• 締切済み

Win98をインストールしたいのですが・・・

先日、サブマシンとしてPCを自作しました。 OSはWindows98を入れたいところですが、インストールの方法が分かりません。マザーボードはASUS製のものを使用しています。また、HDD内には何も入れておりません。 どなたかお願いします。

みんなの回答

• okater
回答No.7

自作されたマシンがWin98で動くレベルのものであるとして、の話です。 かなりめんどうな手順ですが最終手段とお考えください。DOSが使えない というのであれば、調べるかあきらめて下さい。 1.メインマシンでDOSの起動ディスクを作成してサブマシンのHDDを  フォーマットする。 2.インストールしようとしているマシンからHDDを取り外し   メインマシンに接続する。 3.Win98のCDから取り付けたHDDにWin98フォルダを丸ごとコピーする 4.メインマシンからHDDを取り外し元のマシンへ戻す。 5.インストールしようとしているマシンを起動ディスクで起動して   Win98フォルダへ移動、SETUPを実行します。 これでインストールが開始されますがデバイスドライバをすべて 用意しておく必要がありますのでご注意ください。

• Eureka_
回答No.6

サブマシンと言うことはメインマシンもお持ちでしょうが、メイン機にFDDがあればWindows上でMS-DOSの起動ディスクを作成できると思います。 あとはWin98のCDからCD-ROMドライバを抜き出してコピー、config.sysとautoexec.batを編集して光学ドライブを認識させてやればOKかと思いますが。 その「ドライバファイルの抜き出し」が一番面倒なところですけどね(汗

• foota
回答No.5
  • FEX2053
回答No.4

Windows98のCDは通常「ブータブル」ではないので、別途起動できる デバイスが必要です。通常はFDドライブを使うのですが、ありますか? なお、起動FDはどこからも配布されていないので、 動作中のWin98マシンで作成する必要があります。 また、Win98はcpuの速度上限があります(確か2GHzちょっとだったと) あまりに高速なシステムではインストールできないのですが、 その件は大丈夫ですか?

• ytraet
回答No.3

こんばんは Windows 98にフロッピーディスクが付属していますよね? パソコンの電源を入れる前に入れて、指示にしたがうだけです。

tanakamodoki
質問者

お礼

セットアップ用のFDを紛失してしまってたようで、手元にありませんでした。 マイクロソフトのサイトなどでは配布していませんかね??

• ipuu
回答No.2

BIOSでFDD起動に設定しておいてから、win98CDに付いてきている 起動フロッピーをいれて電源入れれば後は指示どおりやればよろしいかと。

• tasuky
回答No.1

Win98のインストールCDを入れればいいんじゃないですか? すいません、PCには無知なのでこんなことぐらいしかいえませんが。

tanakamodoki
質問者

お礼

返信有難うございます。 入れても何にもなりませんでした。