして、虫を取ってしまえば害はないこと、これは理解してください。そして、そのように作られた旬の野菜、非常においしいこと。これはわかりますよね。 きちんと洗って虫を取って食べてみてください、となりますか・・・。別に虫は手で取らなくても、割り箸などで取ればよいですから。

koimama
質問者

お礼

虫がいる野菜はおいしい野菜。 そうですね。わかります。 じゃっぶ、じゃっぶ洗って。洗った後によ~く、よ~くみてから調理しようかな。 回答ありがとうございます。