• 締切済み

昔学生の頃習ったはずなんですが。

kamonohashiの回答

回答No.2

まず、ギリシャ数詞のお勉強です。 モノ → 1 ジ → 2  トリ → 3 テトラ → 4 ペンタ → 5 ヘキサ → 6 ヘプタ → 7 オクタ → 8 ノナ → 9 デカ → 10 ウンデカ → 11 ドデカ → 12 トリデカ → 13 エイコサ → 20 これで「ジ」と「トリ」は解決ですね。 これに“ン”をつけると炭化水素の名称になります。 (炭素数1~4は例外) 炭素数1(CH4) → メタン 炭素数2(C2H6) → エタン 炭素数3 → プロパン 炭素数4 → ブタン 炭素数5 → ペンタン 炭素数6 → ヘキサン 炭素数7 → ヘプタン 炭素数8 → オクタン 炭素数9 → ノナン 炭素数10 → デカン 炭素数11 → ウンデカン 炭素数12 → ドデカン 炭素数13 → トリデカン 炭素数20 → エイコサン 要するに物質の名前ですが、メタンガスとか… これの末尾から“ン”をとって“(イ)ル”にすると アルキル基の名称になります。 メチル(CH3-) エチル(C2H5-) プロピル ブチル ペンチル …面倒なので以下略 メチル基とか メチルアルコール(メタノール)とかいった使い方をしますね。 長くなって済みません(自分で書いてて嫌になった)、 こんな説明で良いでしょうか?